世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
我が家のハロウィン 
2012年10月31日
イベント好きの子ども達。
ハロウィンも、毎年子ども達が手作りで仮装したり、飾り付けしたりしています。
今年は、直前まで仮装するなんて思わせず、突然、
「トリック オア トリート?」って、やってきました。
ランプ

リビングへの入り口

今年は唯花は魔女。弟君は海賊の仮装でした。
唯花は顔も、口裂け女っぽく仮装しています。
仮装

お菓子いっぱいもらいました。
お菓子

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
page top
春野菜の苗 成長中
2012年10月30日
21日に蒔いた、スナックエンドウの種が、揃って発芽してきた。
1つのプランターに5ヶ所。1ヶ所に、3粒蒔いたので、
少し大きくなってきたら、1ヶ所に、2本にするつもり。

もう少ししたら、子葉が開きます。寒くなる前に根をはってね。

スナックエンドウ発芽

ブロッコリーも、すくすく成長中。

9日に植え付け。
ブロッコリー植え付け

20日の様子。
ブロッコリー10月20日

29日(昨日)の様子。野菜用の大きなプランターだけど、
狭くなってきた~。欲張ってたくさん植えなかったらよかった~><

ブロッコリー10月29日

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
page top
郵便局アンケート やっと行ってきました
2012年10月29日
以前、郵便局からのアンケートのお願いが郵便受けに入っていましたが、
すっかり忘れていて、ブログのお友達の記事にのっていたとき、
「あっ、そうそう。」と、思いつつ、今日になってしまいました。
粗品が地域によって違うと聞いていたので、何かな・・・とちょっと、ワクワク。

はがき1枚と、ポスト型のペンスタンドでした。
う~ん・・・

ポスト

かわいいからよしとするか、洗剤などの実用品の方がいいか・・・微妙~。
リビングで使わせてもらいます。

そうそう、お父さんの、東京土産、お菓子などのほかには、
唯花には、スカイツリーのシャープペンシル。
弟君には、リクエスト通り、スカイツリーのストラップでした。
かわいいというか、スマートですね^^
スカイツリーのイメージかな。
お土産

ランキング参加しています。応援よろしくお願いします^^


にほんブログ村
page top
久々の「もも」です
2012年10月28日
唯花ちゃんの「もも」ちゃんが見たいなぁ。と
いう声にお答えして、久しぶりに我が家のアイドル「もも」登場です。
うちの「もも」ちゃんは、普段は廊下のゲージの中にいます。
廊下には、唯花が作った「ももロード」が。
ダンボールなどで仕切られていて、廊下の半分「もも」用通路です。
人が歩く幅のほうが狭いくらい・・・
もも

昼間はおとなしいですが、夜は暴れまくりです。ゲージの中でガタガタ・・・
今日はおやつにドライパイナップルをもらってました。
page top
裏ドリワンダーランド (ウラワンネタバレ含む) 三重県営サンアリーナ 
2012年10月27日

昨日、26日、ドリカムのライブ、通称ウラワンに行ってまいりました。
ドリカムは、前からファンですが、ライブに行ったのは初めてでした。
あまり、三重県にきてくれないものなぁ・・・

17時開場、18時30分開演でしたが、16時30分に、
三重県営サンアリーナの駐車場に着きました。
駐車場に入る車ですでに、軽く渋滞中で、もう駐車場の
3分の2が埋まっていました。
アリーナの駐車場に止められないと、他へまわされる上に
シャトルバスでの移動になます。
(次の日唯花の文化祭なのに帰りが遅くなると困るので)
アリーナの方へ止められるように早く行きました。
職場の人が今日、帰宅途中ラジオを聞いていたら
17時頃、アリーナの駐車場がいっぱいなので
これから来場する人は、別の駐車場からシャトルバスって
言ってたよと教えてくれました。
よかった~早く行っていて。

ウラワンのグッズを買いました。
マフラータオル

ウラワンのキャラクター(ワルクマ)もかわいい!マフラータオル。左半分。
ワルクマ
上の写真の右半分です。
なが~い

唯花はクラブに持っていきたいそうです。え~、私が欲しい。
ジャガード織りで、めっちゃしっかりしています。2000円

もう一つ購入したのは、エコバック。大きいです。
紙はA4です。くらべてみて下さい。
唯花は、サブバにしたいそうです。        500円 
 でっか!

会場にはいると、ドリカムのCM曲が、映像といっしょに
流れていました。ライブ前から、気持ちが盛り上がってきました。

席は、アリーナでした。
さて、セットですが、普通は、アリーナの端にステージを組んで、
ステージの前から、ず~うっと後ろまで全部が客席だと思うのですが、
今回は、アリーナ中央にステージが設置されていました。
その上に、4方向に巨大なテレビ!!!
2階スタンド席からの距離がとても近かったのではないかと驚きました。
入場は、アリーナ席の入口から、金属製のカゴのようなものに乗って登場。

ウラワンと言えば、4年に1回のドリカムワンダーランドの裏版。
ヒット曲はあまり歌わないことを知っていたので、
どうなることかと心配していました。
が、1曲目から私の知っている曲で、うれしかったです。

1曲目から全員総立ちで、めっちゃ手拍子したり、
手を振ったりすごかったです。

もう、何が最高って、美和ちゃんかわいいし、歌声がいい!!!
赤の衣装もかわいかったし、ファーのついたブーツのようなもの
(ダンスが激しいので、スニーカーをはいているが、
それを隠すためのレッグウォーマーらしい?)


ステージは円形になっており、回転もします。
美和ちゃん、1ヶ所で止まって歌うのではなく、
4方向まんべんなくまわったり立ち止まったりしてくれました。
歌いながらまわるなんて、すごいなぁ。
MCも美和ちゃんとマサさんが反対方面でとまったり、
配慮がいっぱいでした。
MCしているときの美和ちゃんの声がまたかわいい。
マサさんもおもしろいし。

ドリカム、ますます好きになりました。

ライブのセットアップ


SWEET REVENGE

嵐が来る
Don't You Say
東京アトラス
戦いの火蓋
バイバイ(吉田ソロ)
2人のDIFFERENCE
涙とたたかってる
愛してる 愛してた
夢で逢ってるから
せつなくて あいたくて(アンドレ中村)
沈没船のモンキーガール
モンキーガール豪華客船の旅
L0VELOVELOVE ←曲でじゃないけど
LIES,LIES
SPOON ME,BABY ME
I think you do
愛がたどりつく場所
想像を超える明日へ
SNOW DANCE
連れてって連れてって
WINTER SONG

さすが、隠れた名曲。懐かしい曲もいっぱい。

ラストの曲が終わる瞬間、テープがいっぱい飛び出した。
降ってくるテープを受け止めたら、美和ちゃん、マサさん、
パフォーマーたちのサインいり!!!
美和ちゃん

マサさん

サインテープ

最後まで興奮状態でした。
でもでも、次の日のため、泣く泣く、会場をあとにし、
急いで車に乗り込み、脱出しました。
次の日休みならぜったい、ぜえ~ったい、アンコールも聞きたかったです。
多分、1時間は駐車場から出られないだろうから、今回はわりきりました。
でも、テープをつかめたから唯花は アンコール聞けなくても、納得でした。
唯花は3曲しか、知ってる曲がなかったようですが、
それでも、最高に楽しめたライブでした。めっちゃ、はまってました。

アンコール曲

愛して笑ってうれしくて涙して
何度でも
MY TIME TO SHINE

だったらしい。

(曲紹介、間違っていたらすみません)


最後まで読んでくれてありがとうございました。

ランキング参加中です。応援ポチっよろしくお願いします。


にほんブログ村
page top
ドリカム ライブ
2012年10月26日
今日は、ドリカムのライブです。三重県サンアリーナ。
時間年休もらってきました。
今から唯花と出かけます。

多分、遅くなるので、みなさんのところへ
ご訪問できないかも・・・
また、明日以降、おじゃまさせていただきます。

じゃ、行ってきます。

ちなみに明日は唯花は、文化祭。
クラス合唱のピアノを担当します。
page top
日東紅茶 C&レモン
2012年10月26日
子ども達は二人とも、酸っぱいものが大好き。
例えば、鶏の唐揚げについていたレモン。しぼるだけじゃなく、
実もしっかり食べます。

そんな、子ども達にどうかなって思って、
モラタメさんで「日東紅茶 C&レモン」を
試させて頂きました。
レモン1

4袋セットでお届け。

レモン2

一袋に小袋が10。

小袋



「日東紅茶」なので、最初レモンティかと思いました。
でも、紅茶ははいっていません。
レモネードのようです。

早速、母の日に子ども達からもらったマグカップで飲んでみます。
マグとレモネード

マグ

120mlって、意外と少ない。

カップ

マグカップは深いので濃い黄色に見えるようです。
試しに浅いティカップにも入れてみました。

レモンの風味がきいていて酸っぱいけれど、甘くて美味しかったです。

子ども達、お気に入りになりました。

我が家では、冬の間中、登場回数多くなりそうです。
4袋で735円で試せました。
モラタメさん、ありがとうございました。


page top
お父さん出張中
2012年10月25日 
10月24日から3日間、お父さんは東京出張で留守・・・
一番、さみしがっているのは弟君。
前日から、「なんかいややなぁ。」とちょっと不安げ。
お風呂や寝る時は、いつもお父さんとなので、ちょっとさみしいようです。

お父さんがいないので、ちょっと調子がくるう我が家。
2階で弟君を寝かしつけていて、一緒に寝てしまった。
唯花に起こされたのが、23時50分くらい。
(唯花、早く寝なよ~。成長ホルモンでないぞ~。
と、言いたいが起こしてもらったので言えず。)
やばいやばい。
洗濯を回してあったので、干さなくてはいけないし、
ブログの更新も、日付が変わっちゃった・・・


朝が弱い私。今日は、朝食のホットケーキも夜のうちに焼いた。
ホットケーキ

ムラになっちゃった。まっ、いいか
ホットケーキ2

子ども達、「いいにおいしてきた~」
「食べる?」
「明日の朝に残しとく~
ホットケーキ3
page top
宇治橋にかかる鳥居
2012年10月23日
お父さん、弟君の陸上大会の日、弟君が練習ピットへ移動したあと、
予選まで、時間があるからと、
一人で、歩いて伊勢神宮に参拝に行った。どうも、神社とか好きみたい。

その時の写真から。朝なので、鳥居を撮ると、逆光・・・
伊勢神宮
この写真を見て、思い出した。

冬至を挟む2ヶ月は、五十鈴川にかかる宇治橋の鳥居の中から、日の出がみられる。
伊勢の冬の風物詩とも言える。あと、1ヶ月ほどで、その光景にお目にかかれるのだ。
カメラマンもたくさん訪れるらしく、新聞で写真をみたことがあるが、とても厳かです。

さてさて、お父さん、明日から3日間、東京出張。
弟君は、寝入るとき、いつもお父さんと寝ているので、淋しいようだ。
page top
和歌山ラーメン 吟や(伊勢市) 赤福
2012年10月22日
昨日、陸上の大会で、伊勢へ行った帰り、7月にオープンした、
「和歌山ラーメン 吟や」(伊勢市御薗町)へ行ってきました。

お父さんは、餃子セット(和歌山ラーメン、餃子4個 ご飯 サラダ 小鉢 漬け物)
850円。ランチセットの1つでした。
和歌山ラーメン

弟君は、塩ラーメン 650円
塩ラーメン

いただきま~す


ラーメンの味にうるさい弟君が満足できる、おいしいラーメンでした。

私は、野菜たっぷり ちゃん麺(10月20日からの新メニュー)
チャンポン麺です。野菜もお肉も海老もキクラゲもたっぷり入って750円。
美味しかったです。
ちゃん麺


いただきまーす

新メニュー発売の記念か、20日から、先着600名にポンチョをプレゼント。
1000円以上で1枚、2000円以上で2枚。で、赤と黒の2枚いただきました。
ポンチョって書いてあったけど、はんてん?ベスト?キルティングです。
ポンチョ


あれ、唯花は。

お家でお留守番でした。

唯花の大好きな、赤福をお土産に
赤福

伊勢~のめいぶ~つ~、赤福もちは、えじゃないかぁCM知ってます?
赤福もち

page top
三重県小学生陸上競技大会に参加しました
2012年10月21日 
秋晴れの中、弟君が、陸上大会に参加しました。
県大会なので、伊勢の県営陸上競技場です。
春の大会に続き、2回目の陸上競技場ですが、前回は地区大会、
今回は全県から参加の大会なので参加者が多く、
弟君の参加する60m走だけでも、15組ありました。

開会式。どこにいるか探すのが大変!
開会式

巨大スクリーンに、名前や所属、走り終えてから、
順位えとタイムが発表されます。
さすが、県大会!
巨大スクリーン


スタート

1レースに8人(9人の組もあったけど)。
弟君は6位。弟君の感想は
「気持ちよかった~」
そうだよね、こんな大きな競技場で走れて気持ちよかったね。
こんな経験はあまりできないよ。
6位になれてよかったね。
(なんせ、小学校の臨時陸上部ですから。
今回は8人参加。同じ小学校の子の中では一番早かったです。
でも、陸上クラブから出ている子たちにはかないません。)

弟君、5年生になったら、ボール投げに出たいそうです。
こっちの方が得意かも!?

また、来るよ。
陸上競技場
page top
ムスカリ生育中 金魚草、やっと発芽
2012年10月20日
 今日は、暑いぐらい良い天気でした。
唯花は、今日はクラブの1日練習。
帰ってきたら、顔が真っ赤っ赤。もうすぐ11月だというのに
焼けてしまいました
まさかこんなによく晴れるとは思わずに、
日焼け止めを塗っていかなかったようです。
「こんな日に限って、塗るの忘れた~~~」って叫んでました。

プランターでは、秋植え球根や秋蒔きの花の種の芽が次々でてきました。
寒さが本格的になる前に少しでも根が張って冬越しが楽にできるように
なって欲しいです。
ムスカリ、葉がのびてきました。冬までにまだまだ伸びそうです。
ムスカリ

左、16日に発芽したヤグルマギク、右、やっと発芽した金魚草(細かくて見えない?)
ヤグルマギク 金魚草

金魚草はこんな感じ。
金魚草発芽

ヤグルマギクと四つ葉のクローバーはもうすぐ本葉が出そうです。

明日は、弟君の陸上の県大会です。60m走に出場です。
また、早起きしなくっちゃ。
page top
KIRIN 白ハイボール(クリアボディ)当選
2012年10月19日
今日、小さなお届け物が。
モラタメさんから応募した、KIRINの白ハイボール。
2本ですが、モラタメさんからの初めてのお届け物(当選)です。
ヤッター。
ブログのお友だちが、参加して、いろいろ頂いたり、試したりしていることに
刺激を受けて、登録してみました。当たらないなぁって思っていたんですが、
このハイボールは当選数が多かったようで、当たって良かったです。
わぁ~い!

当選

2本いただきました。
2本セット

早速、冷やして、で~ん!!!
缶

缶を開けた途端、ウィスキー独特の香り。でも、ウィスキーの酔いそうな強い香りではなく、
ほのかな香りで、いい香りです。

微発泡
ハイボールですから、微発泡ですね。
すごく、澄んでいて透明感があります。名前通り、クリアな印象。
ほんのり、黄色?色的には白ワインのような感じ。

飲んでみると、ちょっぴり、酸味を感じました。
すっきり、後味もよくておいしいです。

もともとは、缶酎ハイのように甘いお酒が好みですが、ハイボールいけます。
これからは、アルコール買うときの選択肢に入れたいです。

モラタメさん、キリンビールさんありがとうございました。


page top
エレクトーンでルパンⅢ世
2012年10月18日
今日は、木曜日。
弟君はスイミング。唯花は、エレクトーンと親も子も忙しい。

今、唯花は、ルパンⅢ世のテーマ曲を練習中。
ルパンの楽譜にはいろんなのがあるようで、唯花が弾いているのは、これ。

楽譜

グレードは5級。
この曲が仕上がったら、今度は発表会用の曲を選曲して、
練習を始めないといけない。(発表会は2月)

レッスンに行く前に練習。

練習中
のってきました。両手、両足を器用に使って弾きます。なんかすごいなぁ。
まねできません。><
練習中2

ちなみに、エレクトーンの前の壁にかかっているトトロの絵は、
唯花が作った「砂絵」です。
page top
紅白の司会 白組 嵐に決定
2012年10月17日
昨日、今年の紅白の司会が白組は3年連続の「嵐」、
紅組が「堀北真希ちゃん」に決まりましたね。
唯花は、紅白でずっと嵐が見られるので上機嫌です。

一度、紅白の会場で観覧してみたいけど、すごい倍率のようです。
まだ、観覧受付中で、24日(水)締め切りです。
はがきを100枚以上出す人、多いようですね。
嵐とかAKBのファンの方かも分かりませんね。
出してみようかなとは思いますが、
もちろん100枚はだしません。

ところで、写真はうちのリビングの天井の写真です。
なぜ、この写真をアップしたかというと・・・

ファン1

ん中のファンをよく見ると
ファン2
なんだと思います!?
なんと、弟君のパジャマ!!
お風呂からでてきた、弟君、何を思ったのかパジャマを
ほおりあげたら、落ちて来なかった。
上を見上げると、なんとファンの羽にうま~く引っかかってた!
うちのリビングは、1階と2階のあいだに、収納があるので、天井が高く、
3m50㎝はある。なかなか、引っかけようとほおりあげても、
ファンに引っかけるのって難しいと思うな~

写真は、キッチンの上にある収納(階段の踊り場から入ります)
この分、リビングの天井が高くなってます。
蔵
page top
ヤグルマギク・ポピー・四つ葉のクローバー 発芽
2012年10月16日
9日に(→こちら)蒔いた花の種が発芽してきた。
ヤグルマギクは発芽率が高い!種が大きいので1ポットに3粒蒔いたが、
1ポットに2つか3つ出ている。

ヤグルマギク

子葉に、種の皮がついてます。変わったかたちの種です。
小学校の時、実家の花壇に植えていたので懐かしいです。
ヤグルマギク2

四つ葉がでやすいクローバーも無事発芽しました。
どのくらい四つ葉がでるのか楽しみです。
四つ葉のクローバー発芽

(土は種まき用の土を使わず、買ってきたプランター培養土に蒔いたので、
赤玉土など、いろんな土が混ざってます・・・)
page top
弟君の自転車
2012年10月15日
お父さんの職場の方に、もう使わなくなった、息子さんの自転車をいただきました。自転車

 今まで、お姉ちゃんのお古だったので、水色の自転車に乗っていましたが、
いただいた自転車は黒と赤でかっこいいです。
 平日は、学童保育に行っているので、自転車に乗って友達のところに遊びに行く
こともないので、そんなに使うことはないんですが・・・
今までのより、ちょっと大きいので、足がかろうじて着く感じです。
慣れるまで注意しないと。

page top
さつまいもの収穫&スイートポテトづくり
2012年10月14日
 弟君、金曜日学校で学級農園の芋掘りをして、大きなサツマイモを掘ったらしい。
お持ち帰りがあるのかと思ったら、(保育園の時は持ち帰ったからてっきりそうかと・・・)
明日、学校で焼き芋をするらしい。
実は、弟君がさつまいもをお土産に持ってきたら、スイートポテトを作ろうと思っていた。
あてが外れたので、ちょっと迷ったが、プランターで栽培している
サツマイモを収穫して作ることにした。

う~ん、まだ、青々しているなぁ。
さつまいも 葉

いもある?
収穫中
見えてきましたぁ
見えてきた
小さいけど5個収穫できましたぁ。
収穫!

お手軽スイートポテト
蒸して、つぶしましたぁ。
マッシュ

サツマイモ100gに対してバター10gと砂糖8gとバニラエッセンスを加えて、形を整えます。
ホイルに並べて卵黄を塗ってオーブントースターで焼きました。
スイートポテト

みんな、スイートポテトが好きなので、夕食後でもぺろっと食べましたぁ。
おいしかった
page top
漁業体験
2012年10月13日
今日は、弟君お待ちかねの漁業体験。
予想していたように、昨年と内容が違っていた。
昨年は、海のいけす(いかだ)で、魚を釣らせていただいて
8匹も釣れた。
今年も、大漁だといいねって言っていたが、
船に乗っていけすまで行き餌やり体験だけしてまた、陸へ。
堤防から普通に海釣りだった。
釣れたのは、イワシ2匹と、サヨリ1匹。
やはり、釣りは難しい。
でも、1匹も釣れなかった子もいたようだ。
そのあと、魚のおろし方指導をしていただいた。
お昼は、ワラサのお刺身、べっこうちらし寿司、漁師汁をいただいた。
まさに地元のお魚づくし。
  ワラサ(ブリより小さい)←出世魚 

お土産に、ワラサの切り身とサバの切り身をいただきました。
ワラサは照り焼き、サバは塩焼きにします。
ワラサ
サバ
page top
中間テスト終了
2012年10月12日
中間テストが終わった唯花にインタビュー。

「社会は問題数が多すぎ。」
「理科の先生は100点とらさせてくれへん。」
「あとは普通。」って。結局どうなんだろう。
ま、返ってきてのお楽しみ?

今日は国語と英語のテスト。
昨日は、1日目のテストが終わって、給食食べて14時くらいに
帰宅してから4時間ずっと勉強していたらしい。
夕御飯の前に、リビングへ降りてきて、テレビみたり、本読んだり
「テス勉は?」って聞いても、
「やった。」って、いいのかこの余裕。
結局、「ひみつの嵐ちゃん」もみて、お風呂でてから、
俳句を考えていた。
国語のテストに2つ書かないといけないらしく、
1つはお題が「月」もう1つは自由。
なんか、ずっと考えているので、アドバイスしようとしたら
「言わんといて」って言うのでほっておいた。
どんなの作ったんだろう。

話は変わりますが、唯花は酸っぱいものが大好き。
小さい頃から(記憶では2歳になるまでから)梅干しやレモンも平気で食べていた。
今も、それは変わらず、酸っぱいお菓子もよく食べている。
この夏のお気に入り。「ピュレグミ」のレモンとグレープフルーツ。
ピュレグミ

中身は、かわいいハート型。で、とっても酸っぱい。
ハート

で、今日、帰ったら、唯花が「見て~。とっておいたん!」
おっ、ピュレグミの特別「☆型」
☆型
多分、この夏に食べたピュレグミは20袋以上。星形は初めて出ました。


page top
決定通知
2012年10月11日
今月、2つ決定通知書が届きました。(1つは昨日届いたばかり)

1つは、昨年、大漁だった釣り大会。今年は、「漁業体験」となっていたので、昨年とは
内容が少し違うのかも分かりませんが、クーラーボックス持参というところに期待。

もう1つは、三重県営サンアリーナであるドリカムのライブ。
4年に1回のドリカムワンダーランドの裏バージョンで、
「ウラワン」
ヒット曲だけじゃない、ドリカムということで、コンサートで歌わない曲がたくさんらしい。
アルバムを聞き直して予習。

ドリカム
page top
ジャイアンツ野球鉛筆
2012年10月10日
唯花は明日から中間テスト。仕事から帰ったら勉強部屋にこもってました。
あっ、唯花、部屋からでてきて、お父さんに問題出してもらっています。
引っ掛け問題に引っかかったようです。お父さん、うれしそう

弟君、スイミングの先生からお土産をもらいました。
鉛筆
この鉛筆使ったら遊びそう。
ジャイアンツ

先生、東京ドームへ巨人戦を見に行っていたらしいです。
(アンチ巨人の方ごめんなさい)
お父さんは巨人ファンです。だから、弟君も巨人ファン(?)

page top
秋のガーデニング
2012年10月9日
昨日(3連休最終日)、後回しにしていた種まきと球根の植え付けをやっとしました。

夏の家族旅行で行ったハイジの村(
→家族旅行3日目
スタンプラリーの記念品で当たった、「四つ葉がでやすいクローバーの種」四つ葉クローバー

成長するとこんな感じ。(ハイジの村にて)四つ葉や五つ葉がたくさんあった。
ハイジの村四つ葉

他に、キンギョソウ、ヤグルマギク、ポピーの種まき。
チューリップ(赤・黄・ピンク)と
大好きなフリンジ咲きチューリップ「ファンシーフリリス」
ムスカリの植え付けをしました。
植え付け
種まき
こちらは、しばらくはバックヤードです。

表舞台では、まだまだ夏の花たち(特にトレニア・メランポジウム)が頑張っています。
クジャクアスター(宿根アスター)も花ざかり
クジャクアスター
これは、紫花ですが、ピンクも咲いています。
page top
図書カード当選!
2012年10月8日
メール便でお届けもの。
いつもの、お父さんの定期購読の本だろうと思いながら郵便受けへ。
予想に反して、弟君の名前???
「Kracie(クラシエ)」???

開けてみると、当選通知。
図書カード~???
とにかく、私には覚えがない。

図書カード当選

しばらく、様子を見ていた、唯花が
「あっ、私や」

何と、弟君が食べたお菓子、「ねるねるねるね」から応募したらしい。
唯花いわく、
「応募少ないと思ったんさなぁ

どうりで、覚えがないわけだ。
弟君大喜び。でも、唯花は「私が出してんで~」
1000円分の図書カード、半分ずつ使う?

ちなみに、「ねるねるねるね」は弟君が好きなお菓子で、
水を少量入れて練って食べます。
ラムネをトッピングする「ラムネ味」が好きなようです。
酸っぱい~。
そういえば、あまり大きな子は食べないですね。

page top
ソフトボール新人戦
2012年10月7日
今日は、先週台風で延期になった、弟君のソフトボールチームの
新人戦(県大会支部予選)だった。
朝、6時に部室集合だったが、腹痛で、バスにのるのが不安だったので、
直接試合会場へ送っていくことに。片道1時間・・・
着いたら、練習が始まっていたので、急いで体操をして合流し外野練習。
9時半から試合開始の予定だったが、30分繰り上げて9時に始まった。
開始に間に合わなかった保護者もいた。
始まってからも少し、応援していたが、弟君はまだレギュラーではないのと、
今日は唯花の友達が遊びにくるけど、そのお家の人がお留守なので迎えにいく
約束になっていたため急いで帰宅。

11時過ぎに、監督からメール連絡。
「10対0で勝利。県大会決定。
バスは12時に部室着。」
弟君によると、チームはよく打っていたらしい。あと、相手のミスも多かったんだって。

試合が終わってすぐ帰ってきたので、お弁当を持っていったけど、
食べなかったらしい。家に帰ってから、広げました。

今日の弟君弁当。
今日のお弁当

ハッシュドポテト、フライドポテト、チキンナゲット、ブロッコリー、
ウィンナー、ハート型卵焼き、キウィフルーツ

唯花も、先週遊ぶはずだったけど、台風で1週間延期。
でも、実は11・12日は中間テスト。
娘達よ、遊んでいる場合か!?
この余裕は何なんだ。
4人くるはずだったが、2人は塾が入ってこれなくなった。
唯花たちも、一応勉強もする予定だったが、している姿をついに見なかった。
何回か、声をかけたんだけどなぁ。
唯花は、夜、昼間の分も勉強してましたが、みんな帰って勉強したかなぁ・・・
page top
10月の花 金木犀 
2012年10月6日
10月になり、出勤して車を降りたときなど、ふわっとキンモクセイの香りが香ってくる。
この花は、本当に姿より先に、香りが届けられ、どこだろう?って姿を探す花だと思う。
つい、あたりを見回してしまう。

今日も、弟君のソフトボールの練習に送っていくと、車を降りたらキンモクセイが香った。
後ろを振り返ると、キンモクセイの大きな木が何本もあった。
この時期しか、この木がキンモクセイって気付かない。
4月からソフトボールに入部したが、グラウンドの近くにキンモクセイの木が
あることを始めて知った。
キンモクセイ
見上げるほど大きな木だった。
辺り一面とても、いい香り。
ソフトボールの練習に付いてきていた、保育園児のT君と秋探し。
根元には、紫がかったヨメナかな?ユウガギクかな?
(写真は、白っぽくなってしまったけど)
ヨメナ

T君「このお花好き」って言ったのは、
ススキ
ススキ。手を切らないでね。

帰ってから、買ってあった、アリウムの球根やブロッコリーの苗を
植え付けました。
アリウムと言えば、紫の花をでっかい球状に咲かせますが、
今回植えたのは、ピンクの中輪咲きの
「ピンクジュエル」
中輪咲きと言えども、ソフトボールぐらいあるらしい。花が咲くのが楽しみ。
って、今日、植えたばかりだが。
アリウム ピンクジュエル
page top
おやつカンパニーに社会見学
2012年10月5日
今日は、弟君の小学校の社会見学。3・4年生が合同で、
ベビースターラーメンの「おやつカンパニー」へ工場見学と、
県庁訪問でした。

今日の弟君のお弁当。

お弁当
左から、ハッシュドポテト、フライドポテト、焼きそば、卵焼き、
かにさんウィンナー、ハム&ピーマン、ささみフライ。あと、おにぎりとみかん。

おやつカンパニーは、三重を代表する企業です。社会見学の訪問先の定番です。
お土産をもらえるので、大人気。
弟君もお土産をもらってきました。
5つも入っていてびっくり。
唯花の時は、「こんなにもらえなかった」って。
ベビースター
ドデカイラーメンの紅茶味(これってどんな感じなんだろう)、
いつもの安心チキン味、とんこつ味、ミートソース味(これも?)、ちゃんぽん味。
紅茶味は期間限定らしい。
こどもたち、安心のチキン味ととんこつ味から手をつけた。
多分、紅茶味には手をださないだろうから、後で食べてみようっと。
page top
朝のリレー 谷川 俊太郎
2012年10月4日
今朝、自宅の二階から見えた景色です。遠くの山はもう朝日が当たっていました。この景色を見て「谷川俊太郎」の「朝のリレー」という詩を思い出しました。紹介します。

「朝のリレー」     谷川 俊太郎

カムチャッカの若者が きりんの夢を見ている時

メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女がほほえみながら 寝返りをうつとき 

ローマの少年は頭柱を染める 朝陽にウインクする

この地球では いつもどこかで 朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ 緯度から 緯度へと

そうしていわば交替で地球を守る 

眠る前のひととき 耳をすますと

どこか遠くで 目覚まし時計のベルが鳴っている

それはあなたの送った朝を 誰かがしっかりと受け止めた 証拠なのだ



素敵ですね。

地球がまわっているのを実感しました。



景色
page top
コアラのマーチ レア 眉毛コアラ
2012年10月3日
探したことがある人も多いかな。
子どもたちが大好きなコアラのマーチ。

弟君が食べてたら、
「ラッキー、眉毛コアラ!」って。
眉毛コアラや盲腸コアラはレアで有名ですね。
眉毛コアラ
弟君は、レアがあると知ってから、盲腸コアラと眉毛コアラ、それぞれ2回見つけました。
私は、レアは知ってても、あまり気にせず食べてるから、あっても気付いていないかも。
子どもたちは、レア好きです。
アポロチョコレートの、チョコとイチゴ逆バージョンとか。

他に、レアじゃないけど、ハイレモンのにこちゃんマークついてるのや
森永のラムネの顔がついてるのとか、
しみちょこのハート型とか、特別に弱いかも。
page top
東北新幹線クリアファイルゲット   
2012年10月2日
仕事帰りに時々、サークルKを利用するんですが、
今日、久々によると、気になるキャンペーンをしていた。

新幹線クリアファイルプレゼントキャンペーン
電車好きの弟君にぴったり、対象商品のお菓子を2つ購入すると、
5種類の中から好きな新幹線のクリアファイルをプレゼントというもの。
赤がとっても印象的なE6、きれいなエメラルドグリーン東北新幹線E5、
かっこいい東海道新幹線N700、九州新幹線の新800系、
あこがれのドクターイエローの5つから。

ちょっと迷ったけど、ここはE5。

E5

弟君、喜んでくれました
唯花には、対象商品のお菓子「ピュレグミ レモン」
夏頃からこのシリーズにはまっている唯花。一番はグレープフルーツらしい。
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG