世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
2016夏 家族旅行 信州
2016年8月17日
今年は、仕事の関係もあるんですが、唯花が高校の部活や
大学訪問などで昨年よりも忙しく、さらに、弟君も中学校に上がり、
部活動が毎日あるため、昨年に続き、家族の予定をあわせるのは
1泊がやっとでした。

日程は、今年初めての「山の日」11日からの1泊です。

行き先は、行き慣れた、信州方面。
しかも、冬、6年連続でお世話になっている、姫平の
ペンションハーモニーへ。(笑)
白樺湖にほど近く、涼しい上に景色は最高です。

いつものごとく、早朝発でした。飯田ICに8時・・・
ちょっと、早いか・・・ということで、寄り道をしました。
お父さんが行きたがった、「下栗の里」へ・・・
山間部の急斜面に集落があります。
高速道路を降りてから、山道を1時間半、さらに整備された
遊歩道(ちょっと山道)を歩いて20分ほどでした。
ちょっと、寄り道のつもりが、高速に戻って、さらに諏訪ICについたのは
2時でした。(笑)

こんな山奥ですが、思いの他、結構、観光客がいてちょっとびっくり。
下栗の里

白樺湖についてからは、湖畔を少し散歩。
白樺湖

ペンションでは、昨年生まれた、かわいいお子さん(9ヶ月)とたっぷり
ふれあいました。拍手をするようになり、とっても可愛かったです。

2日目(12日)は、これだけは予定に入れていた、ブルーベリー狩り。
「ブルーベリー安曇野」に行ってきました。
大人は、一人1000円で、食べ放題。400gのお土産付きです。
写真は一人分。一パックは、そのまま生食。2パックは冷凍、
1パックはお裾分けしました。
いろんな、種類があってびっくり。好みの木を見つけて、摘みました。
おいしかったです。
ブルーベリー

ご訪問ありがとうございます。ポチッとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村

page top
2015夏 家族旅行 大山
2015年8月22日
鳥取・島根旅行の帰り、高速道路を走っていると、
大山が見えました
富士山と同じ、成層火山かな。綺麗でした。


大山
夏休みも、あと10日を切りました。
弟君、この土日は、終わっていない宿題の仕上げデーになりそうです。
絵(ポスター)がまだです・・・
おいおい。

唯花は、土曜日は、模試です。
終わってから部活と塾があり、忙しいです。
しかも、、2学期が25日から始まるらしい。
お~い、宿題は大丈夫かぁ?

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


page top
2015夏 家族旅行 出雲
2015年8月18日
家族旅行記の続きです。
今回の山陰旅行、宿泊は皆生温泉でした。
唯花のリクエストで、卓球のできる温泉に。
夕食は、バイキング+近江牛をOPで

2日目は、旅館からバスで島根に。
1泊ということで、お父さんには帰路も運転してもらわないといけないので♪
ちょっと、バスで休憩を。

「勾玉伝承館」「出雲大社」「出雲ワイナリー」へ
バスでのツアーは、滞在時間が限られていて
とても忙しかったけど、そうしないと多分、もうちょっともうちょっと
ということで、帰路につくのがどんどん遅れていったと思うので
今回は、バスでよかったと思います。

日本書記や古事記が好きな弟君、出雲大社に向かうバスの中でも
いろいろ教えてくれました。
主祭神は大国様として馴染みの深い
『大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)』様で
因幡の白兎の話でも有名ですね。

出雲大社本殿は、今でも神社建築の中では日本一を誇っていますが、
平安時代には現在の約倍の高さ、48mあったといわれています。
「当時の建築技術でそんなに高いものは作れないのでは?」
と長い間伝説とされていましたが、
2000年に本殿八足門前の出雲大社境内遺跡から当時のものとされる
柱が発見され、その写真がパネルで飾られていて驚きました。

大きいと言えば、
これは、出雲大社の神楽殿です。
ここに掛かる注連縄(しめなわ)は長さ13.5メートル、重さ4.4トンもあります。
出雲大社1
出雲大社2

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


page top
2015夏 家族旅行 鳥取・島根 
2015年8月17日
8月9日・10日、1泊2日で山陰方面に家族旅行に行ってきました。
自宅から、鳥取までは、車で片道500kmでした。
いつもは家族旅行は、2泊3日ですが、今年は、
お父さんの仕事が忙しいことと、唯花の部活や授業の関係で
どうしても1泊しかみんなの予定が合いませんでした。

ということで、時間をフルに使うために、
何と、家族旅行初、午前3時半発!(いつもは5時頃発)
今回は、最近、泊まりがけの旅行に行っていないという
実家の母も一緒にいくことにしました。
なので、上野(伊賀市)の実家により、5時に実家をでました。
大阪近辺では高速道路も混むので、早い時間に大阪を抜けたかったので
早く出発したんですが、同じ考えの人は多く、車は多かったです。

家族旅行の最初の目的地は
弟君のリクエストで「鳥取砂丘」
鳥取砂丘には、9時に着きました。
朝から、たくさんの観光客がいました。
少しでも涼しいうちにということでしょうか?

馬の背と呼ばれる砂丘に登るのは大変でした。
朝から、汗だくになりました。
これが昼間だったらと思うと・・・
砂丘の上からの、日本海は、とっても綺麗でした。
鳥取砂丘1

鳥取砂丘3

砂丘をでてからは、日本海を見ながら西に。境港を目指しました。
途中で、因幡の白ウサギの「白兎神社」と
アニメの「名探偵コナン」の作者の故郷によりました。

境港での目的地は、「水木しげるロード」です。
ゲゲゲの鬼太郎にでてくる妖怪のブロンズ像が、何と154体も!
妖怪スタンプラリーがあったり、お土産物屋さんがたくさんあったり
たくさんの人が訪れていました。
駐車場のおじさんの話では、廃れかけていた商店街が
鬼太郎のおかげで生まれ変わったそうです。

水木しげる記念館では、弟君、どうやって鬼太郎の漫画が生まれたか
真剣にパネルを読んでいました。中々、おもしろかったようです。
鬼太郎


呼子(やまびこ)
これは、呼子(やまびこ)なので小さめのブロンズ像です。
ねずみ男などのブロンズ像は大きかったです。
商店街では、ねこ娘、ねずみ男、鬼太郎、サラリーマン山田の(着ぐるみ)にあい、
一緒に写真を撮れました。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村





page top
2014 夏 家族旅行 軽井沢駅
2014年8月14日
(今日は、実家に来ているため予約投稿です。)
家族旅行に行くとお父さんはいつも、早朝散歩に出かけます。
家族旅行3日目の朝は、お父さん、唯花と軽井沢駅に行っていたようです。
駅前にはかわいい動物のオブジェが(*^▽^*)

軽井沢駅1

何ともかわいい風景。
軽井沢駅2

はは、6時半すぎだぁ~
ペンションの朝食は8時です。
軽井沢駅3

駅からの景色です。
軽井沢駅5

新幹線も到着。
長野新幹線「あさま」です。
軽井沢駅4
この時は、弟君行かなかったんですが
「見たかった~」ってことで
後でお父さんとまた行きました。
その時はカメラを持っていなかったので写真が撮れなかったんですが
2015年春開業予定の北陸新幹線の新型車両「W7系」が見れたそうです。
よかったね(*^▽^*)
(画像お借りしました)
w7

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
