世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
モクモクファーム 新鮮便到着
2012年6月29日 
 今日は、モクモクファームの新鮮便が届きましたぁ。
少し前に注文したので、箱をあけるときドキドキ。
こんなに注文してた~!?

もくもく新鮮便

まずは、いつも注文している。「一番濃いとうふ」
早速、夕ご飯にいただきました。本当に、おいしいです。
いつも食べている豆腐の5倍の値段がしますが、
やみつきです。

濃い豆腐

今日の夕ご飯は、このポークチップも登場。
ギフト限定のポークチップを今回特別販売!

ポークチップ

初めて注文した塩麹。きゅうりの塩麹浅漬けや、
ゆで卵の塩麹漬けが美味しいそうです。
明日、試してみたいと思います。

三重県伊賀市の山の中にある「モクモクファーム」から
離れた、三重県尾鷲市でつくられた「モクモクしお学舎」の商品です。
尾鷲の深海415mからくみ上げる
「尾鷲海洋深層水」を使ってつくられています。

塩麹

モクモクファームと言えば、豚肉とウィンナー。
今回は、食べきりパック(100g)2種類と、挽肉。
それと、子どもたちが大好きな粗挽きウィンナーの大袋。
弟君の好きな、ホワイトウィンナーとチーズ入りのビアフルト。

豚肉
ウィンナー

大きな袋は、パン!ハニーアップルブロードです。明日の朝食に食べよっと。
page top
早速、期末テストが返ってきました
2012年6月28日
昨日、唯花の中学の初めての期末テストが終わったばかりですが、
今日授業があった6教科のテストが返ってきました。
ドキドキ。
お父さんと、弟君と、私と、3人が順番にまわしてテストをみせてもらいましたぁ。
「おお~」「やるやん!」などなど
唯花が設定した目標は、各教科90点。
少し高めかな、と思ったんですが、目標は高すぎてもいけないし
もちろん低すぎてもいけない。唯花には、ちょうどよかったかも。

5教科では、
国語96点  数学94点  社会99点(おしい!)  
理科98点(おしい!)   英語100点!でした。

上出来!?すばらしい。

後は、技術。50点満点の50点。
よく、勉強しました。
えらいえらい。
テスト期間中は、帰ってから毎日2階の勉強部屋で
3~4時間勉強してたものね。
(テスト中でも、「鍵のかかった部屋」みてたけどね。)
数学、めっちゃ悔しがってました。


 
page top
インゲン三昧
2012年6月27日
何かと登場、つるなしインゲンですが、現在収穫中のインゲンと、
2週間違いで蒔いたインゲンが開花しています。
最初のは、そろそろ最終なので、このインゲンが
実ってくるのが楽しみ。
ただし、プランターは1つだけなので、少々物足りない・・・
最初のインゲンは、プランター3つで、
75+100+33+95+現在成長中
とれました。

後から蒔いたインゲン

3回目の登場、インゲンの味噌和え。
今回は、ばぁちゃんちの新じゃがで子どもの好きなポテトサラダも。
我が家のポテトサラダは、きゅうり、ハム、ゆで卵が入っています。
あと、牛肉とピーマンの炒め物。唯花はピーマンが大好きです。
昨年は、菜園プランターで自分でピーマン育ててました。
ポテトサラダ インゲン味噌和え 牛肉ピーマン
唯花のは、インゲンとピーマン多め。肉より野菜が好きな唯花です。
page top
スカシユリ ピンク&白
2012年6月26日 
 黄色とオレンジが目をひいていた、スカシユリですが、
そろそろ終わりに近づいてきました。
そのかわり、咲くのが遅かった残りの花が咲きました。
ピンクの花と白の花です。
今日の撮影は唯花です。

スカシユリ ピンク
デカ!
スカシユリ 白
今日は、唯花の中学の期末テスト2日目でした。
明日、最終日は、英語・国語・社会らしいです。
5教科中3つ。そんなのありなの?かなぁ。
昨日の、体育の問題は、裏(?)をかかれたそうです。www
ボクシングやセパ交流戦、サッカーなど、
唯花の生活とはあまり縁がない内容が・・・
page top
ゼフィランサス グランディフローラ
2012年6月25日 
 今年、初めて植えた、サフランによく似た
「サフランモドキ」が開花しました。
ユリ目ヒガンバナ科ゼフィランサス グランディフローラ。
確かに、サフランによく似ています。
背丈は、30㎝くらいで、すらっとしているので、
似ているのは花だけかな?
ピンクの花がかわいいです。
白色の、ゼフィランサス「タマスダレ」はよくみますね。

サフランモドキ
page top
モンシロチョウとアリ
2012年6月24日 
 15日にさなぎになった、モンシロチョウが、無事羽化しました。
弟君と、外へ逃がしてあげました。
たくさん、花が咲いているので、庭で、密を吸っていってくれれば・・・
と思いましたが、庭から外へ、飛んでいってしまいました。
でも、無事、飛べてよかったです。
元気でね。

モンシロチョウ成虫

さて弟君、中々、
家の中に入らないと思ったら、一生懸命何かを観察中。


弟君観察中

実は
アリの行列
アリの行列でした。
page top
きゅうりの苗どうしよう インゲンは2回目収穫
2012年6月23日 
 お父さんが、職場でもらってきた、きゅうりとゴーヤの種を、
こんな時期に蒔いてもいいの?と半信半疑で、まいてあったんですが、
発芽して育ってきました。今から定植しても、育つんだろうか?
きゅうり苗

5月に購入して、育っていた、きゅうりは、2本収穫できたんですが、
台風で、見るも無惨な姿になってしまい、枯れる寸前です・・・
今回の、新しい苗が育ってくれるといいんですが・・・


インゲンは、2回目の収穫をしました。今度は100本。
インゲン100

肉じゃがと、味噌和えに・・・
肉じゃが・味噌和え・冷や奴
page top
ねじりながら咲くからネジバナ
2012年6月22日 
 今年も、芝生や雑草に混じって、たくましく、ネジバナが顔を出しました。
名前の通り、本当にねじりながら花をつけていく様子がかわいらしいです。
確か、小さくても、ラン科だったような。
私も、唯花も好きな花の1つです。
雨が続いて、芝生の上をここ数日歩いていなかったので、
今日、気づいたところですが、10本ほど咲いていました。


ネジバナ
ネジバナ
ネジバナ
ネジバナ
ネジバナ2012.6.22
page top
新東名 パン屋さん「ハースブラウン」
2012年6月22日
 昨日、今日と、じいちゃん・ばあちゃんが、
山中湖方面へ旅行へ行っていました。
私の愛車、「アルファード君」を貸していたので、先ほど、
お土産持って、子どもたちの顔を見に来てくれました。
お土産は、子どもたちの大好きな、「春華堂のうなぎパイ」と
新東名のNEOPASA浜松下り線のパン屋さん「ハースブラウンのパン」
でした。
パンは、ちょっとビックリの、みかんやりんごの形のものや、
みかんとりんご
「鰻?」とかいてある、細長いパン。

大きい「プレミアムメロンパン」などなど、7種類!!
メロンパン
中身はこんな感じ
メロンパン中身
おいしかったです。

新東名、通ってみたいな。
page top
腹痛・・・
2012年6月21日 
 弟君が、腹痛で、学校を欠席しました。
今日、明日は、じいちゃん、ばあちゃんは旅行中・・・
職場には、朝、とりあえず1時間のお休みを希望しましたが、
腹痛は治まらず、午前中に変更。
5限目から行けるかなって思ってましたが、お昼を食べると、
「朝より痛い。」って。
結局、弟君も、私も1日休みました。
腹痛で苦しみながらも弟君、
「ごめんなぁ、ママに迷惑かけて・・・」
早く、よくなりますように。
page top
台風4号の爪痕・・・トマトとインゲンがぁ
2012年6月20日 
 意外と、あっという間に通り過ぎた台風4号ですが、
我が家のプランター菜園は、プチトマトとつるなしインゲンが被害を受けました。

プチトマトの枝が折れました。でも、今年はプランターが大きいから、
倒れなかった分、まだ、被害は最小限ですみました。

トマト台風被害

インゲンは、無惨にも、倒れました・・・
起こすのは難しそうです。もう、食べられそうなインゲンもあったので、
一部を収穫することにしました。明日は大雨らしいので、降る前に・・・

インゲン台風被害

数えながら収穫・・・75ありました。
インゲン初収穫

今日食べる分には十分です。
こんな感じ

沸騰したお湯で3分
ゆでて

子どもの大好きな味噌和え~お手軽です。
味噌和え


page top
台風4号接近  暴風警報がでた!
2012年6月19日 
 台風4号接近に伴い、小中学校が、給食を早め、12:30下校になりました。
(弟君は、お腹痛で、遅れて学校へ行きましたが、
 お腹痛がなおらず、結局、そのまま帰ってきました。)
私も、弟君と台風が気になるので、午後から、お休みをもらってきました。

唯花は、来週の月曜日から、初めての期末テストなので、
帰ってからずっと、2階の自分の部屋でテスト勉強をしています。
(現在 15:00)

 ユリなどの大物プランターは昨日のうちに軒下へいれたり、
朝、窓のャッターを閉めたりしたので、対策はバッチリと思っていまいたが、
帰ってきたら、プチトマトの枝が何本か折れていました。
軒下に置いていますが、車庫など、風を遮る避難場所がないので、
どうしても、台風の被害は避けられません。
すごく、成績よく成長していただけに、ショックです。
はぁ~。

つるなしインゲンも、すごく倒れていました。収穫量が減るだろうなぁ。
このあと、台風は夕方から夜にかけて一番接近するようです。
シャッターにうちつける、雨と風の音で、子どもたち寝られないかも・・・
あと、鯉のぼりのポール(まだ、片づけてなかったので)が心配です。
アルミのポール12メートル・・・すごくしなっています。
はやく、被害なく、通り過ぎて欲しいです。
page top
ニダベイユのケーキ  薔薇のようなレアチーズ
2012年6月18日
 玉城インター近くのケーキ屋さん。「ニダベイユ」
お留守番していた子どもたちのお土産用?に買って帰りました。
チーズケーキ好きの私がはずせなかったのは、薔薇のような「レアチーズケーキ」
「季節のショートケーキ」は、サクランボがのってましたぁ。
この季節ならではです。
唯花が好きなのはフランボワーズ。
いろんなフルーツがのったケーキは、弟君用。

ニダベイユ チーズケーキニダベイユ 季節のショートケーキ
ニダベイユ ケーキニダベイユ ケーキ
page top
ヤマハ エレクトーンコンクール
2012年6月17日 
 ものすごい、緊張感の中、コンクールが開催されました。

エレクトーンコンクール2012

唯花は、リハーサルが一番緊張したようです。

本番は、すごくよかったです。
伸びるところはよく伸びていたし、強弱もしっかりつけられていたし、
とてもリズムよく弾けていました。
審査員も、リズムとって、メモもしてたし、いいとこいってたと思うんです。
残念ながら、3つの賞には入りませんでしたが、講評では、
「3人しか選べないのが・・・5人くらい選びたい。あと2人、1点差くらいの人がいた」と
言っていました。

ちなみに、同じ小学校出身の中3の人が、ベストプレーヤー賞で東海大会にいきます。
唯花は、この先輩があこがれらしいです。
page top
☆ピンクラテ 京都店☆
2012年6月16日 
今日は唯花バージョンです!

今日、朝、自分の部屋で期末テストに向けて、
勉強してました!9教科もあるから、たいへんだぁ・・・。
って思ってたら、宅急便が・・・。
それは、れいこちゃん&しょうじ君からでした!(ちょードキドキ)
開けてみると、可愛い、可愛い、ピンクラテの
鏡&キーホルダー&巾着でした!
しかも!ニコラに載ってた、京都店!!!
れいこちゃんとしょうじ君が偶然見つけたお店!!
ちょーラッキー☆★
巾着、ニコラに載ってるぅ~~!!
れいこちゃん、しょうじ君、ありがとう!!
ピンクラテ

ピンクラテ 京都店


明日は、コンクール!
行けるぞ唯花!行ける!唯花!
「OBATALA」
がんばって、弾きます!!
(オシャレ&ヘアアレンジもしないとねっ!!)www


page top
モンシロチョウ幼虫 その後
2012年6月15日 
 12日に、キッチンに出没したモンシロチョウの幼虫ですが・・・
モンシロチョウ幼虫
 
どうしよう・・・と思いつつ。袋のままキャベツを与えていました・・・
昨日、袋に登り始めた幼虫を見ていて弟君が

「白い糸だしてる・・・」
「もわもわしてる・・・」
と言い出しました。

も、もしかして・・・

今日、帰ってきたら、なんと 袋の中で

さなぎ!
さなぎになってましたぁ。
大丈夫だろうか・・・
糸がきれたら、蝶になるとき、羽化しにくいので、そおっと、そおっとです。

弟君は、今週は、体調が悪く、火・木は腹痛で欠席、今日は熱で早退でした。
水曜日も、学校で頭痛がして微熱がありました・・・
休んでいる間に、クラスでは、モンシロチョウの幼虫を捕まえて飼育しだしたようです。
家の幼虫は、実はタイムリーだったんですね。
page top
スカシユリ 黄色も開花
2012年6月14日
 スカシユリが次々、咲いてきました。黄色も鮮やかです。
スカシユリ黄
スカシユリ 黄とオレンジ

この前植えたばかりの春植え球根ですが、なんと、オキザリスがいきなり蕾をつけました。
驚きです。植えてくれるの待ってたんですね。

蕾
page top
コクワガタを捕まえた 
2012年6月13日 
 今日、今年初のコクワガタを捕まえました。職場の玄関で捕まえたんですが、
持って帰ると、弟君は大喜び。
毎年、クワガタやカブトムシを飼っています。
カブトムシは、じいちゃんが幼虫を捕まえてきてくれて幼虫からさなぎ、成虫に羽化
させた年もあります。
昨年は、成虫からでしたが、毎年10匹ほど、飼っています。
複数のカブトムシを入れるとかなり激しいケンカをするので、1つのケースに1匹ずつ、
または、おとなしいめのを2匹くらしか入れられません。
玄関は、飼育ケースでいっぱいになります。
今日、捕まえた、コクワガタ、写真は小さい飼育ケースに入ってますが、
さっき、大きいケースに移しました。
(この前のプチトマトの写真の後ろにも、いくつかの空ケースが映ってますが)
カブトムシがでてくるにはまだしばらくかかりますが、羽化すると、
えさやりの仕事が増えそうです。
コクワガタ
page top
スカシユリが開花
2012年6月12日 
 蕾が膨らんできたと、紹介していたオレンジ色のスカシユリが開花しました。
雨に濡れた大輪の花が、梅雨空に「ぱぁ」っと映えていました。
ユリ


一方で、梅雨空で薄暗くなるのが早く、蔓ありインゲンの
プランターでナメクジが大活躍中~。いや~。


もう一つ、虫ネタ。夕ご飯をつくっていて、
何気なく横を向くと(多分)モンシロチョウの幼虫が!!
いったいどこからやってきたんだぁ~。
今日はキャベツは使ってないよ~。
弟君は小3。理科でモンシロチョウのことを勉強するが・・・
唯花の時は、学校で飼ってたよなぁ・・・
弟君は飼わないのかなぁ。どうしよう。この幼虫。
page top
トマトと蔓ありインゲン 成長中
2012年6月11日
 プチトマトが大きくなってきました。下の方は、果実が膨らんでいます。
早く赤くならないかなぁ。プチトマトは、大雨にあたると、茎が裂けることが
あるので、毎年軒下に入れています。でも、すごく背が高いので、台風がくると、
倒れてしまいます。なので、今年は、プランターを大きくしました。
土の量が多い分、安定してるので倒れに強いといいけど・・・
プチトマト 


いつ、蔓がでるのかな?って思っていましたが、本葉5枚くらいで
蔓ありインゲンの蔓が伸び出しました。今、蔓が50㎝くらいです。
いつも栽培しているのは、つるなしインゲン(今年はプランター3つ)ですが、
今年は、モクモクファームでいただいた蔓ありインゲンの種も、3粒だけですが
蒔きました。葉っぱがとても大きいです。
見えにくいけど、ネットに巻き付き始めました。アサガオと同じ、左巻きです。
グリーンカーテンになるといいな。(隣はアサガオです)
つるなしインゲンはもう花が咲き始めましたが、蔓ありインゲンは成長が
緩やかで収穫期間も長いようです。蔓が伸びるのも、まだまだこれからです。

つるありインゲン グリーンカーテン
 毎日、ナメクジとの戦いです。豆科の葉っぱって美味しいのかなぁ。
page top
エレクトーンコンクールまで1週間
2012年6月10日
 来週の日曜日は、唯花のエレクトーンコンクールです。
あと、1週間となりました。
今日は、猛練習。

曲は、前も書いたかとは思いますが、
熱帯JAZZ楽団のOBATALA(オバタラ)です。
テンポのよい、かっこいい曲です。
同じ、中1の子が、唯花が今年の発表会で弾いた
シング・シング・シングを弾くということが木曜日に分かり、
なんだか複雑なよう。
コンクールは、選曲も重要なので・・・
エレクトーンコンクール パンフ

弟君のソフトボールは、今日は午前練習でした。
夕方、お父さんが帰ってきてから、小学校へ逆上がりの練習へ・・・
両手の親指の皮がめくれて帰ってきました。
page top
今日の庭 時季はずれのグラジオラスの芽
2012年6月9日

春植え球根なんだけど・・・
6月4日に、職場の同僚から球根をいただきました。
春、植えようと思い買ったんだけど、忙しくて植えられずにいたそうです。
購入したときの、小さな箱にはいったままで、芽が出かけていました。
私が、花が好きと知っていて、
「育つかどうか分からないけどよかったら植えて」って。
時期が時期なだけに、芽がでるんだろうか・・・って心配しましたが、
さすが、球根です。細長い芽がでてきました。
これは、グラジオラスかな?
ちなみに、入っていた球根は、「モントブレチア・アシダンセラ・
グラジオラス・リアトリス・オキザリス・ベゴニア・ダリア」
どれだけ、芽がでて、育つのか分かりませんが、こうやって芽が
でてくるとうれしいです。


グラジオラス 芽

ニゲラの花に混ざって、果実が大きくなってきました。もっと成長すると、
このままの形で乾燥し、振ると中で種子がシャカシャカ鳴って楽しいです。
種子は、別名「クロタネソウ」っていうように、真っ黒です。

ニゲラ 果実

昨秋、植えた、百合の蕾が膨らんできました。
一番右のプランターは蕾の色もはっきりしてきました。オレンジですね。
色は混合で買ったので、他には何色が咲くか楽しみです。

ゆり 蕾

page top
小雨が降っていますが
2012年6月9日
 今日は、雨。結構降る予報です。
唯花は、「なんで雨やのに、クラブ(テニス)あるんかなぁ・・・
男子はないのに・・・」
っと、ちょっとぶつぶつ。

弟君は、ソフトボールの練習が午前から、午後に変更。
これまた、
「午前は3時間やけど、午後は5時間あるんさなぁ・・・」
って。
13時~18時までソフトボール、そのあと、18時~19時30分まで囲碁。
囲碁も、レベルがあがってきたので、先週から
1時間から1時間半になりました。
土曜日と言えども忙しいです。
page top
つるなしインゲン開花 今日 東海地方梅雨入り
2012年6月8日
今日は、朝からとてもよい天気でしたが、昼から曇ってきて、
雨が降り出しました。
今日、東海地方も梅雨入り。
帰ったら、つるなしインゲンが開花していました。
雨の中の撮影です。
前は、ベビーリーフ(リーフレタス)。
今日、2回目の収穫をしました。

インゲン開花
インゲンの花

ついでに、フェンス沿いにおいたプランターたち。
ちょっと暗いですが、トレニア・メランポジウム・マリーゴールドです。

フェンス沿いの夏花
page top
夏野菜初収穫!!
2012年6月7日
夏野菜がぐんぐん成長中です。
昨日、きゅうりとベビーリーフを初収穫しました。
子どもたちが大好きな、冷しゃぶサラダに使いましたぁ。

きゅうり1番なり
ベビーリーフ収穫しま~す
余談ですが、収穫中、フェンスの向こう(道路)で走っているような
足音がしたので顔をあげると、なんと、子猿が走っていくではありま
せんか。うそ~!びっくり!!です。
この前も、留守中イチゴを食べられてショックでしたが、家のこんな
近くに本当に出没しているんだとびっくりです・・・
page top
見えた!金星の太陽面通過!
2012年6月6日 
 今日は、次の金星の太陽面通過は105年後という、世紀の天文ショーでした!
昨日は、天気が悪く、「明日、ダメかも・・・」って心配していましたが、
朝7時半ごろから晴れてきてほっとしました。
唯花、弟君、お父さん、私、それぞれ、場所は違うけど、みんな、金星の
太陽面通過がみれました!

8時半頃に日食グラスを通して見たときは、「う~ん、あれかな?」
という、程度だったんですが、次、10時頃は、めがねをしてから日食グラスで
みると、本当!くっきり、まん丸の黒い点が見えました。
12時頃、13時15分にも、観測し、だんだん太陽の端っこの方に
動いていくのが見えました。最後の13時15分は、もう、太陽から出て行く!
って感じでよくわかりました。

唯花も、学校へ日食グラスを持っていったようです。なかなか、
はっきり分からなかったようですが、太陽から出て行く直前に
見えたと、喜んでいました。
日食グラス

弟君は、目が悪いので、「見えたような、見えなかったような」という
感じ・・・でも、先生が望遠鏡で、太陽の影を映してくれたそうで、
「影は見えた」って言ってました。よかったね。

今日は、太陽を何回も観測していたので、本当に金星が太陽面を
通過したように見えて感動の1日でした。
page top
メールでおめでとう
2012年6月5日
 今日は、実家の父の誕生日。
この前、実家に行ったときに、夏も近いことだし
父の大好きなビールいっぱい持っていきました。
今日は、父の写真と乾杯。
じいちゃん誕生日

唯花はいつのまにか、母にメールしてました。

じいちゃんにおめでとうや、中学校のことや体育祭のこと教えてました。
ばあちゃんに、じいちゃんに読んであげてねって。
page top
宇宙兄弟 映画 
2012年6月4日
 今日は、唯花は体育祭の振替休日。お父さんも休みだったので、
2人で、前から見たかった「宇宙兄弟」の映画を見に行っていたようです
私も観たかったです。仕事だったのでしかたないけど・・・
感動したって言ってました。いいなぁ。観たいよぉ。
私は、毎週日曜日の朝のアニメ版・・・アニメはどこまでやるのかなぁ。
漫画は、最新刊(18巻)が発売になるようです。
page top
夏の花に衣替え
2012年6月4日
家の周りのプランターたちを夏の花に入れ替えました。
昨日の休みは、久しぶりに1日ガーデニング。
パンジーやビオラ、チューリップも抜きました。
メランポジウム、トレニア、マリーゴールド、ニチニチソウなどが彩ります。

昨日つくった寄せ植え
寄せ植え
この前つくった3つの寄せ植えのうち、実家に持って行かなかった2つ。
成長してきました。

寄せ植え
ぐるりと・・・
夏の花
フェンスの内側にも・・・
トレニア
メランポジウム
page top
成長中のプランター菜園の野菜たち
2012年6月3日 
 6月に入り、野菜たちの成長が著しくなってきました。
梅雨前に、太陽をたっぷり浴びてどんどん成長してね。
写真は、我が家のプランターの野菜たちの6月1日の姿です。

つるなしいんげん
つぼみがついてきました。もうすぐ開花しそうです。

いんげん2012.6.1  いんげん つぼみ


きゅうり
果実が大きくなってきました。グリーンカーテンにするはずが、
結局フェンスに絡ましてしまいました。

きゅうり2012.6.1


プチトマト
しっかり成長中。1番果が、大きくなりつつあります。



小玉すいか
摘芯後、子づるが伸び出しました。

スイカ2012.6.1


ベビーリーフ
本葉が、3~4枚でてきました。もうすぐ、外の葉を収穫できるかな。

ベビーリーフ 2012.6.1

今日の作業は、
①裏庭の草ひき・・・
裏庭の半分くらいにドクダミが一面に生えていました。2×4㎡程・・・
草ひきしてたら、花粉症(イネ科の雑草)でつまり気味の
私の鼻にもにおいが・・・

②グリーンカーテンを設置。
つるありインゲンとアサガオをおきました。
つるありインゲンは30㎝ほどに成長中。アサガオは本葉が1枚でた程度です。

③寄せ植えづくりの続き

④チューリップの球根のほりあげ

⑤パンジーをひいて、夏の花の苗を植える
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG