FC2ブログ
世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
紀伊半島 青い海と青い空と♪
2014年9月18日
9月14日、トワイライトエクスプレスを和歌山に見に行った時、
弟君がずっと行きたいと言っていた、
「白浜エネルギーランド」に行ってきました。
とっても、いいお天気なので、せっかくだから景色を堪能しながら
海岸線を走っていきました。


まずは、串本の橋杭岩。
大小約40の岩が南西一列におよそ850メートルにわたって
連続してそそり立っています。直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように
見える奇岩群です。

橋杭岩

次に立ち寄ったのは、橋杭岩からすぐの紀伊大島。
海にかけられたループ橋とアーチ橋を渡っていきます。
トルコ記念館があります。

トルコ記念館1

トルコのオスマン皇帝の特使を乗せて日本に派遣された
エルトゥールル号が、帰国時(1890年)
紀伊大島の樫野埼灯台近くで座礁したとき、
地元の人々がトルコ人の遭難者に温かい対応を行ったことが、
日本とトルコの友好の始まりとして有名なエピソードになっています。
トルコ記念館はこの出来事を記念し、遭難現場付近の紀伊大島に
建設されました。
2階展望台からはエルトゥールル号が座礁した地点が見えます。
下の写真のど真ん中くらいらしいです。(真ん中の沖の岩くらい)
記念館は断崖上にありました。
この日は海がすごく青かったです。

トルコ記念館2

寄り道していたので白浜には14時頃つきました。
エネルギーランドで2時間ほど遊んだあと、三段壁と千畳敷へいきました。
エネルギーランドではたくさんの不思議な体験をして弟君も大満足でした。
エネルギーランドの写真は全部子どもが
結構大きく写っているものばかりなので・・・省略で

三段壁です。高くて「おおこわ~」って感じです。
火サスのようです(笑)

三段壁

千畳敷は下まで降りれます。すごい砂岩の地層です。
あちこちに名前の落書きがあってちょっと残念。近くで写真を撮るとき、
落書きが入らないようにするのが大変です。これって残念。

千畳敷

青い空と千畳敷の地層。
千畳敷2

この後、白浜に来たもう1つの目的地に・・・
続きます。


今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村
スポンサーサイト



© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG