世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
こぼれ種 ニゲラ満開
2012年5月31日
 こぼれ種で増えたニゲラ(黒種草)の水色が、今、満開です。
(帰宅が遅くて、薄暗い中の撮影なのです。
 開花中に、昼間、撮影できたらまたアップします。)

花が終わって、種ができた姿も楽しみです。

白色と水色があったんですが、今年は、白色が消えて水色ばかりでした。
一重と八重があります。
同じくこぼれ種で増えたリナリア(姫金魚草)もまだ開花中。
ニゲラ  リナリア
page top
ロイズ おすすめ チョコレート
2012年5月30日 
 1ヶ月に1度程度、ロイズのチョコレートを
インターネットで購入しています。
今日、チョコレートが届きましたぁ。
私が今はまっているのは、フルーツバーチョコレート。
ストロベリーパウダーを練り込んだホワイトチョコレートに、
マンゴー・クランベリー・ストロベリーとパフが詰め込まれています。
フルーツバーチョコレート
バナナの風味も香り、めっちゃフルーティです。

フルーティです

あと、今回購入したのは、ガトーガナッシュ(プレシャス)期間限定です。
昨年も、購入しておいしかったので。
ガトーガナッシュ
これは、我が家の定番。プラフィーユショコラ(ベリーキューブ)。
唯花の大好物です。
前回、購入しなかったら、唯花に「どうして頼んでくれなかったの?」
と言われたので、今回は購入しました。
ベリーキューブ
これは、おなじみ、ロイズのポテトチップチョコレートの新しい味!
マイルドビターです。
ポテトチップチョコ

page top
ガンダムクッキー
2012年5月29日 
 ガンダムクッキー  2種類
この前、れいこちゃんとしょうじ君に遊んでもらった時、
東京のお土産をいただきました。ゴールデンウィークに
東京に行って、しょうじ君の好きなガンダムも見てきたんだって。
お土産は、ガンダムクッキー。唯花の好きなチョコ味と、
弟君の好きなプレーン(バター)味の2種類入ってました。
美味しかったです。ありがとう。
ストラップや鉛筆もありがとうね!!
page top
夏花の寄せ植え
2012年5月29日
 先週夏苗の定植をしながら、寄せ植えもつくりました。
今のところ3つ作り、右下の寄せ植えを週末ばぁちゃん家に
行くとき持っていきました。
「ニチニチソウ・ケイトウ・トレニア」の寄せ植えです。
寄せ植え1
page top
中間テストが返ってきました
2012年5月28日
 唯花の国語・英語・数学の中間テストが返ってきました。
数学は98点でしたが、国語と英語が100点!!
英語と数学の1年1学期の中間テストは、簡単で平均点も高いと聞いてますが、
国語も100点とはたいしたものです。親ばか?
よく頑張りました!毎日学校から帰ってきたらすぐ、勉強机に向かってたものね。
社会と理科はまだのようです。
page top
週末は
2012年5月28日
週末は、ばぁちゃん家に行ってました。
今日から、衣替え移行期間なので、唯花の夏服(カッターシャツ)を買ったり、
弟君の新しいぺンポーチ買ったりしました。
ペンポーチはプーマの黒と赤です。「青と黒のやつがいい」と言っていたけど、
やっぱり、赤が好きなようです。
土曜日は、久しぶりにれいこちゃとしょうじ君に会えて、
めちゃくちゃ嬉しそうでした。
バドミントンや、ソフトバレーボールをして遊んでもらいました。
ありがとう!
お好み焼きと焼きそばパーティ(?)も楽しかったね
page top
小玉スイカの摘心
2012年5月25日
小玉スイカの本葉が8枚になりました。
そろそろ摘心をと思い、思い切って切りました。
2本仕立てにしたいなと思っています。
小玉スイカ摘心  小玉スイカ摘心後

 
page top
夏の花の苗植え
2012年5月24日
夏の花の苗をぼちぼち植えかけました。
昨日は、丸いプランターの寄せ植えを3つ。
・トレニア、ニチニチソウ、マリーゴールド、ケイトウなど
・65㎝プランターにメランポジウム(4本)×2

今日は、
・65㎝プランターにトレニア(4本)
          マリーゴールド(4本)
仕事も忙しく、なかなか、早く帰れる日がないので、
少しでも早く帰れると、暗くなる前にほんの少しずつ植えてます。

夏花の苗(植えるぞ~)



夏花の苗1  夏花の苗2
夏花の苗3



今日は、中間テスト最終日で、唯花はまた、18時までクラブでした。
帰ってすぐエレクトーンへ・・・
page top
プランターでサツマイモ栽培
2012年5月23日
サツマイモの苗をもらいましたぁ。
1晩、水につけておいて、仕事の帰りに深めのプランター(菜園プランター)
買ってきて植え付けました。
    サツマイモの苗
さつまいも苗
     サツマイモの苗には写真のように根っこはありません。


                植え付け1
     水平か、少し斜めに植えます。(土の上においてぇ~)

                植え付け2
     茎の部分に土をかけます。

プランターは深型です。30cmはあるほうがいいです。
page top
もくもくファームのホームランメロンタルト
2012年5月22日
今日は、予約していた、もくもくファームの「ホームランメロンタルト」
が届きましたぁ。
期間限定、個数限定のタルトです。
1月に、イチゴタルトを注文してイチゴもカスタードも生地もとっても、
おいしかったので、今度はメロンタルトを注文してみました。

「当日新鮮便」を利用したので、配達が20時頃でした。
クロネコヤマトさん、いつもありがとう。
もくもくの人気商品のお豆腐や、ウィンナーも一緒に頼みました。
段ボール箱のいろんなシールを見て下さい。
スタッフの気遣いが伝わりますね。
モクモクファームの宅配箱
入っている中身も分かります(笑)

ケーキの箱はこんな感じ。
かわいい!
ホームランメロンタルトの箱で~す
タルトはメロンがいっぱい!
ホームランメロンタルト
4人でいただきま~す。


治田ばあちゃんから届いた、ゆうパックのメロンも
とっても甘くて美味しかったです。
ごちそうさまでした。
メロン1  メロン2

page top
金環日食
2012年5月21日
今日は、地域によっては、約1000年ぶりの金環日食。
あいにくの曇り空でしたが、昨夜あんなに降った雨もあがり、期待が持てました。
テレビでは、一足早く、中国での金環日食を映し出し、関東の金環日食が待たれていました。
金環食の始まる時間の少し前、庭に出てみると、雲の間からなんだか、見えそう!!
子どもたちに「外へ出ておいで」といい、見ていると、一瞬、雲がきれて、
        リング状の金環日食が!!
子どもたちに、「早く!!」と呼んでいる間に、また、雲が・・・
3人で、雲が切れるのを待っていましたが、金環食の終わりの時間が・・・

すると、また雲のすきまから、細ーい太陽が!!シャッターチャンス!!
CIMG5067_convert_20120521231853[1]


左下は、雲が厚かったので、見えず、かなり細い月のようでしたが、
もう少し、丸い太陽です。
弟君と私は、出かける時間になってしまいましたが、
唯花は観測を続けていました。
それから、しばらくの間、晴れて日食グラスで観測ができたようです。
私は、車を走らせながら、「今ならきれいにみえているな。職場に着いたら写真とろ!」
って思っていましたが、付いてみるとまた、曇り始めました。
ほんの一瞬、金環食が顔を出したのが奇跡のようです。
page top
レンジでイチゴジャム
2012年5月20日
弟君が、じいちゃん、ばあちゃんの畑で、イチゴを摘んできました。
ザル一杯もあってびっくり!!。うちのイチゴは全部、猿にやられたけど、
ばあちゃん家の畑には来なかったようです。
量ってみると、700gありました。
200gは、おやつにおいしくいただきました。
残りの500gでイチゴジャムをつくってみました。

電子レンジでイチゴジャムのレシピ


今回のレシピ
  材料:イチゴ 500g
     砂糖  200g
     レモンの絞り汁 1/2個分

1.イチゴを洗って、小さいのは1/2、大きいのは1/4に切る。

2.大きめの耐熱容器にイチゴを入れ、砂糖をまぶす。

3.レモン汁も加えて、フタをせずにレンジにかける。

4.家のレンジは550wなので、まず4分加熱。

5.あくをとって、また、レンジへ。

6.吹きこぼれに注意しながらあと、3分加熱。

7.あら熱をとってできあがり!

8.早速、ヨーグルトへかけて試食!
  手作りジャムは、ソースが多めでヨーグルトにピッタリ!

イチゴジャム1  イチゴジャム2
page top
ズッキーニ
2012年5月20日
ズッキーニ、花は咲くんだけど、雄花ばかりなので、どうしてかなって
思ったら、先に雄花が咲くことが多く、気温が上がってきたら、雌花も
咲くらしい。同じ日に雄花と雌花が咲かないことが多いので、
複数植えておく方がいいらしい。
どうも、受粉もした方がいいらしいが、すぐにしぼんでしまうので、
8:00くらいまでにした方がいいんだって。
ズッキーニ雄花

しまったなぁ~。
もう、苗売ってないだろうなぁ・・・
1本で、収穫が見込めるかどうか心配。
暑くなってくると、実がつきやすいらしいが。

あぁ~、バターでソテーして、醤油をたらし、チーズをのせて食べた~い。
page top
チャンネル争い・・・ならず
2012年5月19日 
お父さんが、「サークルKにアイス買いにいこか?」
って言っても、21時からのテレビを待っていたので、「いいわ。」と
言ってた弟君。
21時に、戦闘中(前回まで逃走中)が始まった途端、お風呂から出てきた
唯花にチャンネルを変えられてしまいました。
唯花は、もちろん、相葉ちゃんの三毛猫ホームズ。
弟君は、ふぇ~ん。お父さんとアイスを買いに行きました。

今日は、半日ソフトボールの練習でした。明日もです。
弟君は、「僕、休みない。」と昨日気づいたようです・・・
がんばれ!!

唯花は、今日は1日練習でした。明日は、テスト勉強で部屋に
こもるようです。
page top
家庭訪問
2012年5月18日
今日は子どもたちの家庭訪問。和室を片づけたけど、先生2人とも、玄関でした。
弟君が、「ちびまるこちゃんと同じだ」と言ってました。

今日も唯花は、帰ってから2時間テスト勉強。
頑張ってます。
明日は、テスト発表中なのに、1日クラブ。きついなぁ・・・
page top
中間テスト発表
2012年5月16日
今日は、唯花の中学校の中間テスト発表日。
帰ってすぐに勉強部屋へ。
「唯花はこれから部屋にこもります。ひきこもりと思わないでね。」って。
数学と国語を勉強していたようで、2時間勉強していました。
今日から1週間しっかり勉強してね。
でも、明日はエレクトーンがあるのでちょっと、計画を少なめに、
その分次の日挽回!

明日は、お父さんが遅いため、唯花のエレクトーンと
弟君のスイミングの送迎が・・・HELP!
page top
いちごが~
2012年5月15日
今日、帰ってイチゴをみると、???
なんと、へたがいっぱい落ちているではないですか!!
昨日、「大きくなってきたなぁ」と思い楽しみにしていたのに、
イチゴがな~い!えっ!?
プランターも地植えも、果実がなく、へたが落ちている・・・
その数50以上!
いつもの椋鳥かと思ったが、そんなに一度に食べることはないだろうし、
ネットをしてあるところも、めくったような感じになっていた・・・
めっちゃショック。子どもたちも楽しみにしていたのに・・・
ブルーベリーはまだ、実が小さいので大丈夫だろうと思っていたけど、
心配でネットをかけていると近所の人が、
「今日、さるが、10匹ぐらいこの付近でいた」と教えてくれました。
うちのイチゴも猿の仕業だ~と確信!
どおりで、50個以上もへたがあるわけだ~
猿ならブルーベリーもやられるかも知れない・・・
鹿や椋鳥には食べられたことはあるけど猿は初めてです・・・
page top
母の日のプレゼント
2012年5月13日
今日、母の日に、子どもたちからプレゼントをもらいました。
内緒で用意してくれていました。ありがとう!!
唯花は嬉しいメッセージ入りのかわいいくまのマグカップと水色のヘアクリップ。
弟君からは、お花の模様のメモ帳。
二人ともありがとう!!大切に使わせてもらうね。
マグカップ   ヘアクリップ

メモ帳

お父さんからは(母じゃないけど)、アディダスのボーダーのチュニックを
もらいました。ありがとう。
page top
夏野菜を植え付けました
2012年5月13日
昨日、陸上の帰りに、夏野菜の苗をいくつか買ってきました。
まずは、ズッキーニ。果実はきゅうりのようですが、かぼちゃの仲間です。
植え付けをしていたら、花を見て、唯花が「かぼちゃ?」って聞いてきました。
かぼちゃの花を知っているということですね。炒めてよしのこの野菜。
1回育ててみたかったんだよね~
ズッキーニ

きゅうりの苗は2本うえました。朝顔と一緒にグリーンカーテンに
なるといいなぁ。
迷ったんですが、子どもが好きな小玉すいかの苗も買って植え付けたんですが、
ものすごい強風でおれてしまいました。ショック。
前に植えたインゲンとプチトマトは順調に育っています。
インゲン成長中
page top
陸上大会
2012年5月12日
晴天に恵まれ陸上大会が行われました。
総合競技場に着くと、たくさんの中学生や高校生が準備や
アップをしていました。
小学生の開会式のあと、子どもたちは、隣の練習場へ・・・
レースは、スタブロを合わせる姿が様になっていましたよ。
3年生の60m走は、4組。
さすがに、陸上クラブチームの子どもたちはすごい!
速かったです。
(弟君は、どべではありませんでしたが・・・)
タイムは同じ小学校の子の中では、6人中3位でした。
開会式
page top
スポーツデー
2012年5月12日
 今日は、弟君の陸上競技大会。7時30分出発です。
60m走は4組。弟君は2組目です。さて、どんなレースになりますか。
帰ったらまた、アップしますね。
唯花は、半日クラブ。ボールを打たせてもらえるといいね。
page top
今夜はナウシカ
2012年5月11日
 金曜ロードショーは風の谷のナウシカ。ジブリ映画では、
これが一番という人が多いですよね。私も大好きです。
唯花は、最初のナウシカが胞子を集めている場面が好きだそうです。
長編大作ですよね。今、ラストシーンに近づいています。
ついつい、最後まで観てしまいます。
ナウシカが谷に向かって飛び立ちました。かっこいい!
オウムを止められるなんてナウシカってすごい!
page top
田植え日和
2012年5月10日 
今日は小学校の田植えでしたぁ。
服が、ビックリするほどドロドロ~。

明後日の、陸上大会の大会のプログラムをもらってきました。
60mは6番目で10時頃です。
同じクラスから6人でます。同じレースにも一人・・・
他の学校は、陸上クラブ所属の子もいるのでドキドキです。
page top
今月3回目の雷・・・
2012年5月9日
今日も、朝から妙~な天気。最近雷がすごい・・・
幸い、子どもたちの登下校時は、雷雨にあわなかったようです。
よかったぁ。

明日は、唯花はエレクトーン、弟君はスイミングという、
忙しい木曜日です。
page top
遠足~!!
2012年5月8日
今日は、遠足でした!
伊勢の、皇學館高校やおかげ横丁へ行きました。
しかーし。皇學館高校へ行くまでに迷ってしまい...
救世主のおばあさんに道を教えてもらいました。
おばあさん。ありがとうございました。
おかげ横丁では、横丁名物、「スティック胡瓜」を食べました!
漬け物大好きだから、めっちゃ美味しかった!!
今日の、遠足は疲れたけど、勉強になりました!!
来年は、迷いません!!(www)
page top
明日は遠足
2012年5月7日
明日は、唯花の中学校の遠足です。(1・2年生)
伊勢方面に行くそうです。
最後はおかげ横町で自由行動!ただし、30分くらいしかないらしいが・・・
明日は、晴れそうです。よかったね。

今日は、帰ったらお父さんがいた・・・熱が出て帰ってきたらしい。
弟君の風邪がうつったのか、職場でもらってきたのか・・・

ところで・・・
金環日食まであと2週間となりました。
楽しみです。晴れて欲しいなぁ。
page top
ゴールデンウィーク最終日 雹が・・・
2012年5月6日
とうとう連休最終日。
弟君は熱も下がったので、ソフトボールの練習に行きました。
今日は、連休唯一の休みのお父さんも一緒でした。
高学年の守備練習で、打席に立たせてもらいました。
結構とばしてましたよ。この写真の打席はセーフでした。
ダブルプレーの練習なので、守備側としてはアウトにしないと
いけないんだけど・・・セーフになってうれしかったようです。
低学年4人で打っては走り、打っては走り・・・
病み上がりで、かなりしんどかったと思いますが、頑張ってました。
ヒット!

練習が終わった頃大粒の雨・・・
関東では竜巻の被害があったそうです。
原因はスーパーセル。

家へ帰ってお昼を食べ終わった頃、庭に雹(ひょう)が・・・
すごい雷雨になりました。
唯花は、イヤホンつけて嵐の曲を聴いてました。かしこいかも。
写真は、庭の芝生に降った雹。今回は小さめで金平糖のようでした。
4年くらい前に降ったときは、製氷器の氷くらいの大きさがありました。
雹が降りました

page top
こいのぼり
2012年5月5日
今日は穏やかに晴れたので、こいのぼりを揚げることができました。
こどもの日にこいのぼりを揚げられてよかったぁ。
弟君の熱も下がって、外へ出られるようになりました。
こどもの日こいのぼり
唯花はラブトキシックのヒッコリー。ニコラにも載ってたものです。
page top
熱・・・
2012年5月5日
こどもの日です。本当は、弟君は潮干狩りに連れってもらう予定でしたが、
熱が下がらず、今日も家で過ごします。
唯花は、今日からロードショーの「宇宙兄弟」をみたいと行ってましたが・・・
おあずけですね。
この映画はお父さんもみたいと言っていたので、今度行きたいね。
お父さんは、ゴールデンウィーク通して、6日(明日)しか休みがありません。
page top
プランター菜園
2012年5月4日 
ゴールデンウィークがどんどんすぎていきます。
昨日の練習で疲れたのか、暑かったり寒かったりするからか、
弟君が熱をだしました。喉も痛いみたいなので風邪のようです。
今日は、家で静かに過ごします。
こいのぼりを揚げようと思ったら強風・・・残念!
でも、さすが連休。行楽に向かう車が多いです。

蔓なしインゲンの子葉が開きました。昨日の夕方は早速ナメクジが訪問・・・
注意が必要になってきました。
モクモクファームの会報やカタログが送られてくるとき、おまけ(?)で
ついてくる種をまきました。今回は蔓ありインゲン。
蔓があるインゲンを育てるのは初めてです。
朝顔もまく予定なので、グリーンカーテンができるといいな。
例年より遅くなってしまいましたが、ミニトマトの苗も植え付けました。
インゲン子葉  トマト苗

イチゴも果実が大きくなってきています。
早く、赤くならないかなぁ。でも、椋鳥がまだ、青いのにとって行く~

イチゴ花  イチゴ果実
昨夏、黒部ダムに行ったときに買って、
秋に植えておいたクロユリが開花しました。
クロユリ
ツツジも満開です。
霧島ツツジ


© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG