世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
快水浴場百選 新鹿海水浴場(熊野市)に行ってきました
2012年7月31日
日曜日は夏休みに入って初めて4人の休みが合いました。
とは言え、ソフトボールの練習があったので、弟君とお父さんは昼まで、
ソフトボールの練習に参加しました。

夏休みに入り、海に行きたいね。って言っていたら、どうせ行くなら
2006年環境省に「日本の快水浴場百選」に選定された、
新鹿海水浴場(あたしか)」
に行こうということになりました。


午後、12時半に出発・・・熊野方面に車を走らせるのは久しぶり。
建設中の紀勢道がたくさん見えました。
途中で、部分開通している「熊野尾鷲道路」に間違ってのってしまい、
尾鷲市の三木里(ここにも海水浴場あり)へ向かう羽目に・・・(早く、海側に曲がりすぎたぁ~)
それでも、多分海沿いにいけば、新鹿に着くだろうということで、山道を走ること30分。
白い砂浜が見えてきました。
途中の山道から見えた海もとてもきれいでした。
到着は14時半頃でした。
熊野市や新鹿観光協会のホームページでみたよりは、人が少なかったですが、
たくさんのビーチパラソルとテントがたっていました。
さすが、快水浴場百選に選ばれた海水浴場!
白い砂浜と透明度の高い海がとてもきれいでした。

海水浴場(砂浜)から見た、海

新鹿海水浴場

お父さんと弟君と唯花。決して3人しかいないわけではありません
満ちてきているので、このあたりでもう足がつきません。

待って~

唯花の新しい水着。
こんな感じ


始め怖がっていた弟君も、慣れてきて笑顔。
プールで泳げても、海は足がつかないと怖いようです。

ぷかぷか

17:00頃です。日曜日なので、人がかなりひきました。
そろそろ
人がいなくなってきました

でも、まだまだ遊び足りない子どもたち
砂風呂


「一回、やってみたかったんさ~」
あたたかい?


滞在3時間。今度は、もっとゆっくりきたいね。

帰り、ほんの少しだけ、遠回りして、
世界遺産の「獅子巌(ししいわ)」を見てきました。
獅子巌1

獅子巌2看板入り
page top
祝!松阪高校野球部 甲子園初出場
2012年7月28日
お父さんの母校、松阪高校が甲子園初出場を決めました。
3対2!
同点と逆転のランナーが出たときは、もうドキドキはらはらが
止まりませんでした。
本当に目が離せない試合でした。

選手のみなさんお疲れ様でした。おめでとうございます!
松葉監督おめでとうございます
今大会は、いい投手がいること、シードをもらっていることから、松高OBからは
「今年は行けるかも!」の声があがっていました。

お父さんも、OBとして今大会3回目の応援にかけつけました。
球場にはOBがたくさん!!
こんなことは、一生に一度あるかないか、ということで、
東京などの遠方から駆けつけたOBもたくさんいたようです。

お父さんは、「松阪高校のユニフォームが甲子園でプレーする日が来るなんて。」
と感動していました。

今度は、甲子園で応援です。

どうか、家族旅行と重なりませんように。






page top
高校野球三重大会決勝&オリンピック開会式まであと少し
2012年7月28日 
今日は、高校野球の三重大会の決勝戦です。
四日市市営霞ヶ浦球場で12:30開始です。

三重大会

組み合わせ

お父さんの母校(松阪高校)が、初めての決勝戦出場を果たしました。
高校球児だったので、数日前から「決勝残ったらOBとして、応援行くから。」
と、言っていたことが、本当になりました。
明日は、朝8:00から、決勝戦の応援に球場へ出かけます。
(今年、3回目なんですけど・・・)
昼からの試合ですが、鈴鹿の8耐と重なってしまったので、
きっと渋滞するという予想で早く行くようです。

進学校なのに、第4シードでした。すごい!
松阪高校

相手は、甲子園出場経験のあるいなべ総合です。
いなべ総合

さて、今日はいよいよオリンピックの開会式。
子ども達は、5時に起きると言って早くねました。

page top
この猛暑の中、信じられない停電!!
2012年7月26日 
弟君はスイミング、唯花はエレクトーンで忙しい木曜日。
なんとなんと、ご飯のスイッチを入れてしばらくたった頃、
突如電気が消えた!!
エアコンを始め、電気の使いすぎかと思ったけど、
普段と大して違わないはず。ブレーカーも異常なし。
18時頃で、外も明るく、近所の様子はよく分からない。
でも、なんか変だ。
どこかで落雷かと思ったが、そんな気配もない・・・

時間がせまり、弟君をプールへ送ったら、信号が止まっている~
危ないので、信号をなるべく通らない道を通ってプールへ。
途中、たくさんの人が家の外へ出て、近所の人と情報交換・・・
プールへ来る人も、みんな「停電が~」「暑い~」と言っていた。
私はクーラーが使えないことと、炊飯器の成り行きが気になった。
とりあえず、スイミングはするということだったので弟君をおいて一度家に戻った。
中部電力へ問い合わせた人が「原因不明、調査中」と言われたと言っていた。
家の中が暑いので、窓を開けまくったが、オール電化なので、おかずもできず・・・
暗くなってくる家の中にいられないので、外で、妹たちに携帯メール・・・
19時をまわっても付く気配なし・・・
19時15分頃、弟君を迎えに行くと、信号やプールがついていた。
「あっ、今ついたんや」と思っていたが、プールは19時についたらしい。
家に帰ると、家はまだ真っ暗!!!!!
家に入ってしばらくすると、やっとついてきた。
19時48分だった。
よかった~、夕御飯のおかずも作れてぇ。
ご飯は、おかゆみたいだったのでもう一回スイッチいれました。
とんだ、2時間でした。
今はクーラーいれて快適です。電気使えなかったらどうしていただろう・・・
page top
オキザリス デッペィ
2012年7月25日
以前、球根を植えてすぐに、芽が出て花が咲いた、
オキザリス・デッペィが元気に花をつけ続けている。
四つ葉のクローバーという名で出回っているが、マメ科ではなく、
5枚の花弁をもつカタバミ科だ。

かわいい、ピンクの花をつけているのと、大きな四つ葉が印象的。
しかも、葉に入る模様も素敵だ。

オキザリス
葉
別バージョン
アイアンクロスともいうらしい。




ところで、今日もとても暑かった。午後から曇ってはきたが、
30度を上回っていた。夕方でも、31度・・・
朝夕、2回の水やりが欠かせない。特に、プチトマトは、背が高い分、
水切れしてしまうと、枝が折れてしまいやっかいだ。
とっくに、私の身長を超えている。(ちなみに私は160㎝)
メランポジウムやマリーゴールド、トレニアなどの夏の花も元気に
花を咲かせている。

メランポジウム
トレニア


余談ですが、今日は弟君、じいちゃんに学童にお昼過ぎに
迎えに来てもらい、川に飛び込み(?)に行ったようです。
この暑さの中でも、さすがに川の水は冷たかったようです。

明日からも暑そうです。予想気温35度って信じられない。
そうなると空気が暑い。熱中症に注意です。
page top
レピピコーデ!  by唯花
2012年7月24日

 7月21日、夏休み初日、れいこちゃんとしょうじ君と弟とママと
ばあちゃんと、唯花の6人で奈良のアルルへ行きましたぁ~
弟達は、映画「おおかみこどもの雨と雪」を。
唯花達はもちのろん!で、ショッピングー!
たくさん、たくさん買ってもらいました!
レピタンク!


レピピ タンク
見えにくいけど、柄もめちゃくちゃかわいいんだよねー!
れいこちゃんが、「緑は、オススメだからっ!」って!
めっちゃかわいい~


レピピ タンク柄

そして、モモンガ袖のトップス!
レピピのロゴ、かわユス


レピピ 

さらに!マリンのカゴバ!
めっちゃ欲しかった物!
赤、黒とかあって、青が欲しくて、
ずっと探してたらあったの!奇跡的に!
求めるとあるんだー!っていうのをれいこちゃんと実感!!


カゴバ

これが!完成した、唯花作、コーディネート!
かわいくないですかぁ

コーディネイト

ほんっとうに、ありがとうございました。
旅行へ行くのが、めっちゃ楽しみになりました!!

oh!なんとですねー!
今年も嵐がコンサートやるんですねー!
「アラフェス」!
チケット、欲しいなぁ~
page top
スイカとトウモロコシ
2012年7月23日
 小玉スイカが日に日に成長してきました。
これが7月14日

手のひらの上に

そして今日
小玉スイカ7.23

食べられるのはお盆過ぎかなぁ・・・
食べられるようになるまでに、猿etc・・・が心配ですが。

弟君が所属しているスイミングクラブでは、野菜を作っています。
トウモロコシが収穫できました。
甘くて美味しかったです。
(ちなみに、10本900円です・・・)
トウモロコシ
page top
今日から夏休み!!
2012年7月21日
今日から44日間(今年は9月1・2日が土日で2日長い)の長~い
夏休みが始まります。
二人とも、宿題がめっちゃ多い!
計画的に早めにすすめていって欲しいものです。
今日は、夏休み初日。れいこちゃんとしょうじ君が奈良のアルルに連れってくれるようです。
唯花の好きなブランドがたくさん入っている、唯花にとって大好きな場所です。

弟君は映画に連れってもらえるかも・・・
夏休み、いいスタートだね。
page top
小玉スイカの摘果
2012年7月19日
スイカに2番目・3番目の果実がふくらんできました。
でも、2本仕立てで、1本に1個、1株に2個ということで、1つは、摘果
しないといけない・・・
折角なったのに・・・と躊躇しますが、ここでそのままにしてしまうと、
本来収穫できるはずの2個にも影響がでてしまうので、
つみ取らないといけません。あ~なかなか決断できない・・・

2番なり

小玉スイカ2番なり
3番なりこっちかなぁ・・・
小玉スイカ3番なり

page top
東海地方梅雨明けのもよう バドミントン
2012年7月17日
 毎日暑いですね。
今日、東海地方も梅雨明けしたもようと発表がありました。
何年か前、梅雨明け宣言してからも、雨が多く、梅雨明けが結局なかった年があってから、
明確な梅雨明け宣言ってなくなったんだっけ?

でも、完全に梅雨明けしたような週間天気予報です。

この暑い中、まさかと思いながら、
「今日は、バドミントンしてないよね。」って唯花にきいたら
普通に「してるよ。」っ返ってきました。
夕方、唯花が帰ってからバドミントンするのが
姉弟のブーム!?のようです。

スマッシュ!?
バドミントン

サーブ行きます
バドミントン


シャトルをおいかける弟君
バドミントン
page top
海の日ならぬ川の日
2012年7月16日
 今日は海の日。3連休最終日。
弟君は、朝からソフトボールの練習(合宿に合流)
最初、お腹が痛かったんですが、少し休憩したらよくなってきて
最後まで参加できました。
午後からの川遊びは、行かないと言っていたんですが、
みんなが、川遊びの話をするうちに行きたくなったようで、
家まで水着をとりに行きました。
少し大きな川でしたが、川原や浅瀬もあり、ちびっこ組は、浅瀬で遊んでいました。

スイカ割りは、小さい順ということで、
今日参加した中では2番目にさせていただきました。
「まっすぐ、まっすぐ」など上級生が上手に誘導したおかげ(せい?)で
スイカに命中。まっぷたつにわれました。
割れて嬉しいけど、1こしかないので、われちゃった~って残念がる声も・・・
弟君はスイカが好きなので、喜んで食べていました。

解散になってからも、もう少し泳ぎたいというので、
「深いところにいったらあかんよ。」というと、
「泳ぐんやから、深いところでないと泳げんやん。」
とかえされました。
それはそうですが・・・
深いところは流れも速いので、ちょっと岸よりで・・・
小さい組


大きい子は深いところでも泳いでました。
色が違いますね。
大きい組
page top
夏休み前の3連休・・・
2012年7月15日 
 夏休み前の3連休も2日が過ぎました。
唯花は、1日目は、半日クラブ。午後からは友達のところに遊びに行って、
そのまま、夏祭りへ・・・

今日は、1日家で宿題やエレクトーンの練習&もものケースの掃除。

明日、最終日は、朝から、友達とJRで、津へ遊びに行きます。
友達だけで、JRに乗るのは初めてです。
大丈夫だろうかと親としては心配・・・
4人で行くそうですが、人任せにしたらダメといったら、
時間や料金やバス停を調べていました。

弟君は、1日目(14日)は、じいちゃんと松阪球場に高校野球観戦に行きました。
第一試合はお父さんの母校、第二試合は私の母校がでていました。
どちらもまずは1勝。

今日・明日はソフトボールの合宿のはずでしたが、またまた、お腹が痛くて、
ずっとようすをみて、治ったらいくつもりが、とうとう夜になってしまいました。
残念ながら、バーベキューも参加できず・・・
でも・・・今、じいちゃんと、海に穴子釣りに行きました。
大丈夫だろうか?

今日もインゲンとトマトの収穫ができました。
どちらも少しですが冷やし中華の具に追加。
インゲンは大きくなりすぎちゃいました。
収穫


今、弟君から電話。帰りの車らしいが、興奮気味。どうしたのか聞くと
「えい、えい。僕、えい 釣った!!!」
逃がした(逃げられた)らしいが、1mぐらいあったらしい。
本当か???
とりあえず、穴子持って帰ってくるようです。 現在20:58
page top
スイカの赤ちゃん
2012年7月14日
 ここのところ仕事で帰宅が遅くプランター菜園のチェックが
できていなかった。
今日は、休みなので久しぶりに明るい時間に外にでられたので、
一昨日、大風で落ちたグリーンカーテンを直しました。
すると、下の小玉スイカの葉っぱの中に、なんと
この前、ブログに、小玉スイカの雌花がつかない・・・
と嘆いていた小玉スイカが!!
もう、びっくり!!
いつの間に~
小玉スイカ

まだまだ。手のひらサイズにも満たないけど・・・
初めてのスイカにちょっと感動。
手のひらの上に
page top
もくもくのつるありインゲン収穫
2012年7月11日
 モクモクファームから種をいただいて育てていたつるありインゲンを初収穫しました。
グリーンカーテンにからませていたので、ネットにぶらさがったインゲンが、
見ていて楽しいです。
今まで育てていた、つるなしインゲンより、平べったくやわらかかったです。
食べ比べてみると、このインゲン、とても甘い。
弟君も、食べてみて、
「ホントや!!甘い!!」と感激していました。
まだまだ、収穫できるので楽しみです。
蔓ありインゲン 収穫前1
蔓ありインゲン 収穫前2
ちなみに写真の中でインゲンの下に見えるのは小玉スイカです。
うまく、雄花と雌花が同時に咲いているときに出会えず、人工授粉できていないので、
まだ、子房がふくらんでいません。
(朝、忙しく確認できない日もあったからなぁ・・・)
もう、7月も中旬。このままでは、スイカがならない!!ピンチ!!
page top
シマトネリコ災難! モモススメガがぁ
2012年7月10日
 シマトネリコの苗木に、数日前に青虫発見・・・
おしりの突起を一目見て、私の嫌いな、スズメガの幼虫・・・と確信。
葉っぱの葉脈に見事なまでに擬態?していました。
多分、誰も気づかず、処分してくれないだろうと思いつつ、
1匹ということもあり、ほっておいてしまった。

今日、ふと苗木を見ると・・・
「え~!!」
シマトネリコ被害
葉っぱがない!!
モモスズメガ
見事な食害!!!
毒はないけど、この食欲に害虫扱いされることを実感・・・
あぁ~。しまったぁ。それでも、この幼虫は、苦手。
お父さんが帰ってきてから、やっと処分してもらいました。
シマトネリコだいじょうぶかなぁ。
ごめんよぉ。

種類によって、食べる植物が違うらしく、野菜類は大丈夫だったが・・・
本当にすごい食欲。
これからはほおっておかないようにします。
page top
夏の旅行 早く決めなきゃ
2012年7月9日
あっと、いう間に7月も中旬・・・
もうすぐ、夏休み。いつも、6月中に家族旅行の計画をたてるんですが、
今年は、まだ・・・
やっと、日が決まったばかり・・・
どこにしようか、家族会議でプレゼンしました。

東京、滋賀、長崎、長野、和歌山・・・いろいろでました。
さて、どうしよう。(あんまり、ゆっくりしていたら予約がとれないし~)
page top
弟君の休日 じいちゃん家でお泊まり
2012年7月8日(れいこちゃん誕生日おめでとう!)
 昨日は、弟君はじいちゃん家に泊まりました。
今週で、連続3週。そのうち2回はいとこも一緒だったんですが、
一人でも泊まりたいらしい。
来週は、ソフトの強化合宿があり、宿泊を伴いますが、この分だと1人でも泊まれそう!?
本人も「大丈夫!」って・・・本当だろうか。

夜は、ロンポス(立体パズル)をしたり、本を読んだりしていたようです。
じいちゃんといとこは「海猿」を見ていたらしい。

今週は、腹痛で練習に行けなかったので、来週は行きたいね。

朝、じいちゃん家に水筒と帽子を届けに行ったら、
お腹抑えながら、いとこと広告を丸めたものでチャンバラしていました。

お腹が治ってから、川に行ったようです。ずぶぬれになったようですが、
帰ってきたときには乾いていました。
めっちゃ、いい天気だったものねぇ。
洗濯2回&大物も乾きましたぁ。

page top
七夕のお願い  嵐のワクワク学校
2012年7月7日
 今夜は七夕。星空が見えています。織り姫様、彦星様よかったですね
唯花が笹に、七夕の飾り付けをしました。

唯花の願い事。

来週末は、嵐のワクワク学校、大阪公演。先行予約の抽選には外れてしまいましたが、
明日の10時から、一般発売です。電話する予定です・・・
つながりますように。


七夕飾り

唯花の願い


短冊つけました


page top
夕涼み会 
2012年7月6日
今日は、子どもたちが通っていた保育園の夕涼み会でした。
弟君が通う小学校区には、2つの保育園がありますが、子どもたちが通っていた、
保育園は、子どもが通っていたころから、
夕涼み会に小学生や中学生も遊びにきていました。
もう1つの保育園では、招待の小学1年生と、保育園児の兄弟姉妹や
家族しか来られないようですが、
子どもたちが通っていた保育園は、OPENです。
地域の夕涼み会みたい・・・
唯花や、弟君も行ってきました。
チケット

写真は、夕涼み会のゲームやかき氷などのチケットですが、
帰ってから、みると、微妙に違う!
弟君は、少ない方だったようで、友達は多い方を持っているからできたゲームが
弟君はできなかったようで、そのチケットをお姉ちゃんが持っていて、しかも
使っていないことが分かって、すごく残念がっていました。
お姉ちゃんは、かき氷と焼きそばしか使わなかったらしい。
もっと早く気づけば、弟君が、ゲームできたのにねぇ。

今日は、降ったり止んだりで、花火があるかなと心配していましたが、
ちゃ~んとありました。よかったです。
page top
プチトマトが赤くなってきましたぁ
2012年7月5日
花が咲いてから、まだかな、まだかな、と待っていたプチトマトが
やっと赤くなってきました。
プチトマト2012.7.5
最初は、ぼちぼちと、1個ずつ赤くなってくる感じですが、
しばらくすると、1日に収穫できる数が増えてきます。
毎年、2本植えていますが、家族4人では食べきれない年もあります。
今年は、どうかな。楽しみ~。

花が咲いてから収穫が長いと言えば・・・
ブルーベリーも、なかなか熟してきません・・・
夏休みに入る頃かなぁ・・・


グリーンカーテンにからました、つるありインゲンの果実がふくらんできました。

グリーンカーテン2012.7.5
つるありインゲン果実

page top
忙しい~
2012年7月4日
 最近、仕事が忙しく、帰宅が遅くなってしまう。
今日も、6時半になっても、帰れる状況ではなかったので、
家へTEL・・・唯花に、「ご飯炊いといて~」
7時に、職場をでて、買い物をし、急いで帰宅・・・
ご飯を炊いてくれてあったので、すぐ、おかずの用意ができました。
ありがとう。唯花。助かります。

今日は、時間をかけたくないので、冷しゃぶと、塩麹たまご。
冷しゃぶの野菜は、レタス、キャベツ、きゅうり、サラダ水菜、
トマト・・・
手軽だけど、子どもたちがめっちゃ好きなので、助かります。

塩麹たまごは、この前買った、モクモクの塩麹に、一昨日からつけておきました。
食べ頃(?)は、一晩から2週間。味も変わるらしいです。


page top
梅雨空が続いてます 太陽光発電は・・・
2012年7月3日
今日も、梅雨空・・・
アジサイは、元気です。
ガクアジサイ

6月分の電気料金の使用量&太陽光受給電力量のお知らせが来ていました。
昨年6月、太陽光発電を設置しました。ちょうど1年です。
さすがに、梅雨時期の6月は発電量が落ちます。
(昨年の6月より少ないです。)
6月の発電量239kWhのうち自家消費110kWhなので、
売電は129kWh・・・
消費電力(買電)は482kWh・・・
合計592kWhの消費でした・・・

ちなみに、買い取り額は1kWhごとに42円なので売電料金は5,000円ほど。
早く、梅雨があけて欲しいなぁ。
でも、夏は夏で、暑くて発電効率が悪いんです。
あと、昨年は台風も多かったもんなぁ・・・
1年間の発電量をみると、今年の5月が1番多かったです。

page top
グリーンカーテン つるありインゲン成長中
2012年7月2日
グリーンカーテン(つるありインゲン)が
ネットの頂上部へ到達しました。
本当なら、途中で摘芯して、つるの数を増やすべきでしたが、
ネットの端まで伸びてしまいました。
遅くなっちゃいましたが、昨日摘芯。
隣のアサガオもつるがどんどん伸びてきました。
グリーンカーテン頂上部へ到達

つるありインゲンの花が咲き始めました。
つるありインゲン開花

ネットの裏から見てみました。向こうでは、お父さんが、ゴルフ!?
グリーンカーテン裏側




page top
探検隊&新ドラマ!
2012年7月1日
ハロ☆ハロ~!
今日は、唯花でーす!

この前、唯花と弟で探検隊をつくりました!
(中1だけど、唯花はやんちゃですwww)
早速、近所を探検!
見つけたものは、「あじさい」!!

あじさい
青や、紫、きれいな白もありました!
めっちゃきれいやったから、写真を。
その後も、探検は続いて、ちょー楽しかった!
帰って、MAPを作りました!


そして今日は、1日中、家にいましたよ!
昨日、お母さんが買ってきてくれた、ニコラとか読んでました!
8月号。星夏ちゃん×repipiのコラボ、最強でしょ!!
あぁ~、カゴバ、欲しー!!


そして、ドラマがたまらなく好きな唯花の注目はっ!!
やっぱり、7月から始まる、新ドラマだね!
唯花が注目してるドラマは、(嵐は、無ーい!・0・川)
「浪花少年探偵団」と「ゴーストママ捜査線」!
が、一番!やっぱ、推理的なドラマは好きや~!!
ほんなら、浪花にちなんで、関西弁で!
さいなら、さいなら、さいならぁ~!!www



© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG