世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
秋晴れの運動会♪
2014年9月28日
昨日は、弟君の小学校の運動会でした。
町内4校のうち3校は昨日が運動会だったようです。
夜中に雨が降り、朝も、「雨が降るんでは?」という天気でしたが、
次第に晴れてきて日中は、快晴で暑いほどでした。

今年も、5時おきのお弁当です。
このほかに、みかん、くり、ゼリーも持っていきました。

運動会弁当

今年は高学年になったので、徒競走は100m走です。
組分けは、背の順で組む年とタイム順で組む年が交互で、
今年は背の順でした。
2組目で走って、結果は1位(*^▽^*)
よかったね♪

昨年jは、タイム順で、一番タイムのいい組で走り1位だったので
学年1位が分かったんですが、今年は、背の順の年なので
学年全体での順位は曖昧でした。

鼓笛は、今年はトランペット。
私はビデオ担当だったんですが、
あろうことか、撮影中の私の前に入ってきた人がその場で撮影を開始。
えええええっ!!!!
三脚を立てていたので仕方なく、撮影をストップして
少しずれたんですが、その人もずれて、背中が!!!
えええええっ!!!!
また見えるところに少し移動させてい間に隊形が変わり、
どこにいるかわからなくなってしまいました(T_T)
私に気づいていなかったの?驚きの行動でした。
写真はお父さんが撮ってくれたんですが、
鼓笛なのに映像が途切れ途切れで残念。

運動会の花型。組立体操。
体は小さいんですが
5年生男子は
今年は下の段が多かったです。
ピラミッドは、児童数の減少で
昨年までの7段が6段になってました。
手前に見えている側面の一番下の段、前から2番目で、
背中に6年生が乗っています。
重かった~って言ってました。
縁の下の力持ちは、顔が見えないので今年は
前から撮影しても一緒かなということで、横からの撮影でした(笑)
組立2014

昨年はこんな感じ(確かに7段)
組立

弟君今年も赤組。
全員リレーも優勝&総合優勝して喜んでいました(*^▽^*)

ちなみに得点発表係でした。
お疲れ様~

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村







page top
芝生と茎ブロッコリー
2014年9月25日
今年は、芝の成長が今一つで、夏に2回肥料を蒔きました。
そのおかげで、よく伸びてきていました。
秋分の日、お父さんが芝刈りをしてくれたので庭もスッキリ。
(でもちょっと、薄いところはあるなぁ・・・)
土曜日は弟君、運動会です。
れいこちゃん、しょうじ君、ばぁちゃん、待ってるよ~♪

芝生

茎ブロッコリーを植え付けてから2週間です。葉っぱがかなり育ってきました。
収穫が楽しみだなぁ~もちろんまだまだですが(笑)

ブロッコリー

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

モニプラさんイベント紹介
【新発売】ヒルズ・ トリロジー★ ハンガースタンドと室内物干しが一つになった♪
page top
今日のももちゃん
2014年9月23日
今日、唯花がももちゃんのゲージの掃除をしているとき、
「そお~っと来て!」という声が。
言われた通り、そお~っと行くと、
ゲージを掃除する為に
廊下に出されたももちゃんが廊下でくつろいでいました。

いつもは、跳ねてはしゃいでるももちゃんですが
今日は、おとなしく、家族が代わる代わる見に行っても
動じない。どころか撮影会に応じてくれました。
ゲージから出すといつも動き回るので
写真が上手に撮れないんですが
今日は、モデル並みのポーズも決めてくれました(*^▽^*)

もも2014.9.23
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


page top
ハローキティ和歌山号
2014年9月22日
新宮駅にて
キティちゃん電車
R紀勢線の新宮―串本駅間(和歌山県)で期間限定で、
観光列車「ハローキティ和歌山号」が運転されています。

 観光列車は、モーターを蓄電池で動かして走る新型車両(2両)。
JRグループが県と協力して展開している
「和歌山デスティネーションキャンペーン」の一環で
海岸沿いの紀州路を走っています。
期間は9月14日~12月13日の土日祝日。
停車する駅は新宮、那智、紀伊勝浦、太地、古座、串本の6駅で、
1日2往復の運行です。
トワイライトエクスプレスを和歌山へ見に行った時
新宮駅にとまっていました。

車体に影が落ちていて絵柄が分かりづらいんですが 
人気キャラクター「ハローキティ」が、
温泉、ダイビング、古道歩き、川舟下りをしている様子を描いてあり
沿線の観光地を紹介しています。
小さな子どもに人気がでそうですね。またキティちゃんファンは
子どもだけではないので、女性ファンを取り込めるかな?

