世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
唯花とサザンカ
2012年11月30日
唯花が、庭の横に咲いていたサザンカの写真を撮りました。
山茶花

花の少ない、寂しい時期に咲く、貴重な花ですね。
ツバキ科ツバキ属の耐寒性常緑高木です。花色には桃色、赤、白等があります。
同属同科のツバキよりサザンカの方が何となく好きです。

唯花は、クリスマスに、自分用のカメラが欲しいようです。
中学生にマイカメラ~と、ちょっと贅沢だと思いましたが、
この前(車見にいった時)、下見に行ってびっくり!!!
今、コンパクトデジカメって安いんですね。
今、使っている私のデジカメ、CASIOのEXILIMは
1000万画素で5万円近くしたと思うんですが、
大型電気店に行ってみると、唯花好みの可愛いカラフルなデジカメが
1500万画素以上もあって、1万円をきっていた。
驚きです。え~、え~、え~!!!
と、一人で、カメラコーナーで驚いていました。

唯花は自分で選びたいとか言っていて、無理無理って
思ってましたが、1万円以下なら・・・と思えてきてしまいました。

れいこちゃんやしょうじ君と写真部?を作るようです。
弟君も、通信教育のチャレンジのポイントがたまって、デジカメがもらえます。
小学生にデジカメもすごいなぁ・・・

ご訪問ありがとうございます。ランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
page top
有機栽培のおいしいみかん
2012年11月29日
 風邪をひいてしまいました・・・
金・土曜日と弟君が風邪でダウンしていたんですが、
どうもうつったようです。
風邪の予防には、みかんなどのビタミンCを多く含む果物が効果ありですが・・・
引いてしまった風邪には・・・

みかんの皮の煎じ液は、せき、のどの痛みにきくようです。
(作り方)
1.ノーワックス、無農薬、減農薬など、皮に心配のないみかんを利用する
2. みかん10個分ほどの皮をお湯でよく洗う
3. 荒くきざんで、風通しのよい日陰で干し(1週間~10日)、密封できる瓶などに入れて保管
4.3の皮としょうが、各6gに水500ccを加え、水が半分くらいになるまで煮る
5。4の煮汁にハチミツを少量加え、3回くらいに分けて飲む

無農薬のみかん
モニプラさんで、見つけました。

ふるさと21は無農薬で栽培をしてきた農家さんの要望で始められたサイトです。
農薬や化学肥料を一切使わない生産者ですので、安心して購入できます。
生産者直接なので、とれたての新鮮な作物が直送されるのがうれしいですね。

ふるさと21

我が家、みんな、みかんが大好き、大きな袋で買っても、一人何個も食べるので
あっという間になくなってしまいます。
この佐藤農場の有機JASお子様みかん、小ぶりですが、
そこに、ぎゅっと甘みが詰まっていてとってもおいしそう。
可愛いサイズと、子どもにも安心の「お子様みかん」なんだって。


【3名様限定】佐賀県の有機JASお子様みかん 佐藤農場からモニタープレゼント! ←参加中

ご訪問ありがとうございます。ランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
page top
クリスマスの切手
2012年11月28日
郵便局へ振り込みに行ったついでに、クリスマスの
グリーティング切手を購入しました。(今年度版)
ツリーやブーツ型のかわいい、シールの切手です。
また、これで懸賞応募しようと思います。
クリスマス切手

あっ、最初、こっちのH22年度版を出してくれて、素敵だったので
こっちも購入してしまいました。
切手

振り込みを待っている間に、どうぞと言われて、飴のすくい採りをしました。
あめすくいどり

おたまですくった中に当たりが1個。
携帯やゲーム機の画面を拭くクロスをいただきました。
これって、この郵便局のアンケートの景品だったのかな?気のせい?
私がアンケートを持っていった郵便局とは違うところです。
クロス
page top
VOXYかSERENAか・・・
2012年11月27日
 今日は、お休みを利用してネッツトヨタと三重日産に、
車を見に行ってました

ご存じの方もいらっしゃるんですが、ただ今、
愛車を、車屋さんに入院させています。
修理に結構時間とお金がかかるそうで・・・
新車買おうかなとも・・・

今、候補はVOXYとSERENA。

ヴォクシー

セレナ

ネッツトヨタでVOXY(ヴォクシー)見てから、
日産にSERENA(セレナ)見に。
今まで、ずっとトヨタ車に乗っていたので、日産車を見に行ったのは
初めてでした。

今までのイメージは、トヨタは内装が・・・
だったんですが、全然そんなことなかったです。
ヴォクシーとセレナ、大きさもお値段も変わらない感じ。
両方、3列目が、片手で簡単に立てられるのし~
両方、床下?収納があるし~
両方いろんなシートアレンジができるし~
と、共通点も多く
帰ってから、悩んでいたら、お父さんは
「他にもあるんちゃうん。」とか迷うこと言う。
今日は、2つしか見てないし!

雪の便りがちらほら。
ここら辺も、年に1度は積雪があり、ここ数年、年末年始に降ったりしているので、
できたら、年内に納車をすませて、スタッドレスタイヤをはきたい!!!
仮に今日契約して、納車がクリスマスって言われた~
え~、もしかしたら、今悩んでるってことは、年内納車間に合わないの~
と、ちょっと タラ~

page top
日本の恋と、ユーミンと。 購入^^
2012年11月26日
11月20日発売で、今、TVコマーシャルをしている、
ユーミンのデビュー40周年ベストアルバム
「日本の恋と、ユーミンと。」を購入しました。
金曜日、CMを見て、唯花と、「欲しい~」
アマゾンをチェックすると視聴できたし初回限定版もあったので即決。
CD3枚とDVDが1枚(初回限定版特典)ついてます。
昨日、届きました。アマゾンさん、いつも早いなぁ^^

ユーミン

アルバム

私の父が、よく車で聞いていたので、唯花もユーミンの曲、
何曲か知っています。結構知っているかも。
視聴しながら、「あ、これも知ってる。」とか言ってました。

私も、アルバムを何枚か持っているので
このベストアルバムの曲は、ほとんど知ってます。
朝は忙しかったので、通勤前にCD入れ替えなかったんですが、
帰りはユーミンに浸りながら帰ってきました。
職場で、アルバムの話になり、先輩方がとてもファンで、全部歌える人や、
ものまね(?)できるって人がいました。

いい歌いっぱいで、通勤が楽しくなりそうです。
ユーミンすごいなぁ^^
page top
すくすくスナップエンドウ
2012年11月25日 
 1ヶ月前に種まきをした、スナップエンドウが大きくなってきました。
スナップエンドウ


 エンドウは、エチオピアから中央アジアにかけての地域が原産で、
生育適温は15~20℃とどちらかというと冷涼な気候を好みます。
寒さに強く、簡単な防寒で冬越ししてくれるので、
うちのように冬、寒さが厳しい地域でも大丈夫(のはず
スナップエンドウはさやと未熟な豆を食べる種類で、
さやは肉厚、実は甘みがあります。
我が家の大好物の野菜の1つです。
連作と酸性土壌を嫌うので、輪作をしないといけませんが、
うちは、プランター菜園なので、コガネムシの幼虫の被害に
あうため、結局土は全部入れ替えています。
植えつけ時期が早いと株が大きくなったころ寒さにあうので、
種まきの時期が重要です。
高さ30㎝を超えると耐寒性が弱くなるようです。
すくすく成長していますが、そろそろ成長は一時休止して欲しいです。
春になってつるが伸び出したら支柱を立て、
ネットを張って、つるを誘引しま~す。

あっ、昨日はたくさんのご訪問ありがとうございました。
折角、思いがけない大物が当選したので、日本ブログ村のカテゴリーの
1つを「懸賞・プレゼント」に変更してみました。
すると、反響がめっちゃあって、びっくりです。
昨日の記事、「懸賞・プレゼント」の人気記事で、2位でした。
びっくりです。皆様、興味を持っていただいてありがとうございました。
人気記事


ブログ村のOUTポイントジャスト1000ポイントでした!
ご訪問ありがとうございました。
ポイント

訪問者数も、久しぶりに100名を越えました
訪問者数
以前、100名を越えたのは、松阪高校が甲子園初出場を決めた記事のとき、
200名越えがあり、数日訪問者数が多かった時と、
ドリカムのライブの記事のとき、100名越えが数日続いたときの2つです。
今回の記事で、3回目です。ありがとうございます。
普段は、ぼちぼちと、いつも訪問していただいている、ブログ仲間さんたちの
応援があって、支えられて、ブログ更新を続けています。
常連の皆様、いつもありがとうございます

今日も、休日出勤で、忙しかったんですが、ブログを続けられるのは
ブログ仲間さんのおかげです。

おかげさまでFC2のブログランキングで、家族日記のジャンルで45位でした
ランキング

ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。




にほんブログ村

page top
ヤッター!とってもうれしい当選品♪
2012年11月24日
  今日、モラタメさん&デサントさんからとってもとってもうれしい
当選品が届きました!!!大きな箱!中身は・・・
お届け物

なんだと思いますか?

なんと、なんと、なんと
スキーウェア
スキーウェア下

弟君のスキーウェア!!!

実は、モラタメさんで、デサントさんのヒートナビの「モラ」に申し込んでいました。
当選者数が62と、少なかったので、本当にダメもとでの応募でした。
ヒートナビを使ったダウンジャケットやダウンコートやミトンなどいろんな製品があり、
スキーウェアは4サイズ、それぞれ3セットのみでした。

我が家、唯花が小学校1年生の時、スキーを再開しました。
弟君は、最初はそりなどの雪遊びだけでしたが、一昨年(1年生)
から、ゲレンデデビューしました。

子供用のスキーウェアって、すぐ着られなくなるのに、高い!!!
数年、着られるように、サイズが調整できるようになっていますが、
1年生の時、買ったウェアが、今年着られるかどうかってところでした。

わあ~い!
しかも、デサント!!!
子供用に、デサントさんのスキーウェアは、高価です。
とっても、購入はできません。
そんな、ウェアがいただけるなんて・・・
(ちなみにお父さんのは、デサントです。)
モラタメさん、デサントさんありがとうございます。

この、ウェア、150㎝で申し込みをしました。
弟君、身長は130㎝。
着てみました

少し、大きいですが、背が伸びたらサイズ調節ができるように、
135㎝~155㎝に対応しています。
毎年、スキーに行くつもりなので、
長く着られるのがありがたいです。
きれいなブルーのチェックが、白銀のスキー場で映えそうです。

この、ヒートナビ、太陽の光を効率よく吸収し、熱に変換。
だから暖かいんです。
スキーに行くと、本当に、冷えるので、あたたかいウェアは必須条件です。
しかも、曇りの日でも効果があるんです。
これは、うれしい!!
+5℃の発熱力!!
これは、寒さを心配せずにスキーを楽しむことができます。

弟君が脱いだ後、中を触ってみましたが、本当にあたたかくて
びっくり!!!これは、優れものです。

モラタメさん、デサントさん、ありがとうございました

モラタメさんはこちらから。


ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。応援ポチっして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
page top
ダスキンさんの「くらしキレイBOX」
2012年11月23日
 実は、モラタメさんで、DUSKINさんの「くらしキレイBOX」が
当選していました。
オタメシジャクシ(おたまじゃくし)のかわいいパッケージです。
オタメシジャクシ

フルタイムで共働きの我が家、平日はもちろん、土日も休日出勤や
弟君のソフトボールやお出かけなどでなかなかお試しが出来ませんでした。
今日は、弟君がソフトボールの1日練習の予定が、朝から
熱を出し寝込んでいます。
唯花は、テスト直前で、友達と勉強会。

ちょっと、家にいる時間ができたので、投稿期日がせまっていることもあり、
お試ししてみました。

この箱の中に
この箱の中に

こんな感じで入ってました。
中身

洗剤3種類、ゴム手袋、オタメシジャクシスポンジ
いっぱい

ガラス用洗剤、油汚れ用洗剤、カビ取り剤の3種類入ってました。
洗剤3種類

うちは、オール電化で、IHは、お手入れ簡単。油汚れはほとんどありません。
換気扇も、とっても厚いフイルターのおかげでフイルターを交換するのみ。お掃除いらず。

なので、ガラス用洗剤とカビ取り剤を試してみました。

ガラス用洗剤。
ガラス用洗剤


使用前。う~ん、ガラスの汚れを撮るのって難しい!
雨の跡かな。白い汚れが点々と。
使用前

使用中。あっ、お父さんが写っちゃた。
ちょうど太陽が・・・溶剤分かりづらい~
ちょっと、においがありました。
使用中

使用後です。写真では分かりづらいけど、きれいになりました~
使用後

カビ取り剤。
カビ取り剤


気になっていた洗面台ののぞき込まないとちょっと見えにくく、
掃除のしにくい場所に使用しました。
写真はちっちゃめで(笑)
ひゃぁ・・・

カビ取り剤をスプレーして、しばらく置いてから
スポンジでこすりました。
使用後こんな感じです。
あとひと息でしょうか。
繰り返し使うといいかもわかりません。
使用後です

年末の大掃除でも活躍させてもらおうと思います。
モラタメさん、ダスキンさん、ありがとうございました。

ランキング参加中です。応援ポチッとよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
page top
モクモクファームのりんごタルト
2012年11月22日
一昨日(火曜日)、モクモクファームの新鮮便が到着しました。
モクモクの直販は、木曜日以外をお届け日に指定できますが、
三重県・滋賀県の地域限定で、火曜日、木曜日、当日作った物を
当日に届けてくれる、新鮮便が指定できます。

今回は、季節限定の「りんごまるごと焼きタルト」、「一番濃いとうふ」、
「粗挽きウィンナー」、「ビアフルト」、おわせ海洋深層水の「しお学舎の塩」
「ホワイトウィンナー」です。あっ、あと、写真に撮り忘れたんですが、
バケットも・・・(めっちゃ硬くてびっくり!!)
お豆腐と、粗挽きウィンナー、ホワイトウィンナーは、我が家の定番です。
新鮮便

生クリームが苦手な私。タルトが大好きです。
りんごタルト
モクモクファームさんは、季節限定(期間限定)で、タルトを販売しています。
いちご、ホームランメロン、ブルーベリーどれもおいしかったです。
もちろん、今回のりんごタルトもおいしかった~

6等分。大人は2切れ。届いた日の夜と、次の日いただきました。

おいしかった~

ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。ぽちっとして頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
page top
歴史探索 飛鳥4 亀石
2012年11月21日
 飛鳥の歴史、最終回です。
子ども達が楽しみにしていた、不思議な巨石「亀石」
亀のような形の彫刻がされた、長さ3.6メートル、幅2.1メートル、
高さ1.8メートルの巨大な花崗岩が住宅地の真ん中にぽつん。
亀石
歩きや自転車で明日香をまわっている人が通る道に面しています。
私たちは、車だったので駐車場に止めて少しだけ歩きましたが、
たくさんの観光客やボーイスカウトの子ども達が亀石を観察して、
また次へ移動していきました。
唯花も弟君も、母の「写真撮るよ~。並んで~。」の声に耳を貸さず?
説明版を食い入るように読んでいました。
亀石の伝説がとても気になったようです。

亀石の伝説
「言い伝えによると、奈良盆地一帯が湖であった頃、
対岸の当麻(たいま)のヘビと川原(ここらの地名が川原)のナマズの争いの結果、
当麻に水を吸い取られ、川原あたりは干上がってしまい、
湖の亀はみんな死んでしまった。
亀を哀れに思った村人たちは、「亀石」を造って亀の供養をしたという。

亀石は、以前は北を向き、次に東を向いたと言う。
そして、今は南西を向いているが、西に向き、
当麻のほうを睨みつけると、奈良盆地は一円泥の海と化す、
と伝えられている。」

このあと、弟君が気になっていた、鬼の雪隠と俎にいきました。
鬼の雪隠(せっちん)←トイレ
鬼の雪隠
鬼の俎(まないた)
鬼の俎

本当に鬼が使っていたような大きさですが・・・
正体は、古墳の石室の一部で、俎がある位置から、雪隠の方が転げてきたようです。
石室らしい

俎は林の中、雪隠は白菜畑の中にありました。
白菜~
写真の左端の真ん中辺りに鬼の雪隠。(唯花撮影)

最後は、蘇我氏の氏寺の「飛鳥寺」へ。
飛鳥寺

大化の改新で中大兄皇子(のちの天智天皇)と中臣鎌足が、
蘇我入鹿を暗殺したとき、入鹿の頭が飛んでいったとされています。
蘇我入鹿の首塚があります。
首塚

この首塚のすぐそばで飛鳥寺西方遺跡の発掘が現在進行形でした。
(シートの下)
発掘調査

後ろに見える小高い丘の上は「甘樫の丘」です。
中学校の社会見学の時、甘樫丘でお弁当食べたなぁ・・・
甘樫丘

飛鳥の歴史に触れた1日でした。とっても楽しく、歴史を学べました。
しょうじ君、れいこちゃんありがとうね


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
page top
歴史探索 飛鳥3 石舞台古墳
2012年11月20日
 来週の月曜日から唯花は、期末テストです。早いなぁ・・・
いつもは、木曜日にエレクトーンのレッスンがあるんですが、
テストが直前になってくるので、今日、レッスンに行ってきました。
2月の発表会の曲の練習をしています。
曲は「ウィンターゲームス」です。
ついでに、今日は、週刊「そうなんだ歴史編」の発売日です。
弟君が熱心に読んでいます。

さて、歴史探索の続きです。
明日香と言えば、「石舞台古墳」
みなさん、ご存じでは?


石舞台古墳説明
石舞台古墳は、日本最大の方墳です。
30数個の岩の総重量は約2300tもあり、特に天井石は約77tとかなりの重量です。
当時の土木・運搬技術の高さが感じられます。

石舞台古墳

石舞台古墳は、巨大な両袖式の横穴式石室が露呈しているという独特の形状です。
もともとは封土があったようです。
石室の入り口~
石室入り口


天井席の上面が広く平らで、まるで舞台のように見えるその形状から古くから
「石舞台」と呼ばれています。
被葬者は明らかではないようですが、7世紀初頭の権力者で、
大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿の祖父でもある
蘇我馬子の墓説が有力です。

石室の中に入れます。中から空を見上げたところ。
天井

古墳の大きさに子ども達、とってもビックリしていました。

ご訪問ありがとうございます応援ポチっしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
page top
歴史探索 飛鳥2
2012年11月19日
 今日は、飛鳥の歴史の続きです。
私は、日本史はどちらかというと苦手なんですが、
子ども達は二人とも、歴史好きかも。
弟君の愛読書「そうなんだ歴史編」だし
昨年、古墳巡りに連れってもらったとき二人とも大喜びでした。
今年も、しょうじ君、れいこちゃんにお世話になりました。
ありがとう^^
プランをしっかり立ててくれたので、いろいろまわれて楽しかったです。

さて、資料館をでて、酒船石遺跡に行きました。
私が中学校の時の社会見学でも行った酒船石の近くから
平成12年(2000年)の発掘で新しい遺跡が発見されました。
その亀形石造物と小判形石造物および周辺の遺構を含めて
酒船石遺跡と呼ぶようです。
以前なかった、新しい発見の遺跡にビックリです。

2000年に見つかった遺跡です。
亀形石造物と小判形石造物です。
酒船石遺跡

歴史ボランティアの方に詳しい話が聞けました。
寒い中ありがとうございました。

亀形石造物は花崗岩で作られていて全長約2.4m、幅約2mで頭や尻尾、
足が造形されています。甲羅部分が鉢状になっています。
頭の部分の穴から水が流れ込み尻尾の穴から流れ出ています。
尻尾に栓をすることで水を溜めることもできます。
小判形石造物も同じく水が貯められるようになっており、
排水口は亀の頭に繋がっています。
この遺跡はどうも、井戸のようです。
ここで、禊ぎがされていたと推測されるようです。

それを作らせたのが、「斉明天皇」だったそうで、
日本書紀にこの工事のことが記されているようです。
ここは、発掘前までは野球場で、バックネットの
コンクリートの名残がありました。
野球場の地下6~7m地下にこの遺跡があったようで、驚きました。
バックネットの名残はこの写真よりかなり上です。
この写真に写っている石垣も遺跡です。
亀形石造物

斉明天皇は中大兄皇子(のちの天智天皇)と
大海人皇子(のちの天武天皇)の母親です。
2代前にも皇極天皇として即位していて2回天皇になった女帝だそうです。
大化の改新はもちろんのこと白村江の戦いや壬申の乱の話もでてきました。
歴史上の人物がいっぱいでてきて、唯花もいっぱいうなずいてました。

酒船石は大人になってから見ても大きい~
酒船石

竹林の中にありました。(唯花撮影)
竹林

おちゃめな唯花とれいこちゃん。
なかよし

今日もご訪問ありがとうございます^^
応援ポチッしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村

にほんブログ村
page top
歴史探索 飛鳥1
2012年11月18日 
今日は、飛鳥の歴史に触れるために奈良県高市郡明日香村に
行ってきました。
昨年は、れいこちゃんとしょうじ君に古墳巡りに連れってもらいましたが、
今回は飛鳥の歴史をテーマに1日、明日香村をまわりました。
メンバーは、弟君、唯花、れいちゃん、しょうじ君、私、母の6人です。

明日香村は、私の実家の方では中学校で社会見学に行く中学校が多く、
私もれいこちゃんも、中学校の時、自転車でまわったことをよく覚えています。
でも、そのころよりさらに発掘がすすみ、新しく見つかったものもありました。

まず、飛鳥資料館に行きました。
飛鳥資料館

庭には、レプリカですが、猿石が置かれていました。
猿石

こちらも

須弥山石(しゅみせんせき)や石人像のレプリカが庭にあり、
当時のように水がでるようになっていました。
庭園に置かれ噴水の役目をしていたようです。
資料館には、本物が展示されていました。
もちろん、本物は写真がとれないので・・・レプリカだけで我慢。
須弥山石

水がでています。

資料館の外観・・・
お庭は紅葉がきれいでした。
資料館

撮影は唯花。
紅葉

歴史については次回に・・・

あっ、これ唯花がれいこちゃんに買ってもらったマグネットです。
「白虎」
唯花しぶいです。
白虎

ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです^^


にほんブログ村

にほんブログ村
page top
アンデルセンでクリスマス
2012年11月17日
ブログのお友達がたくさん参加しているモニプラさんに、
遅ればせながら登録しました。

気になったのは、かわいいかわいい、クリスマス関連セット。
アンデルセンのキッズフォンデュセット/アンデルセンネット

サンタさんとツリーのパンに一目惚れ
こんなかわいい、セットでフォンデュなんてできたら、
楽しいクリスマスが過ごせそうです
トマトソース味のお鍋を楽しんだあと、セットのチーズで
フォンデュができるなんて、一度で二度美味しいじゃないですか^^


【アンデルセン】冬季限定商品「パン鍋フォンデュセット」20名様モニター募集!

page top
S&Bの「おかずラー油」と「おかずわさび」当選
2012年11月16日
モラタメさんでヱスビー食品さんの「おかずラー油」と
「おかずわさび」が当選しましたぁ。
食べるラー油系、めっちゃ好きなので、とってもうれしかったです。

おかずラー油・わさび

今日は、ラー油を使ってみました。こだわりなんだ~。へぇ~40年以上も~。
こだわり

開けましたフライドガーリックが見える~
開封

わぁ~、こんなにいっぱい。
フライドガーリック

このまま、白いご飯にのっけるだけでも美味しそう~。

でも、今日は、炒飯に入れま~す。

1.ピーマン・ニンジン・ハムを炒めて~
2.溶き卵をいれて、軽~く混ぜて、ご飯を投入。
具を炒める   卵

3.一人前で「おかずラー油」をこれくらい×2杯いれました。
ラー油いれます

4.炒めます。
炒めて~

5.できあがり。いただきま~す。
できあがり

お味は、「ほんのちょい辛!」っていうだけあって、辛さはマイルド。
見た目は赤いのですごく辛いのを想像しますが、
ラー油の旨味がたっぷりで、キムチ炒飯とはまた違うおいしさです。
フライドガーリックがとってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。
モラタメさん、ヱスビー食品さんありがとうございました。

モラタメさんはこちらから

page top
液体窒素でミニ実験
2012年11月14日
お父さんが仕事で余った液体窒素を持って帰ってきたので、
子どもとミニ実験。

昔コマーシャルにあったなぁ。
「バナナで釘が打てますか」
バナナを液体窒素に入れるとカチンコチン。
冷凍バナナ

ステンレスボールに入っているのは液体窒素。
一瞬なら、指をつけても何ともありません。
いろいろ凍らしてみました。キャベツも一瞬で凍って、
握るとバラバラに。

オレンジジュースをボールに入れて、液体窒素を注ぎ、
泡立て器で混ぜま~す。
しゃかしゃか

じゃ~ん。あっという間にオレンジシャーベットできあがり~。
オレンジシャーベット

ランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。


にほんブログ村
page top
イタリア料理 オステリアラブラ
2012年11月13日
 先日職場の先輩のお疲れ様会で、伊勢市の「オステリアラブラ」で
おいしいイタリア料理をいただいてきました

伊勢市駅と宇治山田駅のちょうど中間くらいにある小さなお店です。

おしゃれな看板
オステリアラブラ

お店の入り口
入り口

前菜です。柿と生ハム。これって好き嫌いが分かれますね。
前菜


オードブル。ここから4人分ずつの盛りつけで、
小皿に取り分けるようになっていました。
オードブル

一人分はこんな感じ。
オードブルとりわけ

サラダも取り分けます。これは大皿。
サラダ

次はエスカルゴのグラタンのような料理です。
私は、好きですが、苦手な方もいました。
エスカルゴ

パンは自家製。飲み物はジンジャーエール(甘口)。辛口もあるようです。
あ~、ワインが飲みたかった~。
自家製パン

ピッツアはマルゲリータ。生地もソースもおいし~。
ちょっと、焦げ~。
マルゲリータ

チーズリゾットもおいし~。
リゾット

本日の一番のお気に入り。アマトリチャーナ。
ちょっと、ピリッとしていました。
パスタ

デザートは盛り合わせ
ガトーショコラとプディングとフルーツ。
めっちゃ、幸せな一時。
デザート

飲み物はカプチーノ。
リーフ

お茶菓子付き。
焼き菓子

お腹いっぱい
先輩も喜んでくれました。
普段、ゆっくりイタリア料理なんて食べられないので、
ホント久しぶりに満足でした
page top
じゃがりこ チーズ Lサイズタメしました^^
2012年11月12日
 モラタメさんで、カルビーの「じゃがりこ チーズ」のLサイズを試しました。
子ども達の大好きなじゃがりこを、お得に試すことができました。

じゃがりこじゃがバターの時や、チーズの1回目は、あっという間に予
定数に達したので残念ながら申し込めませんでした。
今回は、20時スタートで、提供数も13300個と多かったので、
22時過ぎの申し込みでしたが、決済することができました。ヤッター。
10個もあるので、子ども達のおやつや友達のところへいくときに
持って行ったり出来そうです。
じゃがりこチーズ 10個~

容器の大きさは、直径は同じで、高さが2㎝くらい高いです。
高さ比べ

中身は、普通サイズ58g、Lサイズ70gです。
はじめ、量がLサイズなんだと思っていましたが、
そうではなくて・・・
長さ比べ

長さだったんですね~。1㎝ほど、違います。
こんな感じ

撮影してから、家族4人で、食べ比べ。
みんな、じゃがりこ好きです。チーズの風味が広がります。
Lサイズは、大好きなじゃがりこが、思う存分
たべられるので嬉しいです。

モラタメさん、カルビーさんありがとうございました。
気になったかたはこちらからどうぞ



ランキング参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
page top
大雨の中のふれあい祭り・・・
2012年11月11日
 今日は、ふれあい祭りでした。
朝から、大雨・・・来週に延期だろうと思っていたら、
開催するという放送が・・・
近隣4町、今日祭りの予定だったんだが、
他の町は開催したのか、ちょっと気になる。

雨がかなり降っていたが、弟君が行きたがったので、
朝、10時からの開催だが、会場の近くに駐車するため
9時半頃着くように家を出た。
唯花は、友達と行く予定だったが、やめとこうという話になったらしい。

会場は、テントとテントの間にもテントを設置し通路にしていたが、雨がたまると
重みで、時々、「バサァ!」って降ってきて、大変。

会場に入ってすぐのところに、弟君の同級生のママさんがサークル仲間と
手作り小物の店を出していた。
商品を作っているとき、「中学生の女の子って何色が好き?」って
きかれて、試作品を見ていた、かわいいハンカチポーチを300円で購入
ハンカチポーチ

じいちゃんたちが、鮎の塩焼きのお店を出していたので、
そこで鮎をいただいて食べました。おいしかったよ。

森林組合のブースでは、弟君が椅子づくり。
200円で、こんな椅子ができました。
椅子

お花を置く台にしていい?って聞くといいよと
言ってくれたのでもらっちゃおう。
花台

もちまきがあったんですが、急遽、屋内ですることになり、
準備に時間がかかり、40分くらい並んでました・・・
戦利品です弟君と2人で26袋。
もちまき

後ろのおばちゃん、一人でこのくらい拾っていた。
やっぱり、場数を踏んでいる人は違う。
私のところに落ちてきた物も袋にすぐに入れられなかった物は
すべてとられた感じ・・・

弟君の一番の目的、魚つり・・・
運動会の魚つりのような竿で、本物の魚が釣れます。
魚は隠されているのでつり上げるまで何か分かりません・・・
弟君は、イカでした。
イカ
魚じゃないじゃんと二人でちょっとつっこんでました。
とりあえず、さばいて冷蔵庫へ。
明日使おうっと。

いろいろ食べ物もあったんですが、雨の中、
ゆっくり食べられないので、あまり見ませんでした。

弟君はダムのブースでクイズに答えて、スーパーボールすくいをしました。
スーパーボール
あと、クリアファイルやシャーペンもゲット。

ネクスコ中日本のブースで、アンケートに答えて、
花の苗を4ついただきました。
これが一番うれしい
花苗

雨でめっちゃぬれて大変でした・・・がお土産がたくさんのお祭りでした。
来年は晴れたらいいな。


訪問ありがとうございます。応援ポチッとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村

page top
小学校の文化祭でした
2012年11月10日
今日は、弟君の小学校の文化祭でした。
朝から、お弁当作り・・・
お弁当11月10日


最初に、全校合唱がありました。
秋の歌メドレー「まっかな秋→もみじ→虫のこえ→カントリーロード」
小学生は、元気がいいわ~。歌声が大きい!!

次に、学年発表でした。3年生がトップバッター!
古典の群読です。いろんなお話や、本の一部ですが、
あわせるととても長い文を「よく暗記したなぁ~」って思いました。


お弁当は、親も一緒にということでしたが、たいがい、友達同士で食べるので
親たちは、親同士で食べたりでした。

昼休みに作品鑑賞をして、午後は演劇。
作品は、図工は「森のすみか」
ドングリや松ぼっくり、小枝や紅葉など、自然のものを使って、隠れ家づくりです。
弟君のは、本当に隠れ家で、中が見えない(笑)
中が見えるように反対向けておこうかと思ったよ。
上に子ども達の小さな写真がのってます。
作品

森のすみか
なかなか、みなさん、大作です。

習字は、「正月」でした。気が早い!?
図画は、なかなか上手。がんばりました。
「魔法のリコーダー」の絵でした。そういえば、唯花も描いたなぁ。

今日は、疲れたのか、帰ってきて2階に上がって寝ています><
明日は、お祭りです。天気が心配・・・
page top
四つ葉のクローバーの苗たち成長中
2012年11月8日
秋蒔きした花や野菜の苗が成長中。
スナップエンドウは、本葉が展開してきました。
30本くらいあります。家族みんなスナップエンドウが好きなので
春になって収穫するのが楽しみです。
スナップエンドウ11月8日

芽が出るか心配していた「四つ葉がでやすいクローバー」も本葉がでてきました。
小さなクローバーの葉がかわいいです。
今のところはまだ、普通の葉っぱです。
春になって葉っぱが増えて四つ葉がたくさんでるといいな。
四つ葉のクローバー11月8日

ヤグルマギクも本葉が増えてきたので、
ポットからプランターに植え替えました。
ヤグルマギク11月8日

このとおり、秋蒔きの花や野菜は葉っぱのまま冬を越すので、
お庭が淋しくなります。だから、一昨日の記事のように
購入した花苗を寄せ植えにして玄関まわりを彩ってます。
今日、仕事帰りに、コメリに寄ると、
ポインセチアやシャコバサボテン、シクラメンがたくさん入荷していました。
室内ようについつい、買ってしまいそうです。

ブロッコリーの苗は、また、すごく大きくなったんですが、
葉っぱに小さな穴がたくさんあいていました。
裏を見ると、小さな小さな青虫さん。う~ん、どうしよう。
でもほっておくと、どんどん青虫さん大きくなって
穴だらけだよね~。う~ん。


おまけ今日の癒し。近所のうさぎさん。
うさちゃん


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
page top
全国書画展金賞
2012年11月7日
弟君が、夏休みの宿題で応募していた、
全国書画展から審査結果がきました。
書画展

結果は、喜びの「金賞!!!」
金賞

全国書画展での金賞は初めてです。
上には特別賞・筆都大賞・特選もありますが
そこまでは狙ってないので・・・

今までは、銀賞が最高でした
あと、銅賞、入選とある中で、金賞は立派、立派。

弟君、大喜び。もちろん、親もです
よかったね~


page top
ユーフォルビア(白雪姫)・ウィンターコスモス・ガーデンシクラメン寄せ植え
2012年11月6日
昨日、人間ドックへ行くために、仕事はお休みをいただきました。
少し早く帰ってこれたので、久しぶりにガーデニングをしました。
一昨日と昨日買った花の苗を、植え付けたり、寄せ植えにしたりしました。


これは、日曜日、唯花と買い物に行ったとき、アピタで購入。
ガーデンシクラメンは、1ポット198円、3ポットで500円。
お買い得!です。
花色は唯花が選んでくれました。シクラメンの色はピンクが好きなようです。
寄せ植えにするために、花苗たちも購入。
お正月の寄せ植えにするのでミニ葉ボタンを2株。ビオラを2株。
ストックを1株。こちらは1ポット、58円。
アピタで買った花苗

こちらは、昨日、人間ドックの帰りにコメリで購入。
ユーフォルビア(白雪姫)298円
ウインターコスモス298円
クリスマスローズの苗 298円
アメジストセージ198円 → 100円に値下げ
千日小坊 298円 → 100円に値下げ
すべて多年草なので、うまく育てられたら来年も楽しめます
コメリで購入

今回購入した花で、一番のお気に入りは、
ふわっとした羽のような苞(ほう)が
蝶のようにかわいいユーフォルビア(白雪姫)
白雪姫
ポインセチアの近縁種のようです。白と緑のコントラストがきれいです。
寒さに弱いので寄せ植えにせず、単品で植え付けました。
霜にあてないように、もう少ししたら室内に取り込みます。

あっ、室内用にもシクラメンを買ったんだった。
シクラメン室内
まだまだ、蕾が上がってきます。

寄せ植えは、玄関に置きたいので、大きめの丸プランターを2つ。
あとは、単品で植え付けました。
玄関用1はミニ葉ボタン、ストック、ガーデンシクラメン1、ビオラ2。
玄関用1

玄関用2はミニ葉ボタン、ガーデンシクラメン2、千日小坊、ウィンターコスモス。
葉ボタンは、丸い葉とちりめんの葉がありますが、唯花の希望でちりめんをチョイス。
玄関用2

ウィンターコスモスは、12月まで咲くようです。
5枚の花弁が可愛いです。
ウィンターコスモス

雨が降り出す前に作業終了^^
寄せ植え

ランキング参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村
page top
弟君 ガス展へ行く
2012年11月4日
昨日、唯花と買い物や髪の毛をカットしに行っている間、
弟君は、実家の母とガス展に行ってました。

何に興味を持って、ガス展に行ったかというと、「金魚すくい!」
弟君、金魚すくいが大好きです。
でも、今年は夏祭りで金魚すくいがなかったので「がっくり」してました。

今回4匹すくえたので、実家の睡蓮鉢で飼うそうです。
とりあえず、金魚鉢にいれてきました。
もう、移してくれたかな。
写真撮り忘れた~

他に、万華鏡を作ったそうです。
これ↓
万華鏡

のぞくと、こんな風に見えます。
きれい~


抽選会は残念ながら銅賞・・・
弟君、「お父さんのお土産」って。確かに石けん使うのはお父さん。
銅賞・・・


ランキング参加しています。応援ポチっとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村
page top
お刺身券
2012年11月4日
昨日の午後から、実家に行ってました。
母が、祭りの抽選で「お刺身券」が当たったそうです。

近所の魚屋さんで注文できる券です。
鯛のお刺身!!!を注文してくれました。豪華です。
刺身 鯛・蛸

子ども達の好きなタコの刺身や海老フライや唐揚げ、
それに八宝菜まで用意してくれました
妹夫婦も一緒に、ごちそうをおよばれしました。
ごちそう

鯛のお刺身、めっちゃおいしかったぁ~
実家の近所の魚屋さんのお刺身おいしいんさなぁ。
海老フライも、大きくてぷりぷりでしたぁ。
ありがとう!ごちそうさまでしたぁ。

子ども達は、妹夫婦(れいこちゃんと庄司くん)と
テニスを思いっきりしたり、本をお土産にもらったり、
とってもいい1日だったと思います。
唯花は、レピピのリュックがついたムック本もらって、
めっちゃ嬉しそうでした~。リアクションがすごかったよ~
弟君は、「そうなんだ(歴史編)」の6・7号が
うちの近所では売り切れになってしまったので、買ってきてくれました。
ありがとうね~

ランキング参加しています。応援よろしくお願いします



にほんブログ村
page top
meiji こだわりピッツェリア 当選
2012年11月3日
モラタメさんから冷凍便でお届け物がありました。
株式会社明治さんのピザ、「こだわりピッツェリア」です

ピカンテとマルゲリータの2種×2枚、計4枚です。
ピザ


この「こだわりピッツェリア」、電子レンジで調理できます。
オーブントースターだと、少し大きいピザなら入りきらないし、冷凍の場合、
切るにも硬いので、電子レンジで調理できるのはありがたいです。

今日は、唯花はクラブ、弟君はソフトに行きました。
子ども達は、朝食はご飯派なので、送り出してから、
一人ゆっくり、ピカンテをいただきました。
子ども達には、ランチに用意してあげようと思います。
ピカンテ

袋から出すと、紙トレーにのっているので、このまま、電子レンジへ・・・
袋から出した状態

500wで2分30秒~3分とありましたが、うちの電子レンジ550w。
2分30秒加熱してみたけれど、真ん中のチーズがまだとろけていなかった。
結局30秒を2回延長。こんなふうになりました。加熱後


トッピングのチョリソーソーセージがおいしそう。
ピカンテおいしそう~

フライドガーリックもたっぷり。
ピカンテおいしそう

6つにプレカットしてくれてあります。
6等分

ちょっと、辛めでしたが、とってもおいしかったです。
辛い物好きの唯花も喜びそうです。

弟君は辛いのがダメなのでマルゲリータを用意してあげようと思います。
あっ、そろそろ弟君を迎えに行かなくっちゃ!
おいしかった~♪


モラタメさん、meijiさんありがとうございました。
page top
イタリア旅行土産
2012年11月2日
 じいちゃんが、イタリア旅行から帰ってきました。
弟君は、じいちゃんに
「お土産は、コインがいい~」とお願いしていました。
1ユーロや2ユーロ、1セント等々・・・
ユーロ

初めて知ったんですが、ユーロ紙幣は共通デザインですが、
硬貨は各国で異なっているんだって。
表側は硬貨の種類ごとに同じで、裏側は各国が自由に
デザインした様々な絵柄が施されています。
この硬貨達は国境をまたいで流通しているので、
イタリアにも他の国で発行された硬貨があります。
下の写真の2ユーロ硬貨ですが、
左からオーストリア イタリア ドイツのものです。

ユーロ絵柄


お菓子もたくさん、いただきました。
ワイン?って思ったのは、チョコがたくさん入ってます。
ミニスニッカーズもはいってました。

お菓子

これも、チョコ

ちょこ
これは、クッキー?クラッカー?
クッキー

また、いただきたいと思います。
じいちゃん、ありがとう。


ランキング参加しています。応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村
page top
プレゼントはユニクロのフリースでした
2012年11月1日
「待ってな!」と言われて、早1ヶ月。
お父さんから私への誕生日プレゼント。

今日、お父さん、人間ドックでした。
その帰り、プレゼントを買いに行ったようです。
あっ、覚えてくれてたんですね~
ユニクロのフリース。2着。
安かったからって(笑)

ユニクロ

1着は、ポンチョになってました。(モデル?は唯花です)
ポンチョです

あったかそうです^^
お父さん、ありがとう。

ランキング参加中。応援ポチっしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG