世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
クッキーを作りました
2016年1月31日
弟君、土曜日の夕方は、子ども囲碁教室に通っています。
小学校の家庭科の宿題で
「卒業を前に、お世話になった人に、お礼を作って渡そう」
という課題がでたそうで、
「囲碁の先生に、クッキーを作って渡す」と言って、
土曜日の午後から、クッキー作りをしました。

唯花が小学生の時は、一緒によく作ったなぁと
懐かしく思いながら、材料を用意してあげました。
弟君、材料をまぜ、生地をを寝かせ、型を抜き、
クッキーを焼き上げました。

小麦粉400g、砂糖150g、バター150g、卵1個
鉄板4枚分です。
プレーンとココアの2種類で200個以上できました。
型抜きクッキー

クッキー

囲碁の先生にあげると、とても喜んでくれたそうです。
たくさん、焼いたのでお友だちに食べてもらう用にも
持っていきました。
「結構おいしい。」と言ってもらえたと、喜んで帰ってきました。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

page top
綿半からリンゴジュースが届きました
2016年1月23日
全国的に、明日からの雪が気になりますね。
唯花の高校への通学手段のJRは雪に弱いので、
月曜日の朝が心配です。
今のところ予報では、三重は明日は晴れで、
夜遅くなって雪とか言っています・・・

さて、年が明けてから、株価がずっと下落を続けていました。
含み損が多くなって、株価を見るのが怖いです。
昨日は、やっと反発しましたが、焼け石に水・・・
購入した頃の株価に戻って欲しいです。

9月権利だった綿半の株主優待が届きました。
長野県の特産物ということで、りんごかなと思いましたが、
味噌とリンゴジュースから選択でした。
リンゴジュース、飲み比べしたいと思います。(^_^)
綿半は、権利取得後、売っちゃたので、もう保有していません。
下がった株が多い中、ここは、売ってから上がったので残念でした。
リンゴジュース

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


にほんブログ村



page top
りんごをたくさんいただいたのでジャムにしました(^_^)v
2016年1月20日
りんごをたくさんいただく機会がありました。
折角なので、一部をジャムにしてみました(*^_^*)

まず、りんご4個の皮を剥いて、いちょう切りにします。
これは、塩水につけています。
リンゴジャム1

りんごの重量の20%の砂糖をりんごに振ります。
今回は、リンゴが約700gだったので、砂糖は140g使いました。
リンゴジャム2

全体を混ぜて、火にかけました。
リンゴジャム3

水分がでてきます。
リンゴジャム4

ひたひたになりました。
リンゴジャム5

アクをとって、20分くらい煮ます。
煮りんごという感じ。笑
レモン汁を加えます。
リンゴジャム6

リンゴがごろごろ入った、食べるジャムといったところ(^_^)v
甘酸っぱくて美味しい~
リンゴジャム7

煮沸した瓶に入れて保存しています。
毎日、食パンにのせたり、ヨーグルトに入れたりしています。
とっても、美味しい~。
唯花もとっても、気に入ってくれました(*^_^*)
りんごがまだたくさんあるので、レモン買ってきてまた作りたいです。
大きいりんごがゴロッと入っているのもいいけど、
今度は、りんご、今回よりも小さめに切ってみようかな。
皮も使って、ピンクバージョンも作ってみたいです。
リンゴジャム8
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


モニプラさん、イベント紹介
タカナシ乳業「果肉とミルク」mariaが2本セットで新登場!100名様プレゼント

page top
冬の京都
2016年1月12日
3連休の中日、10日だけは家族4人の予定が
入ってない、珍しい休日になりました。
それで、急遽、京都に向かうことに。
いつものように、我が家のお出かけは
出発は朝、4時起きです。眠~い。

少し、出発が遅れ、5時半でしたが、京都の嵐山に
7時40分に着きました!
寒い!。ベンチに座ろうとしたら、厚い厚い霜が!

まだ、観光客が少なく、良い感じ。
(それでも、何組かはいましたよ)
嵐山と言えば、渡月橋。
橋脚と橋桁は鉄筋コンクリート製ですが、
欄干部分は景勝地である嵐山の風景にとけ込むよう
木造となっています。
渡月橋1

京都の観光パンフレットやテレビ、映画にも多用されています。
渡月橋2

竹林の写真も、よく見ますね。
渡月橋から、すぐでした。
お父さんの希望で訪れました。
パンフなどにのっているのは、渡月橋側とは
逆の「トロッコ嵐山駅」側の入り口からみた
こちらの竹林のようです。
竹林2

車に戻る前に、目についた、わらびもちのお店に・・・
試食をして、抹茶味ときなこのわらび餅を購入。
大きくカットされたわらび餅が、めっちゃ
おいしかったです。
わらびもち

9時40分に、嵐山をでて、石庭で有名な竜安寺へ。
15個ある石が、どこから見ても、一度には全部は
見れないように作られています。
子どもたち、あっちから見たり、こっちから見たり・・・
石庭

ここでは、朱印帳にも記入してもらって、
お昼を食べに行きました。

本当は、湯豆腐が食べたかったんですが
京都の湯豆腐は、中々敷居が高いイメージが。
カジュアルに食べられるということで紹介されていた
お店に向かいましたが、すごい人気ですごい行列!
で、あきらめました。笑

午後からは、お父さん、
六波羅蜜寺と清水寺に行きたがっていたけど
すごい車で、駐車場が見つからず
この日は断念。

お父さん、西国三十三所巡りをしているので
帰り道、滋賀県の三井寺に寄りました。
ゆるキャラの「べんべん」がいて、お寺のゆるキャラ?
と、びっくり。可愛かったです。

帰りに、竜王のアウトレットにも寄りました。
唯花が欲しがっていた、白のニットのワンピースと
部活で着るパーカーを買ってあげました。
あと、お年玉で、スカートとアクセサリーを
買っていました。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


モニプラさんイベント紹介
【アンデルセン】\期間限定/デニッシュブレッド(チョコ) 10名様モニター募集!







page top
ブランシュたかやま スキー2日目・3日目
2016年1月11日
ブログの更新が、時々なので・・・スキーの記事の間が
あいてしまいました・・・

さて、2日目は、唯花は高校の冬休みの宿題が
終わらないからと、スキー場に来てまで
ペンションにこもって勉強です。
進学校はそれなりに大変です・・・

2日目は、とっても暖かく、
朝からゲレンデも0℃。こんなこと滅多にないです。
いつもマイナス。
時には、山頂に行くと、-10℃以下なんてことも
しょっちゅうです。
だから、朝から0℃なんていうのは、滑っていると
暑いくらいでした。
スノーマシンも稼働できず、2日目は雪が
ずいぶん減った印象を受けました。

さて、ペンションに帰ってからは、お楽しみの夕食です。
子どもたちの大好きな生ハムとレタスのサラダ。

2日目夕食1

コーンスープ。
2日目夕食2

メインはチキンソテー。
2日目夕食4

私は、鶏肉が食べられないんですが、
ちゃんと覚えていてくれて
私は、サワラのソテーでした。
ありがとうございました!
2日目夕食3

デザート♪
デザート

スキークラブの名簿。
今年は、弟君も、
やまちゃん(オーナー)検定1級に昇格です!
スキークラブ

3日目は、オーナーのレッスンを受けることができました。
この日は、半日しか滑らないので、1時間半の
レッスンでしたが、いつも以上に、レッスンらしいレッスンで
充実した1時間半でした。
確実に、上手になったように思います。
ありがとうございました!
スキーレッスン1
スキーレッスン2


ブランシュたかやまもペンションも
お世話になって6シーズン目。
また、来年もおじゃまできたらいいな(*^_^*)
オーナーと

ペンションで
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

モニプラさん、イベント紹介
夏は涼しく冬はあったか!オールシーズン使えるコルクマット☆お試しモニター大募集

アクリブランド新商品の数を当てよう!冷凍食品福袋20名様にプレゼント♪

糀の風味を感じる『無添加こうじみそセット』モニター募集♪

明治の冷食“16品”プレゼント!

コロンバン「原宿バウム欅 チョコレート」再開記念15名様
page top
2016 ブランシュたかやまにスキーに行ってきました
2016年1月6日
今年も年始に、毎年恒例になった
スキー家族旅行に行ってきました。
日程は、唯花の高校、7日が始業式なのでいつもより
1日早く3日~5日で行ってきました。
行き先は、おなじみになった長野県小県郡長和町の
「ブランシュたかやまスキーリゾート」です。
スキーヤーオンリーなのと、
ペンション「ハーモニー」のオーナーが
スキーレッスンをしてくれるのが魅力です。

今年は、暖冬で、三重県中・南部ではまだ雪がちらついてもいません。
スキー場も例外ではなく、雪不足のようで、まだオープンしていない
コースがたくさんありました。
スキー場への道も、この通り。ノーマルでも大丈夫なくらいです。
(ちゃんと、スタッドレスはいていますよ。)
全く、雪がない!
道

いつも、水を汲むところも雪がない!
水

昨年の水汲み場の様子。雪が多かったです。
水汲み場

スキー場は、降雪機のおかげでメインの
ゲレンデはオープンしていました。
でも、何カ所かはクローズで残念でした。
モミの木樹氷

1日目は、最初4人で滑りましたが、唯花は途中から
車で勉強すると言って、車に行き、
寝てしまっていました。笑
子どもたちは、スキーに行くと
いつもスキー以上にペンション「ハーモニー」さんに
泊まることをすごく楽しみにしています。

暖かい暖炉。
暖炉

楽しみの1つ、おいしい料理。
前菜はレタスとペッパーパークハムのサラダ。
1日目夕食1

コンソメスープ。
1日目夕食2

メインは1日目は魚料理で、
子どもたちの大好きな鮭のグラタン。
ぱりぱりチーズが美味しいです。
今年から、冬期シーズンはメインは1品になりましたが
家の家族は調度良い量です。
魚も肉もだと、食べ切れな~い。
1日目夕食3

デザート、美味しかった~。幸せ~。
1日目夕食4

朝ご飯も、充実!
3種類のパンとワンプレートです。
とっても美味しいです。
朝食1
朝食2

今年は、ペンション夫妻に家族が増え、可愛い可愛い
赤ちゃんを抱っこさせていただきました♪
ペンションのアイドルの成長も楽しみです。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村



page top
あけましておめでとうございます2016
2016年1月3日
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご挨拶が遅くなってすみません。
年末年始は、実家ですごしていました。
1日は、奈良に初詣と初売りに
家族4人+実家の母+れいこちゃん・庄司君の7人で
行ってきました。

初詣は、東大寺と春日大社、
初売りは、アルルに行ってきました。
みんなでのおでかけは
とっても楽しかったです。
東大寺

2日の夜、実家から戻ってきました。
後、数時間したらスキーに出発します!

今年も、ブランシュたかやまに行ってきます。
宿泊は、いつもお世話になっている
ペンションハーモニーさんです。
子どもたちもとても楽しみにしています。

というわけで、次の更新は
スキーから帰ってきてからになりそうです。

昨年は仕事が忙しくて更新が減ってしまいましたが
今年もぼちぼち、こんな感じになりそうです。
こんな私とブログですが、どうぞよろしくお願いします。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
