世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
久しぶりに土いじり オカヒジキ~
2015年5月31日
5月最終日、今日はお休みだったので、久しぶりに庭仕事。
まずは、草引き・・・
でも、きりがない。
あぁ・・・梅雨を目前に、ちっとも雑草が減らないよぁ。
夏野菜たちの成長を写真に撮るのも忘れていた~
慌ててさっき、今年初栽培の「オカヒジキ」だけ
撮ってみましたが、いまいち。
やっぱり明るいときでないとだめですね。
オカヒジキ
そろそろ、間引き苗を食べられそうです(^o^)

今日は、オクラときゅうり(追加)とパッションフルーツの苗を植え付けました!
パッションフルーツがとっても楽しみ。

インゲンは、成長遅め。
枝豆は、いい感じで育っています。
ピーマンは、果実が2センチくらいに膨らんできました。
プチトマトも、ずいぶん果実が大きくなってきました。
そろそろ赤くなってきそうで楽しみです。

今度は、写真も忘れず撮って
アップしたいです(*^_^*)

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

page top
モミジバフウの実
2015年5月24日
 今日は、弟君と、家から車で10kmほどの広場に
モミジバフウ(別名アメリカフウ)の実を拾いに行ってきました。
以前行った時に、モミジバフウを見たことがあったと思ったけど
確かではなかったのですが、行ってみると結構大きなモミジバフウの木が
何本もあり、実もたくさん落ちていました。
本当なら、もっと早く拾いに行きたかったんだけどなぁ。
でも、まだたくさん落ちいていたので、まっ、いいか。

モミジハフウの大きな葉っぱと変わった形の実です。
ボールペンは普通サイズだよ。
モミジバフウの葉と実

実は、またリース作りの為にとっておきます♪
モミジバフウの実

モミジバフウは、フウ科フウ属の落葉高木で、
大正時代に日本にやって来たそうです。
街路樹や公園木として植栽されています。
フウ(楓)は、中国・台湾原産で、葉が3裂しますが、
モミジバフウはモミジによく似ているので、モミジバフウというようです。
葉の長さは12~18cmで5~7裂します。写真の葉っぱもとっても大きいです。
花は4月頃に咲き、雄花の花序は長さ5~8cm、雌花の花序は球形です。
葉っぱの陰に、今年の小さな緑の実がついていました。
秋の紅葉はとってもきれいなので、また秋になったら行きたいです。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村



page top
ゴールデンウィークの野菜たち2015
2015年5月12日
唯花の高校進学に伴い早起き・お弁当づくりと、私の転勤による仕事量の増加で
4月は全く余裕がない状態でした(>_<)
更新やご訪問も滞っていて、いつも来ていただいているブログのお友だちには
とっても申し訳ないです・・・
ゴールデンウィークは、少し、家庭菜園と実家に帰省ができました。

4月27日、仕事から帰宅後、暗い中、カーポートの明かりで蒔いた
インゲンと枝豆の種が、ゴールデンウィーク中の4日に発芽しました。

枝豆発芽

ゴールデンウィーク後の9日、順調に成長中。
インゲンは本葉が揃いました。

インゲン本葉

枝豆は、あと少しで本葉が開きます。
枝豆

以前、いただいて食べて美味しかったので気になっていた「オカヒジキ」の
種を見つけたので、29日に蒔いたところ、たくさん発芽しました。
間引きながら、食べられるようなので楽しみです。

おかひじき

26日に植えつけたピーマン、成長中。蕾ができてきました。
ピーマン

19日に植えつけたプチトマトも順調に成長中。
今年は何個収穫できるか楽しみです。

プチトマト

もう、一番果がついてきました。
見えるかな?

一番果

今年も、インゲンとプチトマトは収穫を期待しています。
枝豆は昨年は、半分猿にやられたので今年は気を付けたいです。
ピーマンは、カメムシが心配・・・
オカヒジキは初めてなので、どうなることか(笑)


今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



page top
弟君 修学旅行
2015年5月2日
今年、小学校6年生になった弟君。
4月30日、5月1日と、1泊2日で修学旅行に行ってきました。
行先は、三重県の小学校の定番「奈良・京都」です。

1日目は、奈良の法隆寺、東大寺、若草山と京都に移動して清水寺
2日目は、京都の二条城、金閣寺、銀閣寺、東映太秦映画村と
盛りだくさんでした。

唯花の時と、ほぼ同じルートかな。

帰宅した弟君、「楽しかった♪」と満足気。
どこが一番良かった?ときくと、
「どれも良かったから、これって決められない」という返答でした。

みんなにお土産を買ってきてくれました。

唯花も私も大好きな生八つ橋と
かわいい人形です。
私と唯花とお父さんらしいです。
お土産1

八つ橋は、唯花も私も一番好きなニッキ味。
弟君は、この箱入りと別に
自分用にイチゴ味の生八つ橋の5個入りを買ったらしいです(*^▽^*)
八つ橋

自分用には小さな五重の塔の飾りを買っていました。
楽しい修学旅行だったようでよかったです。
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村





© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
