FC2ブログ
世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
始めようかな・・・
2015年2月2日
もう、とっくにしているよって方も多いと思いますが。
最近、人気の「ふるさと納税」
全然、興味もなければ、仕組みもわかっていなかったんですが
職場でもしている人がいて、気になりだしました。
昨日、子どもと本屋に行ったとき、見つけたので・・・
検討しようかなと買ってみました。
ふるさと納税

こんな感じのふるさと納税の本が10種類くらい並んでいてまずびっくり。
それだけ、人気なんですね。
人気の秘密はやっぱり、各地の特産品ですね。
もう、中をみてびっくり。
お肉、果物、スィーツ・・・とってもおいしそうなものばかり!
カタログ販売みたいで・・・錯覚しそう・・・
今は、どこの市町村にふるさと納税してもいいんですね。

ふるさと納税という名前ですが、実際は寄付。
だから、翌年にちゃ~んと確定申告さえすれば
自己負担2,000円以外が減税されます。
もちろん、収入に応じて、いくらまで還付されるかが
違います。私なら・・・2万円かな。
(まだちゃんとシュミレーションしていませんが。)
だから、1万円の寄付を2市町村にしたら、特産品が2種類いただけ
翌年税金が18,000円返ってくるという仕組み。

すご~い。人気なわけだ。最近はふるさと納税に
特産品でお礼する市町村が増えたものね。

もう、全く別世界ですが、高額納税者は
節税対策もあってふるさと納税しまくっている例もあるようで
購入した本にのっていた人も、300万くらい寄付し
300種類くらい特産品を受け取っているようです。

今日は、いろいろおいしそうな写真をみて
ふるさと納税するかどうか、するならどこにするか
検討中です。
弟君は、ウナギがもらえるところがいいそうです。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


にほんブログ村




スポンサーサイト



© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG