FC2ブログ
世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
有機栽培の佐藤農場さん「お子様みかん」当選
2012年12月18日
今回、素敵なご縁があって、モニプラさんイベントから、
応募した「佐藤農場」さんから、有機栽培の「お子様みかん」が
届きました。
みかんが届いたよ

我が家、みかんが大好きで、10数個入ったネット売りみかんなら
あっという間になくなってしまいます。
モニター商品は5kg入りなのでたっぷり入ってました
お子様みかん

「お子様みかん」というだけあって小さなみかんです。
箱にかわいいみかんがたくさん詰まっています。
ゴルフボールと比べてみました。
ゴルフボールと比べて

届いた日、お父さんは出張でいなかったけど、
私と子どもいきなり一人3個ずつ食べました。
甘味がぎゅっと詰まっていて、とてもおいしいみかんでした。
かわいいサイズなので、3個食べても、
食べ過ぎ!という心配もなさそうです。
(弟君、たこさんのように剥いてました。)
たこさん
みかんと弟君

以前、風邪を引いたとき、みかんの皮の煎じ液が、のどの痛みに効く。
というブログ記事を紹介しました。
皮を使うので、残留農薬が心配でしたが。
この無農薬のみかんなら、作れる~と思い、皮を乾燥中です。
みかんの皮

のどに効く煎じ液~
1.まず、おいしく食べた「お子さまみかん」の皮をお湯でよく洗います。
2.次に、荒く刻んで1週間~10日ほど、日陰の風通しの良いところで乾燥させます。
3.しょうがとみかんの皮を6gずつ、鍋に入れ、煎じます・
4.ハチミツをいれて出来あがり~

これって、無農薬のみかんだから出来ることだと、実感。
みかんはおいしい上に、皮まで利用できるなんてうれしいです。
乾燥した皮は、お風呂にも入れたいです。

佐賀県鹿島市で有機JAS認定の、農薬・化学肥料を使わない
健康柑橘を栽培している佐藤農場さん
代表の佐藤睦さんは、誰もが安心して食べられる健康なみかんを作りたいとの想いで、
1987年から無農薬・無化学肥料栽培を始めました。
現在では東京ドームやく2個分の大きさの敷地でみかんを栽培しています。
佐藤農場では、土づくりにこだわっており、
うまいみかんは土作りから」の気持ちを大切にしています。
地下30メートルから掘り起こした土を調達し、樹冠の下にまき根の成長を促したり、
堆肥は昆布や醤油の搾りかすなどを利用して、時期によって木の状態を
調節しているそうです。
害虫を駆除してくれる天敵が住みやすい環境を作るなど、
自然循環が行えるような健康な土壌を心がけているそうです。

子どもも安心して食べられる、佐藤農場さんの「お子様みかん」
生産者さんの想いも、みかんにぎゅっとつまった、
ホントに甘くておいしいみかんです。

ふるさと21様、佐藤農場様、モニターさせて頂き、
ありがとうございました

ふるさと21ファンサイト参加中

ふるさと21

ご訪問ありがとうございます。ランキング参加しています。
応援ポチッしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG