FC2ブログ
世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
テニスの試合出場決定
2012年8月23日
今週の土曜日、唯花のソフトテニスの試合があります。
新チームになって、1ヶ月。2年生中心の試合ですが、
6ペア出られるので、(2年生は10人。5ペア)
1年生から1ペア出してもらえることになりました
唯花は、お盆に私の実家へ行ったときも、ラケットを持っていって、
近所のテニスコートで練習したり、毎日サーブ練習して、1年生のシングルの
ランキング戦に備えていました。
写真のように、庭の奥から唯花がサーブを打ち、こちらで弟君が球拾い!
今日は、グローブをして球拾いをしました。一石二鳥!?
サーブ練習

昨日と、今日出場ペアを決めるランキング戦があったんですが、
唯花は、後衛組で全勝して、試合にだしてもらえることが決まりました。
やったね。頑張ったものね。

さて、今、我が家の東側と北側に、鉄砲百合に花がよく似ている、
高砂百合がたくさん咲いています。台湾原産らしいです。
野生化していて、高速道路の斜面などにも群生してますよね。
我が家の庭も、種が飛んできて咲いたんだと思います。

鉄砲百合と違って、葉が細いので「細葉鉄砲百合」ともいいます。
花期も、鉄砲百合よりも遅いです。
写真のように日当たりがよいところに生えているものは、背が高く立派ですが
北側に生えているのは、背丈が膝くらいしかないものが多いです。
高砂百合

もう、子ども達の夏休みも終わろうとしてますが、
グラジオラス開花
夏の花のグラジオラスがやっと咲きました。
スポンサーサイト



© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG