世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
森永 ICE BOX 小学生スポーツ教室(野球)に参加してきました
2012年8月31日
昨日、森永ICEBOXの懸賞で当選した、小学生スポーツ教室に
弟君とお父さんが行ってきました
元プロ野球選手(西武)の工藤 公康さんが教えてくれるということで、
ワクワク。今年は、熱投甲子園でも、毎日出ていたので、弟君も、分かっていました。
他に、同じく元西武の大塚さん、元横浜の佐伯さんも一緒に教えに来てくれました。

いよいよ始まります。スタッフからの説明。
野球教室1

工藤公康さん登場!
工藤公康さん

グループに分かれて指導してもらいました。
工藤さん指導中

ピッチング指導。
ピッチング指導1

さまになってきた!?
ピッチング指導2

ピッチング

バッティングも
バッティング

ありがとうございました。
ありがとうございました

最後にグループで記念撮影
記念撮影

ICEBOXもらって食べたそうですよかったね。
とっても暑い日でしたが、最後までよく頑張りました。
page top
練習試合
2012年8月30日
夏休みの部活予定では、今日は唯花はOFFだったが、
急に練習試合が入った。5時起きでお弁当作り・・・でした。
お父さんと、弟君は、先日当選した森永の野球教室です。

今日は、久しぶりの真夏日!めっちゃ暑かったです。
水分足りているか心配しました。

唯花の帰宅予定は17時20分でしたが、
少し遅くなったようで、18時くらいでした。

4校での練習試合で、唯花は6試合したそうです。
3勝3敗。2年生ペアもいる中でなので、まぁまぁの成績かな。

顧問の先生も褒めてくれていました。よかったね。
唯花は一段と真っ黒になって、焦げているみたいです・・・
page top
夏休みの思い出 長島スパーランド2
2012年8月29日
この前紹介したように長島スパーランドには絶叫コースターが盛りだくさん。
基本的に、私は、ジェットコースターが大好きだし、フリーフォール系も大丈夫。
この、スペースショット。F1で有名な鈴鹿サーキットでは乗ったことがあるが、
それよりも、かなり高い!!!
弟君は、ジェットコースターが苦手だが、この絶叫マシーンの前で釘付けでした。
カウントダウンとともに、発射されるのが面白いらしいです。
さて、弟君が乗れるようになるのは、いつのことか。
1番左で、上の方まで打ち上げられているのが見えるだろうか。
めっちゃ高いです。
スペースショット

私は、この日、弟君とのんびり汽車に乗ったり、シューティングしたりしてました。
汽車

絶叫系は、最後に、唯花とれいこちゃんとシャトルループに乗りました。
次は、ホワイトサイクロンやスチールドラゴン(これはちょっと心配)に乗りたいな。
タイムショックみたいな観覧車の向こうはライトアップされたホワイトサイクロンです。
夜景

page top
手作りブルーベリージャム
2012年8月28日
ブログに度々登場するれいこちゃん(私の妹)に、
ブルーベリーを大量にもらってきました。
量ってみると、1.2kg!!!
これは、生食だけでは食べきれないので、唯花とブルーベリージャムを
つくりました。

ブルーベリーは半分の600g使いました。

材料:ブルーベリー 600g
   グラニュー糖 240g(ブルーベリーの重量の40%)
   レモン汁   小さじ2杯

1.ブルーベリーを洗って、水気を切って、鍋へ。
ブルーベリー600g

2.レモン汁を加えて、火にかける。
レモン汁

3.ジュース(果汁)が出てきました。
果汁

果汁2

3.砂糖を投入。唯花が「こんなに入れるの~」と驚いていました。
砂糖

4.煮詰めます。
煮詰め作業

5.ジャムっぽくなってきました。
ブルーベリージャム

ヨーグルトにかけて、みんなで試食しました。
甘酸っぱくて美味しかったです
写真を撮り忘れたので、次食べるときに撮っておきたいです。
れいこちゃん、ごちそうさまです。
page top
夏休みの思い出 長島スパーランド1
2012年8月27日
昨日、れいこちゃんと、しょうじ君に
桑名市の長島スパーランド(通称、ナガスパ)に連れってもらいました。
ナガスパ
昨年も、夏休みの最後の思い出に、連れってもらい、
その時、来年もまた行こうねって行っていたことが、実現しました。
ありがとう。
昨年は、15時~のパスポートで、乗り物と花火を楽しんだんですが、
今年は、プールも行こうということで、朝早く出発しました。が、
日曜日ということで、朝からすごい人です!!
ナガスパ入り口
向こうに見えるのは、スチールドラゴン。
ナガスパは、海水プールで、めっちゃ広いです!!スライダーもいっぱい!
子ども達は、流れるプールと波のあるプールで思いっきり楽しみました。
4時間ほど、プールで楽しんだ後、遊園地へ。

最初は、みんなで、回転ブランコ(ウェーブスィンガー)へ。
れいこちゃんがカメラマン。
回転ブランコ

ナガスパは、絶叫マシーンがたくさん。
またまた、絶叫マシーンが増えていました。
この、ジャイアントフリスビー絶対怖い!!!
フリスビー

一番怖いのは、多分、入り口に見えるスチールドラゴン。
高さも、走行距離もすごいです。
高さは、観覧車より高いから、半端ない~。
本当は、唯花も、乗ってみたいけど・・・でも、怖い。
今年も、ちょっとムリ。
でも、昨年、混んでてあきらめた、ホワイトサイクロンに、
れいこちゃんとしょうじ君の3人で乗りました。
木製コースターということで、振動がすごいです。
れいこちゃんとホワイトサイクロンと
ホワイトサイクロン
夜のナガスパもきれいです。
しょうじ君とスチールドラゴンと
スチールドラゴン
page top
小玉スイカの収穫
2012年8月24日
今年、初めて植えた「小玉スイカ」をいつ収穫しようかずっと、迷っていた。
なんせ、家に、いただいた大きなスイカがあったから・・・

5月13日に、苗を植え付けて、7月14日に、1番果を確認した。
小玉スイカの収穫は、花が咲いてから35~45日くらい・・・かと。
日数的には、丁度よいかも。
う~ん。見た目では分からないし・・・
スイカ収穫前

収穫しました。
小玉スイカですが、弟君が持つと大きく見える?大きさは高さ15㎝ほどです。
スイカ収穫

良く冷やして、今日のデザートにいただきました。
中は、良く熟して、いい色をしていました。
中身

美味しかったです。初めてつくったにしては上出来では!?
いただきます

page top
テニスの試合出場決定
2012年8月23日
今週の土曜日、唯花のソフトテニスの試合があります。
新チームになって、1ヶ月。2年生中心の試合ですが、
6ペア出られるので、(2年生は10人。5ペア)
1年生から1ペア出してもらえることになりました
唯花は、お盆に私の実家へ行ったときも、ラケットを持っていって、
近所のテニスコートで練習したり、毎日サーブ練習して、1年生のシングルの
ランキング戦に備えていました。
写真のように、庭の奥から唯花がサーブを打ち、こちらで弟君が球拾い!
今日は、グローブをして球拾いをしました。一石二鳥!?
サーブ練習

昨日と、今日出場ペアを決めるランキング戦があったんですが、
唯花は、後衛組で全勝して、試合にだしてもらえることが決まりました。
やったね。頑張ったものね。

さて、今、我が家の東側と北側に、鉄砲百合に花がよく似ている、
高砂百合がたくさん咲いています。台湾原産らしいです。
野生化していて、高速道路の斜面などにも群生してますよね。
我が家の庭も、種が飛んできて咲いたんだと思います。

鉄砲百合と違って、葉が細いので「細葉鉄砲百合」ともいいます。
花期も、鉄砲百合よりも遅いです。
写真のように日当たりがよいところに生えているものは、背が高く立派ですが
北側に生えているのは、背丈が膝くらいしかないものが多いです。
高砂百合

もう、子ども達の夏休みも終わろうとしてますが、
グラジオラス開花
夏の花のグラジオラスがやっと咲きました。
page top
小淵沢 小海線大曲
2012年8月22日
長野・山梨の家族旅行 追記

山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅を結ぶ小海線には、
鉄道ファンには有名な名所が、何ヶ所か存在する。
・小淵沢駅を出発してすぐに、右に大きくカーブする。大曲。
・甲斐大泉駅と清里駅間にある、Ω(オメガ)ループ。
・清里駅と野辺山駅の間にあるJR鉄道最高地点(1375m)
・トロリーバスなどを除く通常の鉄道としては日本最高地点となる
標高1345mに建つ野辺山駅。

家族旅行記の中には書かなかったが、今回の旅行では、是非とも、
小海線の大カーブ(大曲)を実際に見たいと思った。
列車のバックに甲斐駒ヶ岳が見えるこのポイントは、
鉄道写真の撮影名所となっている。
以前、テレビで、列車の撮影の講座があったが、そのときもこの
ポイントが使われていたことを思い出した。

さて、実際に、このポイントを探すのは、なかなか大変だった。
2日目のシャトレーゼの工場見学の前に探したが見つからず、
工場見学の後、子ども達だけで、小海線に乗って、大曲を車内から
見学した。(私たちは、車で次の甲斐小泉駅へ)

弟君が車内から撮影。田んぼアート(黒いところは古代米)と大曲
田んぼアート

白い車が停まっていて、列車を撮影している。やはり、撮影ポイント!
大曲車窓

10分ほどで、甲斐小泉駅へ到着。無人駅でした。
到着

甲斐小泉

駅舎です。オオムラサキをイメージしているらしい。駅舎

弟君が、「この駅見たことある」って言ったのでビックリ。初めて来たのに!
よく聞いてみると、「珍駅の本に載ってた。」とのこと。
帰宅後、本を見ると、確かにあった!!!さすが、鉄道ファン。

この日は、ペンションの夕食の時間もあったので、
次の日の朝、撮影ポイントに再チャレンジすることに。

朝、起きると、唯花とお父さんが朝の散歩?を終えて、ニコニコしていた。
どうしたのかと思っていると、カメラを渡された。
朝靄の中の小海線 大曲

えっ!えっ!どういう事!!!
何と、二人で、(もちろん車で)行ってきたらしい。
甲斐駒ヶ岳もうつっています。
小海線 朝

チェックアウトしてから、今度はみんなで撮影ポイントへ!
この上です
こちら側も、撮影ポイントです。
大曲 線路

上り、下りの2本の小海線の撮影ができました。
今回の旅行では、大曲を実際見れて、ちょっと得した気分
page top
モクモクのブルーベリータルト
2012年8月21日
今日、モクモクの新鮮便が届きました。
モクモク宅配箱

今回は、子どもが好きな、あらびき連結ウィンナーとホワイトウィンナー・豚ミンチ・
一番濃い豆腐・パイナップル「スムースカイエン」・フルーツの甘みを楽しむパン・
予約していた期間限定ブルーベリータルトです。
箱の中身

箱から出すと
タルト

切り分けました。カスタードが絶品。ブルーベリーもとってもおいしかったです。
美味しそう

ブリーベリーは、子どもが二人とも大好き。
昨日、うちのブルーベリーも収穫したんですが、あっという間に食べちゃいました。
収穫量は150gでした。まだまだ少ないけど、これからたくさんとれるといいな。
粒の大きさが違うのは、木の種類が違うんです。
根っこをコガネムシの幼虫に食べられて、昨年は花が咲かなかったのに、
今年は、地植えをしたことで復活!!ほっとしました。
収穫



page top
森永アイスBOX小学生野球教室当選!
2012年8月20日

早朝の我が家の庭。4日前、お父さんが刈ったばかりの芝です。
かなり刈り込んだようです。
芝
芝

今日は、夏季休暇の最終日。
弟君は今日から学童保育へ行かせようかと思ったが、大物宿題を片づけさせるために
休ませた。
感想文と絵。この2つは、「かいときな。」では、進まない。

朝、9時からスタート。本を選んだ理由、簡単なあらすじで、10行。
ここまでで、すでに10時半!!!
そのあと、本を読み直す・・・しばらく、様子を見ていたら、1時間後納得のもよう。
印象に残った場面や理由、自分ならどうしたかなどを書き出し、とりあえず下書き終了。

そこへ、電話が・・・
何と、「森永のアイスBOXの野球教室に当選しました。」
「えっ!ありがとうございます!」
その後、日時や場所を連絡してくれました。出欠確認の電話でした。
日時は、8月30日(木)(平日じゃん!!)
場所は、大阪。(ちょっと、遠い・・・)
応募は、弟君に頼まれて出しただけだったので、
私はあまり詳しいことが分かっていなかったが、
元、プロ野球選手の工藤公康さんが指導してくれるそうだ。
お父さんに、電話すると「そりゃ、行かな。」
弟君は大喜びです。
当選通知は、今日の午後届きました。

当選通知

地図をみると、ユニバーサルスタジオジャパンのすぐそば!!
唯花に2人で行こか?と誘うと、のってきたが、
後で、入場料を調べると、パスポートになっていてめっちゃ高い!!
ビックリしました。どうしよう。保留中です。

午後からは、インターネットのモデムの交換に電気屋さんが来てくれました。
(つながりにくい時があるので・・・管内の落雷の影響かもということだった。)

午後からは弟君は、絵の下書きをはじめた。
カブトムシとクワガタをかきたいらしい。
昆虫の絵が小さいので、「大きく書きな。」とだけアドバイス。
夕御飯が終わってから色塗りもすまし、無事終了。
page top
家族旅行3日目 サンフラワーフェスとハイジの村
2012年8月19日
昨日(18日)は、熊野大花火から帰ってきたのが、午前2時45分頃・・・
就寝が3時50分で、起床4時50分、睡眠時間1時間(弟君は2時間)で
とても暑い中、1日ソフトボール大会へ参加してきてへろへろになりました。
私も手伝い(審判へのお茶出しやスコア付けなど)でぐったり。
途中、雷雨で中断があり、片づけが終わったのが18時半でした。
あ~、疲れた・・・
ということもあり、家族旅行3日目の記事が今日になってしまいました・・・

家族旅行(長野・山梨)3日目

家族旅行最終日。
小淵沢から足を伸ばして、東京方面へ車を走らせ、
日本一日照時間が長く、ひまわりの名所となっている、
北杜市(ほくとし)明野町のサンフラワーフェスにいきました。
元気をもらえるひまわりは大好きな花の1つです。
ブログの訪問者さんのブログで別のひまわり畑の記事を読み、
ぜひ行って見たいと思ったんですが、少し遠いので、今年は
家族旅行の方面で探してみて、見つけた名所です。

ひまわり満開

圧巻でした。感動です。
ひまわり

ひまわり唯花撮影

その後、そばにある、ハイジの村に行きました。
ペーターとクララ

おじいさんの山小屋が再現してありました。
アニメの中のおいしそうなチーズを思い出します。
ヨーゼフがいたんだけど、暑さでばてばて。
日本の夏には弱いようです。

おじいさんの山小屋

スタンプラリーをしていて、完成してくじをひいたところ、お父さん以外の3人が
あたり、四つ葉のクローバーの種をいただきました楽しみです。

ひまわり畑の方へ戻り、ちょっと、雲行きが怪しくなりかけていたので迷ったんですが、
楽しみにしていた枝豆摘みへ。(天気がよかった分、夕立が来そうでした。)
空模様を気にしつつ、詰め方を工夫しながら枝豆を摘んでいきました。
袋は意外と小さいんですが、唯花はめっちゃ底からきちんと詰めていました。
畑のおじさんが、
「しっかり詰めている人は、袋をやぶらないとでてこない」と言っていたとおりでした。
袋からはみ出していても落ちなければOKということで、
写真の後ももう少しのせました
枝豆摘み

お父さん850g
唯花820g
弟君&私810gでした。

多い人は1kgほど、詰めるようですが、800g台もなかなからしいです。

帰宅してから次の日実家に持っていってゆでて食べましたが、
とてもよく実が詰まっていてほくほくしておいしかったです。
お父さんの妹家族にも、一人が摘んだ分お裾分けしたんですが、
「こんなおいしい枝豆初めて食べた。あっという間に完食!!」
と喜んでもらえました。

帰り、中央道へのった途端、大雨が!!!
ワイパー最速でも前が見えにくい!!!
枝豆摘みで雨にあわず良かったです。
伊勢湾岸道へ入ると、帰省ラッシュで、大渋滞発生中。(8月11日)
東名阪は鈴鹿を先頭に30km、伊勢湾岸道は四日市を先頭に12km・・・
手前の刈谷PAで、夕御飯を食べたり、お風呂へ入ったりして
渋滞がおさまるのをまったんですが、3時間たっても少し、短くなっただけ・・・
仕方がないので湾岸桑名から、一般道へおりました・・・
帰宅できたのは、午前2時をまわっていました。ふぅ。
恐るべし帰省ラッシュ。

刈谷PAの観覧車。
刈谷PA

            
page top
家族旅行2日目 八ヶ岳自然文化園&シャトレーゼ工場見学
2012年8月17日
今夜は、熊野大花火大会。
三重県内は、朝から交通量が多い!!
渋滞情報もでています。
晴天に恵まれ予定通り開催されます。
弟君、じいちゃんに連れってもらうはずが、都合が悪くなり、私たちが連れていくことに・・・
今夜は大変だ・・・
いったいいつ帰って来られるだろうか?
とにかく、車で行ったら、大渋滞&花火終了後の車両通行止めで動けない。
JRは、何時間も駅で並ぶらしい・・・
明日は、ソフトの試合で、5時半集合。開催チームなので親は1日お手伝い・・・

さて、話は家族旅行の続きへ・・・

家族旅行(長野・山梨)2日目
お父さんは、旅行に行くと朝食前に散歩する。
唯花もおつきあい。
白樺湖の周りは、高校や大学のテニス部やサッカー部が、
早朝ランニングをしていて、同じメンバーに会うので、
「もしかして、1周できる距離かも」
と思い、二人で1周してきたらしい。
ペンションで聞くと、1周 3.7kmということだった。
早朝の白樺湖

気持ちいい~
白樺湖遊歩道

2日目の予定は、原村の八ヶ岳自然文化園で、唯花お待ちかねのクラフト!

唯花は、木の実や松ぼっくりでつくる写真立て(真ん中に写真を飾る予定)
弟君は、石で絵を描く温度計
クラフトづくり

唯花作品(写真立て)
唯花作品

弟君作品(ヘラクレスオオカブト)
弟君作品

唯花はグルーガンも使ったことがあるので、自分で思うとおりつくっていきました。

クラフト作りが終わってから、アスレチック!
アスレチック

そのあと長野を離れて山梨県へ。小淵沢の道の駅で昼食をとりました。
体験工房がいろいろありました。
BUT、今回は、シャトレーゼの工場見学を予約していたので、おあずけ。
道の駅

人気のシャトレーゼの工場見学。今年から完全予約制です。
シャトレーゼ

林の中を抜けていきます。
シャトレーゼ入り口

シャトレーゼの白州工場は、ここの名水を求めてたどり着いたようです。
水が命のアイスはこの工場でつくられているそうです。
近くには、サントリーの天然水(南アルプスの天然水)の工場もあります。
名水の森

見学の最後には、アイスの試食!!と、いっても、お店で売っている商品。
新製品もありました。おいしかった。ごちそうさまです。

2日目の宿泊は、「ペンションうおっちんぐ」
庭にはハーブガーデン。
ハーブガーデン


食事は、ペンションには珍しい和食です。
夕御飯

page top
Thank you baseball 松阪高校野球部 
松阪高校野球部甲子園応援レポートありがとう松阪高校野球部
ありがとう

 とうとう、その日がやってきた。アルプススタンドには日本各地から集まってきたOBたち、高校生、卒業生、松阪市民・・・。久しぶりの出会いもたくさんあった。
 甲子園は超満員。私の同級生は、無料の外野席(バックスクリーンの横)にしか入れなかった。ちびっ子からお年寄りまで、選手のプレーに心を込めて応援。
 今年のチームのテーマはMy ball,My play,My Life。1個のボールも自分のものとして心を込めて扱うだけで、魂が入る。
 1つの試合(ゲーム)で、人の心を動かすには良き共演者も絶対に必要だと思う。周囲の応援する者も1つの試合をつくる共演者。相手チームも試合をつくる共演者。すべてが絡みあった素晴らしい試合を観戦することができた>。
 これだけ様々な人を集めることができた「野球の力」を本当に感じた瞬間だった。松阪高校野球部のルーツを考えたとき、自分の後輩達がこの日をつくってくれたことに感謝する。久しぶりに心が高揚した。アルプススタンドで校歌を歌う日がやってくることを今まで想像したこともなかった。(負けても試合途中で校歌は流れる。)試合の勝ち負けのレベルではなく、もっともっと大きなものが、大きなことが動いた日であった。

 終戦記念日であったこの日、正午の黙祷をアルプススタンドで息子(弟くん)と迎えたことも意味があるような気がしてならない。
 夜、千葉出身・千葉在住の大学の同級生から電話をもらった。「進学校でありながら、頑張っていた姿・頑張ってきた姿に感動した。」と・・・
 この日の素晴らしい時間、場所を共有できたことに深く感謝する。
   Thank you,Baseball!Thank you,松阪高校野球部
 by お父さん
page top
家族旅行1日目 白樺湖
2012年8月16日
今日、実家から戻ってきました。
留守中も、訪問していただいた皆様、すみませんでした。
家族旅行のことも書きたいし、甲子園のことも書きたいし・・・
申し訳ありませんが、ぼちぼち更新しますね。

家族旅行(長野・山梨)1日目
9日(木)5時30分出発!!
まず、早朝の伊勢道・東名阪道・伊勢湾岸道を快適に走行。刈谷PAまでノンストップ。
中央道へ入り駒ヶ岳SAでも休憩し、諏訪湖SAへ、9時30分着。
諏訪湖を眺めながら休憩。
唯花が2歳の夏もここで写真撮ったねと話ながら写真撮影。
諏訪湖

お父さんが、殻つきアーモンドを買ってきました。
アーモンド

病みつき!

諏訪ICで降りて、「山下 清 放浪記念館」へ山下清


インターネットで割引券をプリントアウトして持って行くと、普通一人1枚のところ
絵はがき2枚ずつプレゼントしてくれました。
諏訪湖の花火のちぎり絵が有名ですが、本物が見れてよかったです。
すごくきれいでした。本当にすごい!!
子ども達も、すごく細かいちぎり絵に感動してました。
たくさんの作品の中には、見る方向で、絵の中の人や動物の位置や茶畑の方向が
かわる不思議な絵があり、子ども達は釘付けになっていました。

白樺湖には、12時30分に到着。
CMで有名な、白樺湖ファミリーランドで、ジェットコースターに乗ったり、
パターゴルフを楽しみました。
弟君が怖がった、ボブスター。
ボブスター

細長~いコースで・・・
パターゴルフ 弟君
パターゴルフ

1泊目は、白樺湖の畔の「ペンションリトルグリーブ」でした。
カヌー体験教室もしているんですが、今年はチャレンジできず残念。
特に弟君がすごくしたそうでした。来年も来る?
絵

お部屋に飾ってあった絵もとても素敵

料理は、フルコース。
前菜 季節のサラダとオードブルの盛り合わせ
前菜

ズッキーニの冷製スープ
スープ

赤魚と茄子の重ね焼き
魚

牛フィレ肉のステーキ ショウガ風味のソース
肉
デザート盛り合わせ
デザート

ちなみに弟君の子ども料理はワンプレートとライス・スープ・デザートでした。
子ども料理


page top
明日から家族旅行!
2012年8月8日
 一足早く、夏季休暇(お盆休み)をいただいて、明日から2泊3日の
家族旅行に行ってまいります。
松阪高校の初戦も無事、旅行と重ならず

心おきなく楽しめそうです。

今日は、仕事から帰ってくると、唯花はもう準備万端。さすが中学生!!
しかも、「もも」のお世話もばぁちゃんに手配済み。う~ん、ぬかりなし。

ちなみに 「もも」です。外に出していますが、いつもは室内です
もも

私はというと、いつものように夕食準備、食べて片づけて・・・今22時。
これから、お風呂、洗濯・・・それから、荷物の準備・・・
また、遅くなりそうですが、朝5時出発らしいのでできるだけ急いで準備して、寝ます!!

旅行中の天気もいいようなので一安心。
信州方面へGOです。



page top
涼しげなフラワーアレンジ
2012年8月7日
 職場のレク?でフラワーアレンジ教室に参加しました。
花は「白・黄中心」「紫・ピンク中心」「赤中心」の3種類から選択できました。
赤の花で、盛夏のアレンジもいいなぁって思っていたんですが、
涼しげな白・黄のアレンジをすることにしました。

同じ、花材を使っても、人によってまるでちがうアレンジができるのが本当に不思議・・・
私は、今回は、スチールグラスをハート(蝶々のイメージ)のように使いました。
トルコキキョウやユリ、ヒマワリを使ったアレンジです。
アレンジ
page top
流れるプール&ウォータースライダー
2012年8月5日
 今日は、れいこちゃんとしょうじ君に、プールへ連れってもらいました
流れるプールとウォータースライダーがありました
れいこちゃんが、折角、大きい浮き輪や、シャチの浮き輪買っておいてくれたんだけど、
1m以上の遊具は持ちこめないということで、車に置いていくはめに・・・う~ん残念。
でも、結構、持ち込んでいる人がいたなぁ・・・
今度はナガスパ(長島スパーランド)に行く約束をしていますが、
今度は持ち込み可でありますように。
3時間たっぷり泳いで、大満足~。
ウォータースライダーは、唯花は水着の関係(デニムだったから?)か
滑りにくそうだったけど、めっちゃ楽しかったって言ってました
弟君は、ウォータースライダーの高さに・・・
次は、もう少し低いやつでならしてから挑戦しよう

さて、今日の夕方の抽選会で、高校野球(甲子園)の組み合わせが決まりました。
松阪高校は、大会7日目(14日)倉敷商業(岡山)とです。

ちなみに、家族旅行とは重ならずにすんだので、甲子園で応援です!!
OB会のバスで行くものだと思っていたら、どうも電車で行くらしい。


page top
松阪高校野球部 バランスウォーカーで綱渡り
2012年8月3日  
 お父さんが、数日前バランスウォーカーなるものをアマゾンで買った。
DOPPELGANGER OUTDOOR
(ドッペルギャンガー アウトドア)
バランスウォーカー
何なのかと思っていたら、何と偶然にも
本日の中日新聞の三重版の、
「松阪高校甲子園へ いざ初舞台」の
記事の中におなじような帯状ロープがでていた。

松葉監督の「松葉流」として紹介されていた、
集中力やバランス感覚を身につけ、体幹を鍛えるための
野球の練習メニューの1つだ。

昨年、家族旅行で、白馬のEXアドベンチャー(これは、地上8mのアスレチック)に
いったとき、地上30cmくらいのところに、
木と木の間にこのロープがはられていて、
このときは、弟君がやってみていた。

今日、新聞で松阪高校の練習法の1つとして紹介されていて驚いたが、
こんな風に、弟君や唯花もやってます。

弟君挑戦中
挑戦中1
挑戦中2 その調子
挑戦中3 おっとっと

唯花挑戦中
挑戦中4
挑戦中5 こつをつかんだらしい

page top
アシダンセラ開花
2012年8月2日
 春植え球根セットの中に入っていた、アシダンセラが開花した。
初めて育てたが、蕾がついてくるまで、見た目はグラジオラスそのものっていう感じだった。
実際、グラジオラスも育てているが、葉の様子はよく似ている。
こちらは、小型のグラジオラスっていう感じ・

アンダンセラ

アップ

アヤメ科で、グラジオラス・カリアンサスともいうらしい。
花期は9~10月。と言っても、もう咲き出したが?
寒さに弱いらしく、冬場は球根は掘り上げないといけないらしい。

これで、職場の同僚からいただいた、球根セット7種類のうち、3種類が咲いた。
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
