世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
夏休み最後のお出かけ
2015年8月31日
今日は、弟君、夏休み最終日でした。
唯花の高校は、1週間前から2学期が始まっています。

今日は、お父さんが珍しくお休みだったので
弟君と、二人ででかけていきました。

目的地は、奈良県の「果無(はてなし)集落」
果無集落は、日本一大きな村(十津川村)にある山里の小さな集落です。
天空の城ならぬ、「天空の郷」だそうです。
世界遺産 熊野参詣道小辺路(こへち)沿いのこの小さな集落に行く予定が・・・

いろいろハプニングがあったようです。
まず、最初は、和歌山県新宮市の熊野本宮大社に寄り、そこから国道168号を北上して
奈良県十津川村を目指すつもりが・・・
国道の崩落により通行止め。
迂回路を行こうと、行った山道がとんでもない道だったようです。
お父さん、二度と通りたくないと言っていました・・・
十津川村観光マップにもこの国道425号は「おすすめしません」と・・・

途中、三重県・奈良県・和歌山県堺の瀞峡(どろきょう)に
立ち寄ったそうです。
瀞峡1

迫力ある景観に、弟君「よかった~」って言っていました。
瀞峡2

瀞峡3

時間がなかったので乗らなかったようですが遊覧船もあります。

その後、とんでもない山道を抜け、十津川村に・・・
結局、果無集落には行けず、日本有数の
「谷瀬の吊り橋」に
谷瀬の吊り橋1

弟君、「高所恐怖症だし・・・」といいながらも
しっかり渡ったそうです。よかったよかった。
谷瀬の吊り橋2

夏休みの最後も、思い出できてよかったね。
(お父さんは、山道の運転大変だったようですが・・・)

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村




page top
2015夏 家族旅行 大山
2015年8月22日
鳥取・島根旅行の帰り、高速道路を走っていると、
大山が見えました
富士山と同じ、成層火山かな。綺麗でした。


大山
夏休みも、あと10日を切りました。
弟君、この土日は、終わっていない宿題の仕上げデーになりそうです。
絵(ポスター)がまだです・・・
おいおい。

唯花は、土曜日は、模試です。
終わってから部活と塾があり、忙しいです。
しかも、、2学期が25日から始まるらしい。
お~い、宿題は大丈夫かぁ?

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


page top
2015夏 家族旅行 出雲
2015年8月18日
家族旅行記の続きです。
今回の山陰旅行、宿泊は皆生温泉でした。
唯花のリクエストで、卓球のできる温泉に。
夕食は、バイキング+近江牛をOPで

2日目は、旅館からバスで島根に。
1泊ということで、お父さんには帰路も運転してもらわないといけないので♪
ちょっと、バスで休憩を。

「勾玉伝承館」「出雲大社」「出雲ワイナリー」へ
バスでのツアーは、滞在時間が限られていて
とても忙しかったけど、そうしないと多分、もうちょっともうちょっと
ということで、帰路につくのがどんどん遅れていったと思うので
今回は、バスでよかったと思います。

日本書記や古事記が好きな弟君、出雲大社に向かうバスの中でも
いろいろ教えてくれました。
主祭神は大国様として馴染みの深い
『大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)』様で
因幡の白兎の話でも有名ですね。

出雲大社本殿は、今でも神社建築の中では日本一を誇っていますが、
平安時代には現在の約倍の高さ、48mあったといわれています。
「当時の建築技術でそんなに高いものは作れないのでは?」
と長い間伝説とされていましたが、
2000年に本殿八足門前の出雲大社境内遺跡から当時のものとされる
柱が発見され、その写真がパネルで飾られていて驚きました。

大きいと言えば、
これは、出雲大社の神楽殿です。
ここに掛かる注連縄(しめなわ)は長さ13.5メートル、重さ4.4トンもあります。
出雲大社1
出雲大社2

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


page top
2015夏 家族旅行 鳥取・島根 
2015年8月17日
8月9日・10日、1泊2日で山陰方面に家族旅行に行ってきました。
自宅から、鳥取までは、車で片道500kmでした。
いつもは家族旅行は、2泊3日ですが、今年は、
お父さんの仕事が忙しいことと、唯花の部活や授業の関係で
どうしても1泊しかみんなの予定が合いませんでした。

ということで、時間をフルに使うために、
何と、家族旅行初、午前3時半発!(いつもは5時頃発)
今回は、最近、泊まりがけの旅行に行っていないという
実家の母も一緒にいくことにしました。
なので、上野(伊賀市)の実家により、5時に実家をでました。
大阪近辺では高速道路も混むので、早い時間に大阪を抜けたかったので
早く出発したんですが、同じ考えの人は多く、車は多かったです。

家族旅行の最初の目的地は
弟君のリクエストで「鳥取砂丘」
鳥取砂丘には、9時に着きました。
朝から、たくさんの観光客がいました。
少しでも涼しいうちにということでしょうか?

馬の背と呼ばれる砂丘に登るのは大変でした。
朝から、汗だくになりました。
これが昼間だったらと思うと・・・
砂丘の上からの、日本海は、とっても綺麗でした。
鳥取砂丘1

鳥取砂丘3

砂丘をでてからは、日本海を見ながら西に。境港を目指しました。
途中で、因幡の白ウサギの「白兎神社」と
アニメの「名探偵コナン」の作者の故郷によりました。

境港での目的地は、「水木しげるロード」です。
ゲゲゲの鬼太郎にでてくる妖怪のブロンズ像が、何と154体も!
妖怪スタンプラリーがあったり、お土産物屋さんがたくさんあったり
たくさんの人が訪れていました。
駐車場のおじさんの話では、廃れかけていた商店街が
鬼太郎のおかげで生まれ変わったそうです。

水木しげる記念館では、弟君、どうやって鬼太郎の漫画が生まれたか
真剣にパネルを読んでいました。中々、おもしろかったようです。
鬼太郎


呼子(やまびこ)
これは、呼子(やまびこ)なので小さめのブロンズ像です。
ねずみ男などのブロンズ像は大きかったです。
商店街では、ねこ娘、ねずみ男、鬼太郎、サラリーマン山田の(着ぐるみ)にあい、
一緒に写真を撮れました。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村





page top
お届け物が3つ!松阪牛も
2015年8月8日
今日は、立秋。
でも、まだまだ猛暑が続きそうですね。
山が近いので、あまりにも暑くなると
積乱雲が発生し雷雨が心配になります。

一昨日も、すごい雷雨で、雷が落ちまくりました。
JRも止まり、部活に行っていた唯花を迎えに行くはめに。

さて、今日は、久しぶりにお届け物が複数。
次の2つは、Wチャンス賞でした。ちょっと残念。
でも、最近、懸賞やモニター応募をほとんどしていないので
当選は久しぶりなのでうれしいです。

オークワ×グリコさんから、新発売のカレールゥ
カレー

コメリ×花王さんから、洗剤セット
洗剤

こっちは、お父さんのお仕事関係から届きました。
牛肉です!焼き肉用の松阪牛1kgでした。
ありがとうございます!
BBQしたいところですが、明日から家族旅行。
今日は、あまりエネルギー使わず、ゆっくりしていたい。
お肉、どうしよう・・・
冷凍すべきか、今日食べるべきか。
お肉

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


にほんブログ村

page top
2015夏野菜たち
2015年8月1日
今年は、野菜のできがよくありません。(T_T)
インゲンは、病気にかかったようで収穫量がほんの少しでした。
枝豆は、猿にやられ・・・1つも食べられず・・・
猿の餌をつくったようです。
ピーマンは、3つなったけど、虫にやられました。(>_<)

キュウリは、
これは、7月10日の初なり。
きゅうり7/10

昨日までに3本なりましたが、2本目は猿にやられました・・・
次もなるといいんですが。

プチトマトだけは、今年も成績がいいです。
毎日収獲でき、サラダやお弁当に活躍中。

今年はブラックベリートマトも作りました。
少し、黒いトマトがそうです。
ブラックベリートマト

昨日、、初オクラの収穫。
オクラって、1つずつ熟すので複数植えないと、使いにくいですね。
今年は、5本植えているんですが、花が咲いても落ち続け、昨日やっと2つ・・・
お弁当に使いました(*^_^*)
オクラ

まだまだ、夏はこれから。夏野菜がまだまだ収穫できますように。
今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
