世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
冬の京都
2016年1月12日
3連休の中日、10日だけは家族4人の予定が
入ってない、珍しい休日になりました。
それで、急遽、京都に向かうことに。
いつものように、我が家のお出かけは
出発は朝、4時起きです。眠~い。

少し、出発が遅れ、5時半でしたが、京都の嵐山に
7時40分に着きました!
寒い!。ベンチに座ろうとしたら、厚い厚い霜が!

まだ、観光客が少なく、良い感じ。
(それでも、何組かはいましたよ)
嵐山と言えば、渡月橋。
橋脚と橋桁は鉄筋コンクリート製ですが、
欄干部分は景勝地である嵐山の風景にとけ込むよう
木造となっています。
渡月橋1

京都の観光パンフレットやテレビ、映画にも多用されています。
渡月橋2

竹林の写真も、よく見ますね。
渡月橋から、すぐでした。
お父さんの希望で訪れました。
パンフなどにのっているのは、渡月橋側とは
逆の「トロッコ嵐山駅」側の入り口からみた
こちらの竹林のようです。
竹林2

車に戻る前に、目についた、わらびもちのお店に・・・
試食をして、抹茶味ときなこのわらび餅を購入。
大きくカットされたわらび餅が、めっちゃ
おいしかったです。
わらびもち

9時40分に、嵐山をでて、石庭で有名な竜安寺へ。
15個ある石が、どこから見ても、一度には全部は
見れないように作られています。
子どもたち、あっちから見たり、こっちから見たり・・・
石庭

ここでは、朱印帳にも記入してもらって、
お昼を食べに行きました。

本当は、湯豆腐が食べたかったんですが
京都の湯豆腐は、中々敷居が高いイメージが。
カジュアルに食べられるということで紹介されていた
お店に向かいましたが、すごい人気ですごい行列!
で、あきらめました。笑

午後からは、お父さん、
六波羅蜜寺と清水寺に行きたがっていたけど
すごい車で、駐車場が見つからず
この日は断念。

お父さん、西国三十三所巡りをしているので
帰り道、滋賀県の三井寺に寄りました。
ゆるキャラの「べんべん」がいて、お寺のゆるキャラ?
と、びっくり。可愛かったです。

帰りに、竜王のアウトレットにも寄りました。
唯花が欲しがっていた、白のニットのワンピースと
部活で着るパーカーを買ってあげました。
あと、お年玉で、スカートとアクセサリーを
買っていました。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


モニプラさんイベント紹介
【アンデルセン】\期間限定/デニッシュブレッド(チョコ) 10名様モニター募集!







page top
夏休み最後のお出かけ
2015年8月31日
今日は、弟君、夏休み最終日でした。
唯花の高校は、1週間前から2学期が始まっています。

今日は、お父さんが珍しくお休みだったので
弟君と、二人ででかけていきました。

目的地は、奈良県の「果無(はてなし)集落」
果無集落は、日本一大きな村(十津川村)にある山里の小さな集落です。
天空の城ならぬ、「天空の郷」だそうです。
世界遺産 熊野参詣道小辺路(こへち)沿いのこの小さな集落に行く予定が・・・

いろいろハプニングがあったようです。
まず、最初は、和歌山県新宮市の熊野本宮大社に寄り、そこから国道168号を北上して
奈良県十津川村を目指すつもりが・・・
国道の崩落により通行止め。
迂回路を行こうと、行った山道がとんでもない道だったようです。
お父さん、二度と通りたくないと言っていました・・・
十津川村観光マップにもこの国道425号は「おすすめしません」と・・・

途中、三重県・奈良県・和歌山県堺の瀞峡(どろきょう)に
立ち寄ったそうです。
瀞峡1

迫力ある景観に、弟君「よかった~」って言っていました。
瀞峡2

瀞峡3

時間がなかったので乗らなかったようですが遊覧船もあります。

その後、とんでもない山道を抜け、十津川村に・・・
結局、果無集落には行けず、日本有数の
「谷瀬の吊り橋」に
谷瀬の吊り橋1

弟君、「高所恐怖症だし・・・」といいながらも
しっかり渡ったそうです。よかったよかった。
谷瀬の吊り橋2

夏休みの最後も、思い出できてよかったね。
(お父さんは、山道の運転大変だったようですが・・・)

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村




page top
円月島に沈む夕日 
2014年9月21日
白浜プチ旅行の最終は、円月島に沈む夕日を
撮影しに行きました。

春分・秋分の日の前後は、太陽が円月島の円に沈む
絶景が見られるそうです。
先週、14日和歌山を走るトワイライトエクスプレスを撮影しに行ったとき
この日も見られるかもということで、
日の入りの時間まで白浜で過ごしました。
日没時間の30分前には、円月島が見える海岸沿いには
たくさんの車と150人は超える見物客が・・・
三脚を立てて太陽が円月島に沈むのを待ち構えている人も
たくさんいました。
(この日は、紀勢本線を走るトワイライトエクスプレスを撮影する人を
あちらこちらで100人~200人単位くらいで見てきたので、慣れっこでしたが)

この日、日の入りの少し前までは
ものすごく晴れていて、絶対きれいな夕日の写真が撮れると
思っていたんですが、
日没が近づくにつれて雲が出てきてしまいました。
写真のように、一旦雲から顔をだしたんですが・・・
そのあとまた雲の中に・・・
まわりからはため息が・・・

円に入る夕日は見られませんでしたが
太陽の光が円から海を照らす
十分綺麗な景色は見られたと思います。
またチャレンジしたい気持ちはありますが(笑)


円月島夕日

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村
page top
紀伊半島 青い海と青い空と♪
2014年9月18日
9月14日、トワイライトエクスプレスを和歌山に見に行った時、
弟君がずっと行きたいと言っていた、
「白浜エネルギーランド」に行ってきました。
とっても、いいお天気なので、せっかくだから景色を堪能しながら
海岸線を走っていきました。


まずは、串本の橋杭岩。
大小約40の岩が南西一列におよそ850メートルにわたって
連続してそそり立っています。直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように
見える奇岩群です。

橋杭岩

次に立ち寄ったのは、橋杭岩からすぐの紀伊大島。
海にかけられたループ橋とアーチ橋を渡っていきます。
トルコ記念館があります。

トルコ記念館1

トルコのオスマン皇帝の特使を乗せて日本に派遣された
エルトゥールル号が、帰国時(1890年)
紀伊大島の樫野埼灯台近くで座礁したとき、
地元の人々がトルコ人の遭難者に温かい対応を行ったことが、
日本とトルコの友好の始まりとして有名なエピソードになっています。
トルコ記念館はこの出来事を記念し、遭難現場付近の紀伊大島に
建設されました。
2階展望台からはエルトゥールル号が座礁した地点が見えます。
下の写真のど真ん中くらいらしいです。(真ん中の沖の岩くらい)
記念館は断崖上にありました。
この日は海がすごく青かったです。

トルコ記念館2

寄り道していたので白浜には14時頃つきました。
エネルギーランドで2時間ほど遊んだあと、三段壁と千畳敷へいきました。
エネルギーランドではたくさんの不思議な体験をして弟君も大満足でした。
エネルギーランドの写真は全部子どもが
結構大きく写っているものばかりなので・・・省略で

三段壁です。高くて「おおこわ~」って感じです。
火サスのようです(笑)

三段壁

千畳敷は下まで降りれます。すごい砂岩の地層です。
あちこちに名前の落書きがあってちょっと残念。近くで写真を撮るとき、
落書きが入らないようにするのが大変です。これって残念。

千畳敷

青い空と千畳敷の地層。
千畳敷2

この後、白浜に来たもう1つの目的地に・・・
続きます。


今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村
page top
東紀州におでかけ 熊野三山・熊野古道
2014年9月1日
今日から、子どもたち2学期が始まりました。
明日からは、給食があるのでお弁当作りも今日までです。ふぅ(^-^;

今日の記事は、土曜日の東紀州へのお出かけの最終版です。
県境を超え、和歌山へ。熊野川にかかる橋を渡ると和歌山県新宮市です。

和歌山県境

和歌山では、熊野三山のうちの2つ、熊野速玉神社と熊野那智大社と、
那智大社の横の青岸渡寺を訪れました。
那智大社にはパワースポットの胎内くぐりがありました。
樹齢800年のクスノキの木の中を願い事を書いた護摩木をもってくぐると
願い事が叶うそうです。
青岸渡寺は、西国三十三か所観音霊場の第一番札所として有名です。
三重塔の向こうに、那智の滝が見えます。
那智の滝は、近くで見るのも見事ですが、青岸渡寺の境内からや、
三重塔を通してみるのもよかったです。

那智の滝

那智の滝からの帰り、途中で、熊野古道(大門坂)の石畳が
見られるところがありました。
風情があります。お父さん、前回行ったときは、
レンタルの平安衣装を着て、熊野古道を歩いている人もいたそうです。
大門坂から那智の滝まで歩くと40分くらいだそうです。
結構、大変そうですが・・・

熊野古道

世界遺産にパワーをもらった1日でした。
今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

モニプラさんイベント紹介
【アンデルセン】人気のパンセット3種リニューアル♪ 6名様モニター募集!
続きを読む
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
