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世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
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えごま油 モニター中
2013年7月16日
モニプラさん&ここさち通りさんのイベントで
えごま油をモニター中です。
えごま油1

使いやすさと酸化しにくくさせるため、小袋になっています。
1日4gずつ毎日使えるように30袋(*^▽^*)1ケ月分。
えごま油2

みなさん、「えごま」って知ってます?
私、「えごま」って知らなかったんです。
だから、えごま油って、ごま油の一種かと・・・
失礼しました。
えごまって、シソ科の植物で、青シソと似てるんだって。

エゴマ

さて、油の中で体にいいと言われる不飽和脂肪酸ですが
魚や植物性脂肪に多く含まれ、常温でも固まることなく
液体の状態の油です。
さらにこの不飽和脂肪酸は3タイプに分けられます。

①一価不飽和脂肪酸(オメガ9)⇒オリーブオイルや菜種油、ごま油など
②n-3系不飽和脂肪酸(オメガ3)⇒魚の油や亜麻仁油、しそ油、えごま油など
③n-6系脂肪酸(オメガ6)⇒リノール酸 コーン油、綿実油、ひまわり油など

大事なことは、これらの不飽和脂肪酸をバランスよく摂取することなのですが、
スナック菓子やインスタント食品、出来合いのお惣菜に使われている油には
③のオメガ6が多いので、意識して、加熱用には
酸化に強い①のオメガ9を、
ドレッシングやマリネには加熱しないでそのままと②のオメガ3を摂ることを
専門家たちはすすめています。
なかでも、②のオメガ3の油はアルツハイマーの発症率を下げるデータや
血液をサラサラにする効果、また、免疫の調整作用があることが発表されています。


このえごま油、調理に使うのではなく、料理にかけたり、
ジュースやみそ汁に入れて摂取するんだって。
私は、ギョーザのたれに入れたり、
直接かけて利用しました。

ギョーザ1ギョーザ2
ギョーザ3ギョーザ4
ギョーザ5えごま油3

えごま油、無色透明で、においもないので癖なく
何にでも入れられます。
体にいい油をバランスよくとるように心がけたいです。


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