FC2ブログ
世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
今年度最後の土曜授業
2015年2月21日
子どもたちが通う、小学校、中学校では今年度、
6月、9月、11月、1月、2月の
第3土曜日の午前中、土曜授業を実施した。
市町単位なので、今年度から同じように
実施しているところもあるし、
毎月実施しているところもあるし、
来年度から・・・という市町もある。

授業数確保というわけだろうが・・・
今まで土曜日は休みだった子どもたちには
ちょっと大変そうだ。
授業だけでなく、1~2時間総合学習的な感じのことが
入ることも多い。
中学校では、6月、11月の土曜授業では
進路説明会があったし、今回は防災教室と親子奉仕作業。
小学校では先月は餅つきだし、今月は授業参観と修学旅行説明会。
土曜授業、どうせやるなら授業したらいいのに・・・とも思う。
のは私だけだろうか・・・
初年度だから、子どもたちに負担のないようにということか。
学校へ行くことには変わらないんだから一緒のような気もするが。

今年度の土曜授業で困ったのは、小学校は、毎回、授業公開をしていたが
中学校の進路説明会と重なったり、仕事だったりで
全然行ってあげられなかったことと
今日も、出勤の為、参観と修学旅行説明会に行ってあげられなかったこと・・・
中学校になったら、参観日、親に来てほしくないって子も多いけど、
小学校のうちは、行ってあげたいなぁ・・・
来年は、今年よりは行ってあげられますように。

下記は、記事とは関係ありませんが・・・
先日、餅まきで弟君とじいちゃんが拾ってきたお餅とお菓子です。
お餅、25袋ありました!1袋2個入りなので、50個!
食べきれないって(笑)
餅まき

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

花ちゃん、お忙しいですね。
お仕事があったり、中学と重なると、困りますね。
今時は夫婦で授業参加へ出席する家庭も多いと聞きます。

子供の本音は分かりませんが、
親としてはなるべく寂しい思いをさせたくないですね。
困る親も多いと思うので、小中、日にちをずらしてくれると良いですね。
栗りん | URL | 2015/02/22/Sun 17:04 [編集]
栗りんさんへ
そうなんですよね・・・
小・中学校の行事が重なったり、仕事だったりで
子どもたちの学校行事に行ってあげられないことが多かったのは
残念でした・・・
小学校は、参観日はほとんどの家庭が参観していますし
確かに夫婦そろってということもよくあります。
弟君も、まだ家族の誰かは来てほしいって思っているので
来年はもっと行ってあげられるといいなと思います。
花・はな・Flower | URL | 2015/02/22/Sun 21:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG