世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
夏野菜いっぱい
2017年7月13日
 ご無沙汰しています。
毎日暑い日が続いています。今日は、九州が梅雨明けしたようですね。
東海地方ももうすぐかな。
 ブログの更新は止まっていましたが、今年も夏野菜がどんどん
収穫できています。
毎年つくっている、インゲンとプチトマトが優秀な収穫量を誇っています。
プチトマトは、1回に50個くらい収穫できるので、子どもたちはおやつの
ように食べています。(笑)

 今日は、早朝に100個。帰ってからさらに100個収穫できました。
今年は、もう累計450個くらい収穫できました。
今日も、サラダに、おやつに・・・うれしい悲鳴です。
ピーマンは、弁当や夕食の材料にその都度収穫。
10個以上は採れたかな。


プチトマトとピーマン

 インゲンは、100本ずつ、2回収穫しました。
定番の味噌和えで食べます。

いんげん

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


page top
夏野菜たちとユリの花
2016年7月2日
早いもので、もう7月です。梅雨はあけませんが、今日は良いお天気で
朝から大物を洗濯していました。
今日は午後から出勤なので、朝からちょっと時間がありました。

平日、中々野菜たちも見てあげられず、あっという間に
トマトも鈴なり。
今日はプチトマト65個と普通サイズのトマト3個!
トマト

こちらは、数日前の収穫。
採って、写真も撮っても、中々アップできず
結構カメラの中に入りっぱなしで・・・
野菜たち

ユリが見事に咲いています。
通りがかりのご近所さんが褒めてくれるのがうれしいです。
(いや、球根なんだから・・・ですが)
ユリ

今日は、弟君は部活(野球)の練習試合です。
と言っても、1年生は応援ですが。(笑)
でも、ユニフォーム姿はいいものです。
なんか、頑張ってる感が。
来週土曜日には、3年生にとっては最後の大会が始まります。
頑張れ、3年生。弟君も、応援頑張って。

唯花の高校は、月曜日から期末テストです。
今日は、高校に土曜授業ならぬ
自習室に行きました。
毎日朝早い上に、部活もしているので帰りが遅く、
家ではうたた寝ばかり。
学校の方が、少しは勉強もはかどるだろう。(笑)
いやいや、笑い事ではない。本気で勉強してくれ~

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


page top
今年も夏野菜を収穫!
2016年6月20日
 週末、仕事から帰ってから夏野菜の収穫をしました。
今年は、珍しくキュウリの成績が良く、3本目です。
インゲンとトマトは初なりです。インゲンは60本ありました。
インゲンの味噌和え、美味しかったです。

収穫6/18

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

page top
夏野菜 順調に生長中2016
2016年5月15日
 今日は、朝から町のクリーン作戦で
唯花、弟君と一緒に参加してきました。
1時間半ほど、ゴミを拾ったり、草を抜いたりして
朝から疲れてしまいました・・・
でも、気になっていたところが少しでもきれいになって良かったです。

先々週、種を蒔いた夏野菜たちが発芽し、成育中です。
すっかり、暖かく(というか、もう初夏の陽気ですが)なって
1週間で発芽し、もう本葉も展開中です。

インゲン
インゲン2回目 5/15

インゲンは、2回に分けて種を蒔きました。
1回目のは、2週間種まきが早かったので
すでにこんなに育っています。

インゲン1回目 5/15

枝豆

枝豆は、一昨年は、半分食べて残りを次の日に収穫しようと思っていたら
猿にやられました。
昨年は、リベンジしたのに、今度は全部やられました。
今年こそは!

枝豆5/15

オクラ
今年は、種からチャレンジ。発芽率は良かったです。
ただ、すでにナメクジの被害が・・・

オクラ5/15

野菜じゃないですが、フウセンカズラも発芽しました。
グリーンカーテンのの一部になるかな?
風船のような実と、ハートの模様の種がかわいくて
好きです。

フウセンカズラ5/15

毎年、成績がよい、プチトマトも
順調に成育中です(*^_^*)

プチトマト5/15

2週間でこんなに~
(下は2週間前の写真です)

ミニトマト

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



page top
家庭菜園日和
2016年4月30日
今日は、昨日の強風&冷たい風から一転し、
とてもよいお天気で、午後から半日庭に出ていました。

今年は、ミニトマトの植え付けは結構早かったので
かなり成長しています。
でも、ミニトマトを4本買ったはずなのに
1本、普通のトマトでした。
写真の一番右です。成長が他の3本より少しゆっくりです。
昨日の強風で、支柱自体がかなりふられてい、穴が広がっていたので
支柱を立て直しました。
ミニトマト

今春は、ミニトマトを植え付けた時、「花と野菜の土25リットル」を3袋購入し、
ミニトマト、きゅうりの植え付けと、インゲンの種まきに使いました。

今日は、4袋購入し、オクラ・インゲン・枝豆の種まきと
サルビア・マツムシソウ・コスモスの植え付け、
ジュリアンの植えかけ、
フウセンカズラの種まきに使いました。
枝豆種まき

土やプランターを運びすぎてちょっと、腰が・・・痛いです(笑)

先に蒔いた、インゲンが発芽していました。ナメクジに食べられませんように。
インゲン発芽

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG