世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
ハロウィンだけど・・・
2014年10月31日
今日はハロウィン。子どもたち楽しみにしています。
残念ながら、今日私は遅いので
お父さんにお菓子を期待しているようですが・・・
お父さん、ちゃんと好みのお菓子買ってきてあげるかなぁ・・・

明日からの連休、久しぶりに実家に行ってきます。
ブログの更新・訪問はお休みさせていただきます。m(__)m

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


page top
太刀魚のムニエル
2014年10月29日
職場の方が釣りに行って、太刀魚を釣ってきたので
おすそ分けでいただきました。
太刀魚って長~い魚ですが、
内臓をとって、調理しやすい大きさに切ってくれていました。
楽々(*^▽^*)
釣りする人って、魚さばけるので、
奥さん、助かるだろうなぁ・・・とか思っちゃいます。

確かに名前のように
太刀のように銀色に光っていましたが、
調理前に写真撮るの忘れていました。

半量を塩焼き、残り半量をムニエルにしました。
子どもたちはムニエルが気に入ったようです。

塩こしょうして15分ほどおいてキッチンペーパーで
水気をとり、小麦粉をまぶします。
油を熱して、最初強火で表面を焼きます。
太刀魚1

両面を焼いたら中火にします。
最後にバターを加えて風味づけ(*^▽^*)
太刀魚2

お父さんが、日曜日に熊野で買ってきたレモンを添えて。
いただきます。
ちょっと焦げましたが、美味しかったです(*^▽^*)
太刀魚3

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


モニプラさんイベント紹介
これからの季節に!高知県産ゆず茶を
page top
文化祭で最優秀伴奏者賞
2014年10月26日
昨日は、唯花、中学校最後の文化祭がありました。
どうしても休めない仕事の為、文化祭を見に行くことができず
とっても残念だったけど、れいこちゃんが駆けつけ
ビデオを撮ってくれました(*^▽^*)

そんな中、唯花、とっても嬉しいことが起こりました!!!!!
クラス合唱の合唱コンクールで、金賞をとっただけでなく
最優秀伴奏者賞をいただきました!

難しい曲でしたが、夏休みから、練習を続けてきたかいがあったね!
その間、実力テストや、三進連のテスト、中間テストがあり、勉強と両立でした。
ものすごい、頑張りでした。
前日も、どれだけ弾いていたか・・・
そんな唯花を見てきたので、
本当によかったね。頑張ったね。と褒めてあげました。

クラスにすごくピアノがうまい子がいて、その子が学年曲を弾きました。
その子は、昨年2年生ながらに最優秀伴奏者賞をとっていて、今年も
狙っていたので、まさかまさか、唯花が最優秀伴奏者賞をいただけるとは
思っていませんでした。
本当にいい記念とご褒美になったね。
おめでとう!

賞状と大きなメダルをいただきました!

最優秀伴奏者賞

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

page top
北の星空を撮影してみた(お父さんが)
2014年10月24日
北の空

お父さん、一眼レフを購入してから、風景写真を撮ることに
はまっています。
今度は、星空を撮り始めました。
これは北の空でシャッターを30分開けた時の星の軌跡です。
おお~、なかなか綺麗に撮れました(*^▽^*)
ちなみに、北の空では、時間がたつと、
星は反時計回りに動いて見えます。

さて、明日は、唯花の中学校の文化祭です。
中学校最後の文化祭。合唱コンクールの金賞目指して
日々、学年曲の合唱練習とクラス曲のピアノ伴奏の練習に励んできました。

いよいよ、明日、本番です。
今日も、夕食後、伴奏練習を頑張っていました。
明日、緊張に打ち勝って、うまく弾けますように。
ドキドキです。

でも、明日はこの前もブログに書いたように
どうしても休めない仕事があります(T_T)
明日、行けなくてごめんね。
こんなに練習した伴奏聴きたかったよ・・
明日、頑張ってね(*^▽^*)

お父さんも、仕事ですが・・・

れいこちゃんが来て、ビデオを撮ってくれるって!
よかったね。れいこちゃん!よろしくお願いしま~す(*^▽^*)

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村



モニプラさんイベント紹介
脂の乗りは、まさに天下一品!「知床鮭スライス2kg」のモニター様を3名募集!

【急募】【ブログなしで参加OK!】アンケートに答えてコイケヤスナックをもらおう!

衣替えを機にクローゼットをプチ改造!2段収納ができるクローゼットブランコモニター

サイトオープン記念☆くまモンラベルの【デコポン!火の国ポン酢】モニター30名募集

【現品20名様】フェイシャルケア並の贅沢処方!新商品エイジングケアハンドクリーム

【現品モニター20名様募集】 年齢肌の根本原因にリペアジェル!

【テーブルマーク】2014秋の新商品お試しランキング

コロンバン 午後のショコラ14枚入 10名様
page top
サルビア・レウカンサ 
2014年10月21日
朝晩冷え込むようになってきました。
実家の方(旧上野市、現伊賀市)では、もうすぐ、上野天神祭が開催されます。
23~25日の3日間行われ、本祭ではだんじりや鬼行列があります。
昔から、毎年上野祭りがコタツを出す目安でした。
そろそろ暖房が恋しいです。


庭では短日植物のサルビア・レウカンサが咲いています。
綺麗で気持ちのいい花弁からアメジストセージや
ベルベットセージという別名がありますね。

サルビア・レウカンサ2

もう、根元に冬至芽がでているんですが、耐寒性があまりないので
霜が降りると凍ってしまいます。
冬は冬越しの為玄関にいれるので鉢植えのままなんですが
それでも、新芽が凍ってパリパリになることがあります。
今年も、無事に冬越ししますように・・・(*^▽^*)

サルビア・レウカンサ1

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
page top
久しぶりに休日晴れました♪
2014年10月18日
先週・先々週・・・休日は台風接近の為
天気が悪かったので、今日は
久しぶりに休日のお天気がうれしいです。
朝から、ベランダに布団を干していると
子どもたちは、ウッドデッキに枕やぬいぐるみを並べていました。
明日も、天気が良さそうですが
残念ながら休日出勤・・・
あ~、お天気がもったいない!


枕干した~
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村
page top
丸美屋さんからふきん
2014年10月14日
心配した台風19号ですが、深夜には通り抜けて
今日は子どもたちも平常授業でした。
でも、台風一過・・・とはいかず、朝からパラパラ雨が降ったり
強風が吹いたりしていました。
明日も、冷え込むそうです。
お父さんと弟君まだ半袖着ていますが・・・
そろそろ衣替えした方が・・・
北海道ではもう雪が降ったそうですね。

今日は、名古屋へ出張でした。
帰ってきたら丸美屋さんからお届け物・・・
「お料理グッズプレゼント」の葉書応募で、6枚コースまたは
2枚コース3口で全員プレのふきんでした。
本当は、コンベクションオーブンねらいだったんだけど(笑)

丸美屋ふきん2

丸美屋ふきん1

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村



page top
三ツ星食感!使ってみた
2014年10月13日
先日モラタメさんで「モラ」ったお届け物の1つ
ハウスさんの「三ツ星食感」作ってみました(*^▽^*)

ハウス4種

まずは、「きゃべつシャキシャキ 豚のみそ炒め」
 味噌だれと炒め油が入っています。

味噌炒め1味噌炒め2

サラダ油と炒め油を混ぜて、野菜を炒めます。
レシピではピーマンでしたが、シメジを・・・

味噌炒め3味噌炒め4

野菜をいったん取り出し、サラダ油をたして豚肉を炒めます。
肉の色が変わったら、味噌だれをいれます。

味噌炒め5味噌炒め6

野菜を戻して軽く炒めて出来上がり。
味噌炒め7味噌炒め8

味付けは、ちょっと甘め・・・いつもの味噌を足してしまいました。
子どもはちょうどよいかも。

味噌炒め9

次は、「衣サクサク 揚げないミラノ風カツ」です。
ミラノ風カツ1ミラノ風カツ2

とんかつ用の豚肉に包丁で切り込みをいれます。
パン粉をまぶすんですが、袋の中でつけると
まんべんなくまぶせるしパン粉も無駄になりません♪

ミラノ風カツ3ミラノ風カツ4

油大さじ4を熱して両面をこんがり焼きます。
ミラノ風カツ5ミラノ風カツ6

しっかり、焼けました。
お~、こんがり揚がったトンカツです(*^▽^*)
お肉が大好きな弟君、めっちゃ大喜び!

ミラノ風カツ8

美味しそう~。
ミラノ風カツ9

パン粉があまったので生姜焼き用の薄切り肉にもパン粉をまぶして~
ミラノ風カツ7


ミラノ風カツ10

ミラノ風カツ!
パン粉に調味料が入っているので下味をつける必要がなく
チーズの味がして美味しいです。
これはまた購入したいです。


モラタメさん、ハウスさんありがとうございました。
モラタメさんはこちらです



今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
page top
久しぶりに鳥羽国際ホテルのチーズケーキ♪
2014年10月12日
お父さん、鳥羽の方へ出張だったので
ちょっと寄り道して
とっても美味しい
鳥羽国際ホテルのチーズケーキを
ホールで買ってきてくれました(*^▽^*)

以前にも、鳥羽国際ホテルであった結婚式での引き出物として
いただいたとき記事にしたことがあるかも。

このチーズケーキはチーズケーキ好きにはたまりません!
本当に美味しいです。
濃厚でしっとり・・・
甘さもちょうどよく、もっと食べたいと思うチーズケーキです。

う~ん!何度食べても美味しい~

伊勢神宮にも奉納されています。
通販でも購入可能ですよ~♪
鳥羽国際ホテルのチーズケーキ


鳥羽国際ホテルのチーズケーキチーズケーキ1ホール
チーズケーキ1/8


今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

page top
交通安全ポスター 入賞!
2014年10月11日
唯花が夏休みの宿題で描いた、交通安全ポスター、
学校選考で選ばれて応募してもらっていましたが、9月末に
審査会が行われ入賞者が決まりました。
昨日、連絡がありました!
何と、銅賞です!
受験生だからか、いつもより夏休みの宿題が多かった中、
丁寧に仕上げていたので、この結果は嬉しかったと思います。
おめでとう~!

三重県立美術館の 県民ギャラリーに11月8日・9日の2日間
展示してくれるそうです!
2日間しかない上に、11月8日は弟君の文化祭なので
見に行けるかどうか分かりませんが、できたら見に行きたいなぁ・・・
交通安全ポスター銅賞
展示会

三重県で、ポスターの表彰は、学年ごとに金賞1名、銀賞1名、
銅賞は5名、佳作2名のようです。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村







page top
明治 チーズ3種食べ比べ
2014年10月8日
モラタメさんで明治さんのチーズをたくさん「タメ」しました。
・北海道十勝6Pチーズ
・クリームチーズ スライス
・北海道十勝スマートチーズの
3種9点で1500円でした。


チーズ詰め合わせセット


まずは、北海道十勝6Pチーズ
チーズ1
「うまみ乳酸菌熟成」技術によって、脂肪分を25%カットしていながら、
濃厚なうまみとなめらかな食感が楽しめるチーズです。
十勝産ナチュラルチーズを60%以上配合。
どっしり?食べ応えのある1個約16gサイズなので、
お酒のおつまみや子どものおやつにもぴったり~♪

チーズ1-1
この6P入りの丸い箱がいい感じ♪

チーズ1-2

チーズ1-3
くせがなく一番食べやすいチーズですね。唯花もお気に入り。

次は、クリームチーズ スライス
チーズ2
甘味系にも食事系にも合うクリームチーズのスライスタイプ。
ほどよい酸味となめらかな口溶けのクリームチーズなので、
ジャムや蜂蜜・フルーツ等の甘味系にも、
ハムやスモークサーモン等の食事系のメニューにも相性がいいので、
幅広いシーンで使えそうです。
オムライス作るとき、卵の下にひきました。
ちょっと酸味があって、かくし味になってました。
(卵の下に本当に隠していたんだけど)


チーズ2-1

最後は、北海道十勝スマートチーズ
チーズ3
パルメザンチーズの芳醇な香り高い、絶妙なブレンドのチーズです。
「濃厚なうまみ」と、口の中で広がる「芳醇な香り」を楽しめます。

チーズ3-1
食べやすい、薄型小さ目サイズのチーズです。

チーズ3-2

チーズ3-3
今日は、さいの目切りにして
子どもたちが大好きなオープンオムレツに入れました。

チーズ3-4

チーズ3-5

チーズ3-6

3種のチーズ、それぞれ味が違って家族でも好みは分かれましたが、
子どもたちそのまま食べるには6Pチーズが良かったようです。(*^▽^*)

モラタメさん、明治さんありがとうございました。

モラタメさんはこちらから


今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
page top
ハウス マカロニグラタン♪
2014年10月5日
台風18号の進路が心配ですね・・・
この辺りはどうも、夜中から未明にかけて過ぎていくようですが・・・
高校生が通学に利用しているJRは、すでに明日の午前中の運休を
発表しています。
小・中学校は明日の朝は自宅待機&9時に連絡が入るようです。

今日は、モラタメさんからのお届け物の1つ。
ハウスさんのマカロニグラタンを作ってみました。
ホワイトソース用は、子どもたち大好きで
よく利用させてもらっています(*^▽^*)


マカロニグラタン

今日は、使ったことがない「ミートソース用」を利用しました。
マカロニグラタンミートソース

①玉ねぎ1個と合いびき肉200gを炒めます。
グラタンづくり1グラタンづくり2

②火が通ったら、ソースミクスを加えます。
グラタンづくり3グラタンづくり4

③水・牛乳を加えてよく混ぜ、マカロニを加えます。
グラタンづくり5グラタンづくり6

④中火で混ぜながら加熱し、沸騰したら火を弱め混ぜながら
 3分加熱します。
⑤レンジでチンしたジャガイモをグラタン皿の底に
 敷きます。
グラタンづくり7グラタンづくり8

⑥④をジャガイモの上にのせ、チーズをかぶせます。
グラタンづくり9グラタンづくり10

⑦オーブントースターで7分加熱して出来上がり~♪
ミートソースマカロニポテトグラタン

家族の反応は、子どもたちは、ホワイトソースのグラタンの方が
好きみたいです。夫は、ミートソース味のグラタンの方が好きなので
「美味しい!」と言っていました。
私は、どっちも好きです(笑)
ミートソース味は、酸味も強くなくほんのり甘くて美味しかったです。

ハウスさんのマカロニグラタンの素はマカロニを別茹でしないので
とっても便利♪
しかも用意する材料も、共通は牛乳と玉ねぎ
ミートソース用なら合いびき肉、ホワイトソース用なら鶏肉でOK。
あとは、好みでブロッコリーやゆで卵、しめじなどアレンジは自由なので
いろいろ目先もかえられ、子どもたちも大好きです。
私は、鶏肉が苦手なので、ホワイトソースの時はツナ缶を使うことが多いです。

モラタメさん、ハウスさんありがとうございました。
モラタメさんはこちらから


今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村



page top
新幹線開業50周年記念切手
2014年10月4日
10月1日の新幹線開業50周年に合わせ発売された
歴代の新幹線が描かれた記念切手。
かっこいいです。
なかなかGOOD!
気に入りました。
2シート購入。


新幹線切手
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

モニプラさんイベント紹介
【アンデルセン】デニッシュアップルケーキ☆10名様モニター募集!
page top
祝!新幹線開業50周年
2014年10月1日

新幹線開業50周年、おめでとうございます(*^▽^*)
500系やN700系も、もちろんかっこいいけど
新幹線と言えば0系!

0系が山陽新幹線からも引退する直前(2008年)、
鉄道が大好きだった弟君の為に
家族で新神戸駅に0系新幹線を見に行きました。
写真を撮っていると、なんとその0系かられいこちゃんと
庄司くんが降りてきてびっくりでした。
懐かしい~

新神戸駅で0系を撮影するうちの家族に、新大阪から乗って
会いに来てくれたんです(笑)

0系

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村



page top
10月最初のお届け物はトリプルで
2014年10月1日
今日、仕事から帰ったら、小さ目段ボールが
3つ届いていました。久しぶりの当選です。
お届け物3つ

小物ですが・・・
モラタメさんで「モラ」が3つ。
どれもハウスさんの商品でした。

ハウス1

ハウス2

ハウス3

また、モニター記事書かないと~
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村



© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
