世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
花束いっぱい(*^▽^*)
2015年3月26日
更新が滞っていてすみません。年度末でかなり仕事が立て込んでいます。
そんな中、今、家の中がお花でいっぱいで、とっても癒されています。

花束を3ついただいたんですが、偶然にも、全部ピンク系。
1つ目は、(18日が発表だったのに、報告が遅くなりましたが)
唯花、高校受験、第一志望の高校に
合格しました。お父さんの母校です。
普通科でも合格したら「よし」としようと思っていましたが、
(予想外に出来たのか)
理数科での合格でした。びっくりです。
唯花、頑張ったなぁと思います。
かなりの進学コースで入学前なのに
なんと早速今週の月曜日(23日)から授業が始まっています。
国・数・英の3教科65分ずつの授業です。

JRが6時半ごろなので明日も、親子で5時起きです。
(ブログ更新が滞っている理由の1つです)
この花束は、お父さんの妹と子ども(唯花の従姉)が合格発表の日にお祝いに
持ってきてくれました。
ありがとう。ピンクのバラがとっても可愛くて素敵でした。
合格お祝い

お祝い

花束1

2つ目は、4月から転勤が決まった私の送別会でいただきました。
今の職場より遠くなるので、朝は今まで以上に大変になりそうです。
3年間、5時起きでの弁当作りが始まる上に、私も環境がかわり慣れるまで
大変です。
(もう、プレ授業が始まっているのですでに大変ですが)
唯花のもらった花束と似ていますが、ピンクのバラと
赤いバラが入っています。

互別会

花束2

3つ目も、職場から。これは可愛いサイズです。赤いバラがメインでした。
花束3

みなさん、ありがとうございました。

唯花、明日の授業でいったんお休みです。
しばらく、ゆっくりして(でも、宿題はたっぷりですが・・・)
高校入学に備えてね。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


モニプラさんイベント紹介
【テーブルマーク】お弁当デビュー応援モニターキャンペーン

【好評につき第2弾】大粒アロエinクラッシュタイプ★新発売モニターイベント★

page top
梅干し届きました(ふるさと納税・田辺市)
2015年3月16日
今年から、参加することにしたふるさと納税、第2段
今回届いたのは、お父さんの分です。
塩分が高い昔ながらの梅干しが好きなお父さんが選んだお礼品は
和歌山県田辺市の南高梅の梅干し、なんと7kg!

大きな樽です。iPhone6と(笑)
梅干し1

木の蓋の下のビニール
梅干し2

中身は、袋に入ってしっかり縛られていました。
小分けのタッパが2つ入っていました。

梅干し3

袋をあけると・・・
口の中にだ液が~

梅干し4

南高梅なので、大粒です。
7kgって一体なん粒入っているんだろうか。

梅干し5

味は、お父さんの好きな味でした。
But、塩分が半端ないです。
昔ながらの塩辛い梅干しが好きなお父さんが
「これは辛い!これは1日に1粒やな。」と言うほどです。
22%あるそうです。
私は、年齢の割に(?)血圧が高めなのでやめておきます。
料理に使って消費したいと思います(笑)


今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



にほんブログ村

page top
卒業記念登山(*^▽^*)
2015年3月15日
昨日、唯花、小学校の同級生7人と
じいちゃん、同級生のお父さんの計10人で
町内の山に登ってきました。

小学校4年の時にも
同じメンバーで(その時は大人がもう少し多かったです)
同じ山に登りました。

朝、9時に出発したんですが
家に帰ってきたのは5時半過ぎでした。
下山途中、4人が先に降りていたんですが
その子たちとはぐれてしまったようで
ラインで「遭難中」ってきていて
ちょっと心配しましたが
無事みんな下山できてよかったです。
分かれ道で間違ったようです。
無事下山したときも、車を停めた登山口より
かなり上の方に降りてきてしまったようです。

子どもたちは、今日はラインで
「足が痛い」
「布団からでてない」とかかなりお疲れモードのようでした。
唯花も、めっちゃ筋肉痛のようです。

写真はiPhoneでたくさん撮っていました。
疲れたけど景色は綺麗だったようです。

(小学校4年から統合して人数が増えましたが)
保育園から中学校まで一緒のメンバーは8人。
高校に行ったらバラバラなので
一緒に何かをするのは最後です。
大変だったけど、思い出に残る登山になったのかも。
みんなお疲れ様。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村





page top
唯花受験終わってのんびりモード サイネリアもらった
2015年3月12日
昨日は、県立高校の後期選抜でした。
朝5時起きで弁当作りでした(笑)
唯花も5時起きで用意をして
6時半前に家を出ました。
高校まで送ってあげるつもりでしたが
友だちとJRでいきました。
帰りは迎えに来てということで、高校へ迎えに行き
皮膚科によってから帰ってきました。
友だちは、帰り寝ていて乗換駅で折り損ねて
真っ直ぐ帰るよりも1時間遅くなったそうです。

テストの出来は・・・
心配ですが、結果は1週間後。

さて、受験が終わり、今日は、iPhoneが解禁になった唯花。
1日ラインしてたんじゃ?
本人は否定していますが(笑)
ライン、すごいです。ちょっとの間に何十件って入ってくる・・・

サイネリアの鉢植えいただきました。
綺麗に咲いています。
1年草ってところが残念。
サイネリア

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村





page top
唯花 中学校卒業式\(^o^)/
2015年3月9日
今日は、唯花の中学校の卒業式でした。
式は滞りなく進み、最後は3年生の「さくら」の合唱で
締めくくられました。

きっといろんなことが思い出されたんでしょう
きっかけが答辞か合唱かは後ろからでは分かりませんでしたが
退場の時には目が潤んでいました。

式が終わってからは、友達との写真撮影会。
あいにくの雨で校庭では撮れませんでしたが
教室や体育館を開放してくれ、たくさんの写真が撮れたようです。

受験がまだ終わっていないので
購入がおあずけになっていたiPhoneですが
卒業式で写真をとったり、ラインで友達になったり
したい(昨年の光景から・・・)ということで
土曜日にiPhone6を購入しました。
確かに、今日の式、親も子(子どもは式が終わってからですが)も
写真をとるのは、ほぼiPhoneを含むスマホでした。驚きです。

花束

ラインで友だちといろいろ繋がったようで
家へ帰ってから、ラインの着信がなりまくり・・・
さすがに、今は勉強しに自分の部屋に行きましたが・・・
まだ受験が終わっていないだけに・・・要注意です。


今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


page top
明日は中学校の卒業式♪
2015年3月8日
明日は、唯花の中学校の卒業式です。
三重県では、明日卒業式の学校が5割ほど。
4割は6日(金)→実家の方は6日にすんだそうです。
残り1割は7日(土)→土曜授業だったようです。

本当は、着物を着ようと、用意してたのですが・・・
どうも雨のようです。少し残念。
でも、主役は、唯花なので(笑)

折角の門出。
雨が降らないといいな♪

そうそう
実は、唯花3日、学級レクのバスケで
右手の薬指を突き指をしたと思っていたら
ものすごく痛いし、腫れがひどいので
その日、帰ってから病院に連れていくと
なんと剥離骨折でした。
現在、指用ギブス中・・・
字を書くのが痛いし、たくさん書いたり、早く書いたりが
きつい・・・
完治まで約3週間かかるそうだ。

まだ受験終わっていないのにな・・・

とりあえず、明日の卒業式少しだけ目立つかも・・・

入試は・・・
頑張るしかないな(*´ω`)
ファイト!
薬指

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村



page top
弟君の伝言板♪
2015年3月4日
昨日は、雛祭りでした。
我が家のお雛様は、実家の両親が買ってくれた七段飾りです。
飾ったり、しまったりが大変ですが、雛人形をだすと、華やかで
やっぱり嬉しいです。
鯉のぼりと違って、雛祭りが終わったらすぐに片づけないと
いけないのが残念(>_<)
雛人形

今日は、弟君、学校の図工で作った伝言板を持って帰ってきました。
ドングリがいっぱいなった木にウグイスのマグネットがついています。
伝言板1

ウグイスのマグネットは、学校でマグネットの人気投票をしたら一番だったそうです。
なかなか上手で可愛いです。
ウグイス


いつも辛口のお姉ちゃんにも、褒めてもらって嬉しそうでした。
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

page top
2015 ヤマハ エレクトーン発表会♪
2015年3月2日
  昨日は、唯花のエレクトーンの発表会でした。
入試直前なのに、レッスンに通うのも、発表会の日はリハーサルや
写真撮影もあり1日勉強できないことも悩むところでしたが
中学校最後の発表会、でることにしました。
本当は、ソロの1曲だけなんですが
夏頃、ヤマハの幼児科・ジュニア科で一緒に学んだメンバーの
お母さんから、4人でアンサンブルにでないかというお誘いがありました。
その頃から、高校受験の本命は後期受験3月11日のつもりだったので
迷ったんですが、唯花は、昔のアンサンブルが懐かしく、
またやってみたいということでOKしました。
そのこともあり、今回はソロはやめておいていいんだよと言っていたんですが
妥協を許さない唯花。ソロの練習も頑張り、頑張ったら仕上がっていったので
「やっぱり、ソもでる」ということに・・・

リハーサルでは緊張して、手が震えていたそうです。
直前は「口から心臓出そう」と、アニメのようなセリフ。
でも、本番は、しっかり弾ききりました!
ソロは「HERO-メインテーマ-」
アンサンブルは「威風堂々」です。

一度に両手両足が動かせるって、器用だなぁと思います。
中学校最後の発表会、頑張ることができました。

ソロ                       アンサンブル
ソロ  アンサンブル

れいこちゃん、庄司くん、実家の母も遠いところ聴きにきてくれました。
ありがとう!

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

page top
夏の楽しみ♪
2015年3月1日
年度末で仕事が忙しく、ブログの更新頻度が激減です・・・
折角、訪問していただいているのになかなか更新できずすみません。

さて、今日も休日(土曜)出勤・・・
最近多いです・・・

帰ってから、最近気になっていたことを一つ
弟君とすませました。
何かというと、晩秋、ペットショップで
「G-pot」という飼育用ポットに入ったニジイロクワガタの幼虫を
購入しました。
国産生クヌギ100%のオガ粉に実績のあるヒラタケ菌を使用しています。

実は数日前、唯花が「学校から帰ってきたら玄関でがさごそ音がした。
何かいる?」と聞かれました。

あっ、ちゃんと生きているし、暖かくなって活動的になってきたか~
ということで、購入してあった一回り大きい(内容量的には倍の)
G-potに入れ替えました。
菌糸が・・・

何がびっくりしたって、G-potを置いてあった近くが菌糸で真っ白!
しかも、しかも・・・
説明書に偽りなし。
何と、新しい、G-potにきのこが生えていた~
これは、間違いなくヒラタケですね!
もちろん、食べられないのでキノコは処分しました。

ニジイロクワガタの幼虫さんには、新しいG-potに
引っ越ししてもらいました。
落ち着いたら、上下逆にするそうです。

途中、古い方のG-potから幼虫を取り出そうと穴を掘って探しているとき、
弟君、「動いた!生きてる!」と感動の対面。
のぞいてみると、「見られた!」と思っていそうな幼虫が!
カブト虫の幼虫は、何度もお目にかかっていますが、
クワガタ系は初めてです。

無事、成虫になりますように(*^▽^*)
雄・雌どっちだろう~

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村






© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
