世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
りんごをたくさんいただいたのでジャムにしました(^_^)v
2016年1月20日
りんごをたくさんいただく機会がありました。
折角なので、一部をジャムにしてみました(*^_^*)

まず、りんご4個の皮を剥いて、いちょう切りにします。
これは、塩水につけています。
リンゴジャム1

りんごの重量の20%の砂糖をりんごに振ります。
今回は、リンゴが約700gだったので、砂糖は140g使いました。
リンゴジャム2

全体を混ぜて、火にかけました。
リンゴジャム3

水分がでてきます。
リンゴジャム4

ひたひたになりました。
リンゴジャム5

アクをとって、20分くらい煮ます。
煮りんごという感じ。笑
レモン汁を加えます。
リンゴジャム6

リンゴがごろごろ入った、食べるジャムといったところ(^_^)v
甘酸っぱくて美味しい~
リンゴジャム7

煮沸した瓶に入れて保存しています。
毎日、食パンにのせたり、ヨーグルトに入れたりしています。
とっても、美味しい~。
唯花もとっても、気に入ってくれました(*^_^*)
りんごがまだたくさんあるので、レモン買ってきてまた作りたいです。
大きいりんごがゴロッと入っているのもいいけど、
今度は、りんご、今回よりも小さめに切ってみようかな。
皮も使って、ピンクバージョンも作ってみたいです。
リンゴジャム8
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


モニプラさん、イベント紹介
タカナシ乳業「果肉とミルク」mariaが2本セットで新登場!100名様プレゼント

page top
太刀魚のムニエル
2014年10月29日
職場の方が釣りに行って、太刀魚を釣ってきたので
おすそ分けでいただきました。
太刀魚って長~い魚ですが、
内臓をとって、調理しやすい大きさに切ってくれていました。
楽々(*^▽^*)
釣りする人って、魚さばけるので、
奥さん、助かるだろうなぁ・・・とか思っちゃいます。

確かに名前のように
太刀のように銀色に光っていましたが、
調理前に写真撮るの忘れていました。

半量を塩焼き、残り半量をムニエルにしました。
子どもたちはムニエルが気に入ったようです。

塩こしょうして15分ほどおいてキッチンペーパーで
水気をとり、小麦粉をまぶします。
油を熱して、最初強火で表面を焼きます。
太刀魚1

両面を焼いたら中火にします。
最後にバターを加えて風味づけ(*^▽^*)
太刀魚2

お父さんが、日曜日に熊野で買ってきたレモンを添えて。
いただきます。
ちょっと焦げましたが、美味しかったです(*^▽^*)
太刀魚3

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


モニプラさんイベント紹介
これからの季節に!高知県産ゆず茶を
page top
我が家のTKG応募とサークルKクーポン当選
2013年5月15日
 モニプラさん&大江ノ郷自然牧場さんのイベントで、
こだわりのTKG(卵かけごはん)の写真とレシピを募集しています。
我が家のTKGのお気に入りは、卵と納豆と梅干し!
子どもたちもお父さんも、この組み合わせが大好きです。
とってもおいしそうに食べてます。
(私だけ、納豆NGなんですが)
5/15 1

卵大好き家族なので、1個100円の栄養たっぷりの高級卵(天美卵)
モニターできたら卵料理いろいろ作って、いつもの卵と食べ比べしてみたいです。

こだわりのTKG(卵かけご飯)の写真&レシピ募集♪10名様限定で高級卵プレゼント ←参加中

【大江ノ郷自然牧場】栄養たっぷりの朝採れ直送牧場たまご【天美卵】を10名様に♪

またまたサークルKのカルワザクラブで、発砲酒とビール連続で3本当たりました。
一番右の「澄みきり」は昨日新発売でした^^全部500ml~^^
でも、ビール飲めないんだよね・・・チューハイがいいな。
5/15 2

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチっとしていただけるとうれしいです。
こちらをクリックお願いしま~す^^
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村


page top
ゴーヤチャンプル
2012年9月7日
ご近所さんから、ゴーヤをいただきました。25㎝
ゴーヤ

今日は、オーソドックスに、「ゴーヤチャンプル」にしました。

1.ゴーヤを半分に切って、中の種とわたをスプーンでこそげ取り、2mmくらいにスライス。
スライス

2.小さじ1の塩を揉み込み10分程置く。
塩もみ

3.できるだけ苦みをとるため、ゆがきま~す。苦みが大丈夫な方は省略しても。
ゆがく


4.炒めま~す。
炒める

炒めます2

5.今晩のゴーヤチャンプルの具材は、
  木綿豆腐(電子レンジで水切り)、にんじん、豚肉、キャベツ、卵
(今回は最初に炒り卵を作ってとりだしておき、あとで入れました)で~す
出来てきました

6.塩こしょう、本みりん 醤油で味付けしてできあがり~

できあがり
いただきま~す

少しゴーヤに火を通しすぎたかなと思いましたが、おいしくできました。ごちそうさま~
page top
手作りブルーベリージャム
2012年8月28日
ブログに度々登場するれいこちゃん(私の妹)に、
ブルーベリーを大量にもらってきました。
量ってみると、1.2kg!!!
これは、生食だけでは食べきれないので、唯花とブルーベリージャムを
つくりました。

ブルーベリーは半分の600g使いました。

材料:ブルーベリー 600g
   グラニュー糖 240g(ブルーベリーの重量の40%)
   レモン汁   小さじ2杯

1.ブルーベリーを洗って、水気を切って、鍋へ。
ブルーベリー600g

2.レモン汁を加えて、火にかける。
レモン汁

3.ジュース(果汁)が出てきました。
果汁

果汁2

3.砂糖を投入。唯花が「こんなに入れるの~」と驚いていました。
砂糖

4.煮詰めます。
煮詰め作業

5.ジャムっぽくなってきました。
ブルーベリージャム

ヨーグルトにかけて、みんなで試食しました。
甘酸っぱくて美味しかったです
写真を撮り忘れたので、次食べるときに撮っておきたいです。
れいこちゃん、ごちそうさまです。
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