トワイライトエクスプレスを沿線で撮っていた人の
いくつかのブログでも登場していました。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村
page top
円月島に沈む夕日 
2014年9月21日
白浜プチ旅行の最終は、円月島に沈む夕日を
撮影しに行きました。

春分・秋分の日の前後は、太陽が円月島の円に沈む
絶景が見られるそうです。
先週、14日和歌山を走るトワイライトエクスプレスを撮影しに行ったとき
この日も見られるかもということで、
日の入りの時間まで白浜で過ごしました。
日没時間の30分前には、円月島が見える海岸沿いには
たくさんの車と150人は超える見物客が・・・
三脚を立てて太陽が円月島に沈むのを待ち構えている人も
たくさんいました。
(この日は、紀勢本線を走るトワイライトエクスプレスを撮影する人を
あちらこちらで100人~200人単位くらいで見てきたので、慣れっこでしたが)

この日、日の入りの少し前までは
ものすごく晴れていて、絶対きれいな夕日の写真が撮れると
思っていたんですが、
日没が近づくにつれて雲が出てきてしまいました。
写真のように、一旦雲から顔をだしたんですが・・・
そのあとまた雲の中に・・・
まわりからはため息が・・・

円に入る夕日は見られませんでしたが
太陽の光が円から海を照らす
十分綺麗な景色は見られたと思います。
またチャレンジしたい気持ちはありますが(笑)


円月島夕日

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村
page top
紀伊半島 青い海と青い空と♪
2014年9月18日
9月14日、トワイライトエクスプレスを和歌山に見に行った時、
弟君がずっと行きたいと言っていた、
「白浜エネルギーランド」に行ってきました。
とっても、いいお天気なので、せっかくだから景色を堪能しながら
海岸線を走っていきました。


まずは、串本の橋杭岩。
大小約40の岩が南西一列におよそ850メートルにわたって
連続してそそり立っています。直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように
見える奇岩群です。

橋杭岩

次に立ち寄ったのは、橋杭岩からすぐの紀伊大島。
海にかけられたループ橋とアーチ橋を渡っていきます。
トルコ記念館があります。

トルコ記念館1

トルコのオスマン皇帝の特使を乗せて日本に派遣された
エルトゥールル号が、帰国時(1890年)
紀伊大島の樫野埼灯台近くで座礁したとき、
地元の人々がトルコ人の遭難者に温かい対応を行ったことが、
日本とトルコの友好の始まりとして有名なエピソードになっています。
トルコ記念館はこの出来事を記念し、遭難現場付近の紀伊大島に
建設されました。
2階展望台からはエルトゥールル号が座礁した地点が見えます。
下の写真のど真ん中くらいらしいです。(真ん中の沖の岩くらい)
記念館は断崖上にありました。
この日は海がすごく青かったです。

トルコ記念館2

寄り道していたので白浜には14時頃つきました。
エネルギーランドで2時間ほど遊んだあと、三段壁と千畳敷へいきました。
エネルギーランドではたくさんの不思議な体験をして弟君も大満足でした。
エネルギーランドの写真は全部子どもが
結構大きく写っているものばかりなので・・・省略で

三段壁です。高くて「おおこわ~」って感じです。
火サスのようです(笑)

三段壁

千畳敷は下まで降りれます。すごい砂岩の地層です。
あちこちに名前の落書きがあってちょっと残念。近くで写真を撮るとき、
落書きが入らないようにするのが大変です。これって残念。

千畳敷

青い空と千畳敷の地層。
千畳敷2

この後、白浜に来たもう1つの目的地に・・・
続きます。


今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村
page top
トワイライトエクスプレス 紀勢本線 新宮駅
2014年9月15日
憧れの寝台特急、「トワイライトエクスプレス」が
9月13日夕方大阪を出発し琵琶湖を回って
14日紀勢本線を走行するということで、和歌山まで行ってきました!

新宮駅に8時半到着予定だったので、
余裕をみて5時半ごろ家を出発しました。
高速や自動車道が整備されたので和歌山もかなり近くなりなりました。
DD51が重連で牽引しているということもあってか
ものすごい人気でした。

新宮駅では、鉄道ファン(駅は子どもも多かったです)や新聞社さんが
カメラを持ってトワイライトエクスプレス待ち構えていました。
100人は軽くいたと思います。
予定通り、入線してきたトワイライトエクスプレス。

トワイライトエクスプレスも嬉しいですが、紀勢貨物が姿を消して1年半。
DD51も久しぶりです。
重連ということで、「おおっ~」って感じです。
DD51 1193号機が牽引しています。
トワイライトエクスプレス新宮へ

2両目の 1109号機、復路はこの1109号機が先頭でした。
DD51 

DD51

トワイライトエクスプレス1

トワイライトエクスプレス2

40分くらい、見学や撮影をして、白浜に向かいました。
途中、復路のトワイライトエクスプレスを狙う鉄道ファン(撮り鉄さん)たちが
紀勢本線の有名撮影地で待機している数に驚きました。
海のそばを線路が走っている場所は特に人気のようで、
路肩や海岸沿いの岩場に所狭しと三脚がたてられていました。
一番驚いたのは、大きな岩の上に
たくさんの人が登っていたことです。落ちないのか心配・・・
俯瞰(高いところから見下ろして)で撮るんだなぁ~と
思いながらそばを通過しました。
このポイントも150人はいたのでは?

あちこちのポイントで数名から100~200人くらいまで
たくさんの人が三脚をたてていました。

私たちは、白浜に行く前に串本で「橋杭岩」や「紀伊大島」
にも寄っていたので、国道に戻ったら、脚立やカメラバッグを
持って走っている人がいました。
もう、復路の「トワイライトランチクルーズ」が紀伊勝浦を
発車している時間だったので
「この人たち、復路の最初の撮影が終わって
きっと追っかけで、次の撮影地に向かっているんだな」と
思いました。

昨日は帰ってから、「鉄道コム」さんでそんな撮り鉄さんたちが
撮った素敵なトワイライトエクスプレスの写真が
アップされているブログを楽しませて
いただきました。

トワイライト ブログ

トワイライト以外の記事はまた後日・・・
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

page top
トワイライトエクスプレスが和歌山へ
2014年9月13日
大阪から北海道まで走っている、豪華寝台特急、「トワイライトエクスプレス」
今日の夕方16時に大阪を出発して、琵琶湖畔を通り敦賀で折り返して、
紀勢本線を経由して、明日の朝、和歌山県新宮駅に入ります。
これは、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」登録10周年を契機に、
JRグループ6 社と連携して行う
「和歌山デスティネーションキャンペーン(わかやまDC)」の
オープニング特別企画なんですって。

発表があってから、カレンダーに書き込んで、他の用事を入れないようにして
楽しみにしてきました。
憧れの豪華寝台特急・・・来春、惜しまれながらの引退になります。
ずっと乗りたかったけど、とうとう乗れなかったなぁ・・・
せめて、明日の朝は、和歌山までトワイライトエクスプレスを出迎えに行きたいなと
思っています。
朝、8時30分に、三重県との県境の新宮市にやってきます。
早朝出発になるので寝坊しないようにしたいです(笑)

ちなみにトワイライトエクスプレスは、復路は那智勝浦から和歌山まで
ランチクルーズになるそうです。
夜行とランチクルーズは別のツアー客です。
どちらもツアーの一部なので、B寝台ツイン利用で6万円ほど・・・みたいです。

折角和歌山まで行くので、弟君が
ずっと行きたいと言っていた、
白浜エネルギーランドにも行ってこようと思っています(*^▽^*)

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村




page top
子どもたちジグソーパズルにはまってます
2014年9月11日
日曜日、弟君、お父さんと出かけたとき、
ジグソーパズル専門店で金閣寺のパズルを買ってもらってきました。
今日、出来上がりました。
最後の1ピースをはめるとき、とっても嬉しそうでした(*^▽^*)
弟君は、今まであまりパズルをしたことがないので
今回は300ピースに挑戦。
木のところに苦労していました。
金閣寺パズル

唯花は、小さいときからパズルが好きでした。
「トトロ」のパズル何度も作っていたなぁ~
今回は、出来上がりは、300ピースと同じ26×38センチだけど
1つ1つのピースが小さいスモールサイズなので450ピースあります。
桜並木の絵柄です。
昨日、実力テストがおわったので作り始めました。
桜パズル1

残りの部分は、ほぼピンクのピース・・・
ちょっと難しそうです。
パズルピース

私も、ジグソーパズル好きでした。
1000ピースのパズル作ったなぁ~

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


モニプラさんイベント紹介

三國シェフ推奨クレームブリュレのお試しモニター【5名様】大募集

【テーブルマーク】ベーカリースイーツ新商品開発モニター
page top
2014 中秋の名月 
2014年9月8日
今日は、十五夜(旧暦の8月15日)、中秋の名月です。
天気の心配をしましたが、雲の間から満月が顔をだしました!
中秋の名月1

お父さんのカメラだと、クレーターまで撮影可能!
いいなぁ~

中秋の名月2

お父さんが、お月見だんごを買ってきてくれたので、
ウッドデッキにお供えして、満月を鑑賞(*^▽^*)
お月見だんご

今日の月齢は13.533日・・・満月は15日(13.8~15.8)
中秋の名月(十五夜)と言っても、必ずしも満月じゃないんです。
旧暦の8月15日を指す十五夜は、一年で最も月が美しいとされていて
次いで月が美しく見えるのが十三夜(旧暦の9月13日)で、
今年は10月6日です。
さらに!今年はラッキー!?
なんと、171年ぶりに後の十三夜(のちのじゅうさんや)があるのです!!

例年の名月は十五夜と十三夜の二回だけなのですが、
旧暦では、約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して
暦を調整する仕組みで、今年の場合は9月の後に閏9月が入ります。
そのため暦の上では9月13日が2回あるのです~
だから旧暦閏月9月13日(2回目の十三夜=後の十三夜)が
今年の11月5日にあたります(*^▽^*)

今年のお月見は3回!
弟君、お月見団子も3回食べる気満々です!

しかも、明日、9月9日はスーパームーン!
年に一度あるかどうかのスーパームーンが、今年は7月、8月に続き
今月も見れるんですね~

☆スーパームーンは月が地球に最接近する時と満月が重なって、
地球から見える月がいつもの満月より大きく見えるんです(*^▽^*)

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

page top
カルビー ベジップス12袋届きました
2014年9月5日
モラタメさんで、カルビーさんの「ベジップス」を「モラ」いました。
モラタメさんからのお届け物は久しぶりです(*^▽^*)

ベジップス1

たまねぎ・かぼちゃ・じゃがいも×6袋
さつまいも・かぼちゃ×6袋 セットです(*^▽^*)

ベジップス2
ベジップス3

これは、たまねぎ・かぼちゃ・じゃがいものうす塩仕立てです。
1袋28g、中身はこんな感じ♪

ベジップス4

こちらは、さつまいも・かぼちゃの素材そのままの甘みです。
1袋35gです。ボリューム感たっぷりです。

ベジップス5

子どもとお父さんも一緒に、家族で食べてみました。
一番人気は、やっぱり、子どもが大好き、ジャガイモです。
ポテトチップスだぁ~。そりゃぁ、美味しいよねぇ。
かぼちゃは、両方に入っていたので、どちらかでいいのでは?と思います。
かわりに、インゲンとか、別の野菜も食べたいな。
子どもは、うす塩仕立てに、甘いたまねぎが入っているのが
ちょっと・・・みたい。
例えば、緑の袋は塩味があう野菜、
赤い袋は甘味を感じる野菜を集めた方がよかったかも。

うちの子、かぼちゃもイマイチ・・・
私は、好きだけどね。
子どもと食べていると、ジャガイモをよって食べるので
私は、玉ねぎやかぼちゃばかり食べる羽目に・・・
今度は、一人で食べます(笑)

さつまいもとかぼちゃの赤い袋、素材の味そのままで
美味しいです。歯ごたえあるし、食べ応えいいです。
小腹がすいたときにいいかも。

モラタメさん、カルビーさんありがとうございました。
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村


モニプラさんのイベント紹介
昔ながらの懐かしい味わい!【辛口紅鮭切り身】お試しモニター大募集♪

【マンナンライフ×モニプラコラボ企画】蒟蒻畑!新商品詰め合わせ≪300名≫
page top
東紀州におでかけ 熊野三山・熊野古道
2014年9月1日
今日から、子どもたち2学期が始まりました。
明日からは、給食があるのでお弁当作りも今日までです。ふぅ(^-^;

今日の記事は、土曜日の東紀州へのお出かけの最終版です。
県境を超え、和歌山へ。熊野川にかかる橋を渡ると和歌山県新宮市です。

和歌山県境

和歌山では、熊野三山のうちの2つ、熊野速玉神社と熊野那智大社と、
那智大社の横の青岸渡寺を訪れました。
那智大社にはパワースポットの胎内くぐりがありました。
樹齢800年のクスノキの木の中を願い事を書いた護摩木をもってくぐると
願い事が叶うそうです。
青岸渡寺は、西国三十三か所観音霊場の第一番札所として有名です。
三重塔の向こうに、那智の滝が見えます。
那智の滝は、近くで見るのも見事ですが、青岸渡寺の境内からや、
三重塔を通してみるのもよかったです。

那智の滝

那智の滝からの帰り、途中で、熊野古道(大門坂)の石畳が
見られるところがありました。
風情があります。お父さん、前回行ったときは、
レンタルの平安衣装を着て、熊野古道を歩いている人もいたそうです。
大門坂から那智の滝まで歩くと40分くらいだそうです。
結構、大変そうですが・・・

熊野古道

世界遺産にパワーをもらった1日でした。
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

モニプラさんイベント紹介
【アンデルセン】人気のパンセット3種リニューアル♪ 6名様モニター募集!
続きを読む
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
