世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
夏野菜たちの生長2015
2015年6月28日
今日は、久しぶりの休日。しかも晴れ。
ちょっとだけ、家庭菜園のお世話(*^_^*)

オカヒジキがすごく生長しました!
オカヒジキ6/27

2回ぐらい、間引き菜を食べましたが
昨日は、上の方の柔らかいところをチョキチョキと。
5分くらいゆでて、青じそドレッシングでいただきました。
シャキシャキとした食感が好きです。
オカヒジキ収穫


プチトマトは、今年も生育が良いです。
毎日少しずつ赤くなってくれるので
お弁当やサラダに活躍中。
プチトマト6/27

こちらは、やっと花が咲いてきた
ブラックベリートマト。黒(紫?)の実がなるプチトマト。
種から育てました。
楽しみ~
ブラックベリートマト6/27

キュウリは、雌花が2つ。なるかな?
キュウリは毎年失敗するので心配。
キュウリ6/27


ピーマンは、カメムシにやられ、果実が落ちる・・・
せっかく大きくなったのに・・・

インゲンも今年は失敗。昨日、30本くらい収穫し、終了。
いつも、50~100本くらいを2回は収穫できるのに。残念です。

でも、枝豆は、いい感じで生長中。
昨年は、半分収穫して美味しくいただいて、
残りは次の日にと思っていたら猿にやられたので
今年は、猿に負けないように、全部収穫したいです!
枝豆6/27

そうそう、今年は、スカシユリ、2つ咲いたところで
残りの蕾5~8個×5本を
なんと、鹿に全て食べられてしまいました。(>_<)
スカシユリ


鹿や猿が庭まで来るなんてホント・・・(T_T)

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




page top
さくらんぼ届きました(ふるさと納税・天童市)
2015年6月21日
今年から始めた、ふるさと納税。
弟君のリクエストに応えて・・・
17日に天童市からのお礼品として、「佐藤錦」が1kg届きました!

さくらんぼ

めっちゃ、大粒で、めっちゃおいし~。
こんなにたくさんのさくらんぼ、自分ではなかなか購入できません。
「2・3日で食べきってください」ということで
デザートやお弁当にたっぷりと。

天童市さん、ありがとうございます。
ぜひ、来年も納税しようと思います!


今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ




にほんブログ村



page top
伊勢度会陸上大会2015 
2015年6月12日
7日(日)、伊勢の陸上競技場で、
伊勢度会の小学生陸上大会がありました。
弟君、ここ数年、毎年のように参加しているんですが、
陸上部や陸上クラブに所属しているわけではないので
(専門にやっていないこともあってか)
出るたびに種目を変えています。
なぜか、今年は「走り幅跳びに出場しました」
結果は予選6位。(8位まで予選通過です。)
決勝に進め、びっくりしました。
決勝の結果は、順位変わらず6位
7月の県大会出場を決めました。
写真や動画も撮ったんですが、iPhoneでとったので
パソコンに移せずにいます・・・
なぜか、iPhoneを認識してくれない・・・

仕方がないので、賞状だけ
カメラで撮影しました。(*^_^*)


幅跳び6位
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
