世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
親子ふれあい魚つり大会
2015年10月25日
昨日は、町の親子魚釣り大会でした。
弟君、「行きたい」と行ったんですが
あいにく、私もお父さんも仕事だったので、じいちゃんに頼みました。

仕事から帰ったら、勝手口にクーラーが置いてあり、
中に魚が3匹入っていました。
魚釣り大会

見事な大きな、鯛と、小ぶりの鯛、それにツバスでしょうか?(ワラサ?)
ブリの幼魚だと思いますが、出世魚の呼び名は地方で違うので・・・

弟君、刺身が食べたいというので頑張って、さばきましたが・・・
鯛は、背びれなどの先がめっちゃ太くて尖っていて危ないです。
しかもうろことりから大変・・・
大きい鯛は、かなり苦労しました。小さい鯛とツバスは簡単でした。

大きい鯛を、3枚におろして刺身にしました。
あまりきれいに切れなかった~
刺身

中骨やアラは塩焼きにして、無駄なくいただきました。
弟君、塩焼きが大好きです。
中骨

今日は、昨日切り身にしておいた小さい方の鯛を塩焼きにし、
ツバスは照り焼きにする予定です。(もう、つけ込んであるので、後は焼くだけ~)

弟君、じいちゃんありがとう。
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村




page top
2015ふれあい祭り
2015年10月11日
今日は、地元のふれあい祭りでした。
弟君のお目当ては、魚釣り。1:45~でしたが
朝からでかけました。

各種ふるまい料理があり、まずは10:30~の
マグロの解体ショーとそのマグロの試食に並びました。
おいしかったです。
その後、弟君は友だちと行動したので、私は手持ち無沙汰・・・
知り合いとあったので、しゃべっていると、
牛乳の早飲み競争の招集場所に弟君が・・・
同じ小学校の6年生5人で出場していました。
低学年・高学年・中学生の部があり、それぞれ、
先着10名がでられました。
高学年は、1mのストローでの挑戦です。
牛乳、どちらかというと苦手なのに・・・
と、心配していましたが、何と優勝
飲むのめちゃくちゃ、早かったです。
弟君が飲み終わった時、隣の同級生
まだ半分でした。

商品は、「大内山アイスのギフトセット」でした。
弟君、大喜びです。

じゃ~ん!
アイス1

おいしそう~
アイス2

その次は、お待ちかねの魚釣りでした。
並んでから1時間以上待って、いよいよ弟君の番。
残念ながら、イカでした。確か3年前もイカを釣ったなぁ。
前回は、1杯でしたが、今年は2杯でした。
イカ1イカ2

今晩の夕食は、シーフードカレーです(^_^)v
イカ3イカ4

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村



page top
久しぶりに土いじり ビオラ・パンジー
2015年10月10日
今日から3連休。
お父さんと弟君は、じいちゃん・ばあちゃんと
日帰りで和歌山県の高野山へ。

私は、半日仕事、唯花は土曜授業なので留守番組。
唯花は、「ずるい、私も行きたい。」と言っておりました。
結構、お寺や神社が好きな子どもたちです。笑

私は、昼から子どもたちもいないことだし
何をしようかと迷いましたが、
結局、ホームセンターによって
ビオラ・パンジーの花苗とチューリップの球根、
スナップエンドウの種を買ってきて土いじりをしました。

パンジー・ビオラ1

パンジー・ビオラ2

プランターに植え付けた後、庭の草が気になり・・・
さっきまで2時間、草引き。あと、夏野菜の株の片付け・・・
つ、疲れた・・・
それと、蚊に刺されてかゆい・・・

まっ、気になっていたところがちょっと綺麗になったので「よし」とします。

明日は、天気が心配なんですが、地元のふれあい祭りです。
何度か行ったことがありますが、弟君、「本物の魚」釣りを楽しみにしています。
いつも、本物のサンマやイカ、ワラサ、タイ、ヒラメなどが
わっかをつけてシートに隠されていて、
運動会の宝釣りのような竿で釣ります。
ちなみに、昨年は解体ショーのマグロの切り身が・・・

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG