FC2ブログ
世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
金環日食
2012年5月21日
今日は、地域によっては、約1000年ぶりの金環日食。
あいにくの曇り空でしたが、昨夜あんなに降った雨もあがり、期待が持てました。
テレビでは、一足早く、中国での金環日食を映し出し、関東の金環日食が待たれていました。
金環食の始まる時間の少し前、庭に出てみると、雲の間からなんだか、見えそう!!
子どもたちに「外へ出ておいで」といい、見ていると、一瞬、雲がきれて、
        リング状の金環日食が!!
子どもたちに、「早く!!」と呼んでいる間に、また、雲が・・・
3人で、雲が切れるのを待っていましたが、金環食の終わりの時間が・・・

すると、また雲のすきまから、細ーい太陽が!!シャッターチャンス!!
CIMG5067_convert_20120521231853[1]


左下は、雲が厚かったので、見えず、かなり細い月のようでしたが、
もう少し、丸い太陽です。
弟君と私は、出かける時間になってしまいましたが、
唯花は観測を続けていました。
それから、しばらくの間、晴れて日食グラスで観測ができたようです。
私は、車を走らせながら、「今ならきれいにみえているな。職場に着いたら写真とろ!」
って思っていましたが、付いてみるとまた、曇り始めました。
ほんの一瞬、金環食が顔を出したのが奇跡のようです。
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【金環日食】
2012年5月21日今日は、地域によっては、約1000年ぶりの金環日食。あいにくの曇り空でしたが、昨夜あんなに降った雨もあがり、期待が持てました。テレビでは、一足早く、... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/22/Tue 03:43
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG