FC2ブログ
世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
夏の楽しみ♪
2015年3月1日
年度末で仕事が忙しく、ブログの更新頻度が激減です・・・
折角、訪問していただいているのになかなか更新できずすみません。

さて、今日も休日(土曜)出勤・・・
最近多いです・・・

帰ってから、最近気になっていたことを一つ
弟君とすませました。
何かというと、晩秋、ペットショップで
「G-pot」という飼育用ポットに入ったニジイロクワガタの幼虫を
購入しました。
国産生クヌギ100%のオガ粉に実績のあるヒラタケ菌を使用しています。

実は数日前、唯花が「学校から帰ってきたら玄関でがさごそ音がした。
何かいる?」と聞かれました。

あっ、ちゃんと生きているし、暖かくなって活動的になってきたか~
ということで、購入してあった一回り大きい(内容量的には倍の)
G-potに入れ替えました。
菌糸が・・・

何がびっくりしたって、G-potを置いてあった近くが菌糸で真っ白!
しかも、しかも・・・
説明書に偽りなし。
何と、新しい、G-potにきのこが生えていた~
これは、間違いなくヒラタケですね!
もちろん、食べられないのでキノコは処分しました。

ニジイロクワガタの幼虫さんには、新しいG-potに
引っ越ししてもらいました。
落ち着いたら、上下逆にするそうです。

途中、古い方のG-potから幼虫を取り出そうと穴を掘って探しているとき、
弟君、「動いた!生きてる!」と感動の対面。
のぞいてみると、「見られた!」と思っていそうな幼虫が!
カブト虫の幼虫は、何度もお目にかかっていますが、
クワガタ系は初めてです。

無事、成虫になりますように(*^▽^*)
雄・雌どっちだろう~

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村






スポンサーサイト



© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG