世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
台風17号通過中 今日は家で集中力トレーニング
2012年9月30日
昨日、お父さんが、台風が来る前にと、庭の芝生刈りをしてくれた。
ふさふさに伸びていたので、かなり刈り応えがあったかも。
今年度は、芝刈りするのもあと1回くらいかなぁ。

芝生

台風17号が、今、ちょうど紀伊半島の東側を通過中。
弟君を唯花が、インターホンで、台風情報の中継ごっこ。
いったい何をしてるんだぁ。
モニターの画面が目が入る・・・
聞いていたら笑えて仕方がない!
「うるさいやん。」って言ったら、
「外に出ている人なんていやん。」確かに。

今日は、お父さんが、ボールを使った集中力トレーニング。
ボール積み
左は、テニスボール。右は、下は硬球、上は軟球。
お父さんは、テニスボール(普通サイズ)3個を積むこともできます。
唯花も弟君もテニスボール(普通サイズ)2個は積むことができます。

ちなみに、一番右は、熊よけのベル。
金曜日、唯花の下校前に、校区に熊の目撃情報があり、配布されたらしい。
なんて用意のいい学校なんだ。でも、このベルで本当に熊がよけるのかが疑問。

page top
松阪高校野球部 バランスウォーカーで綱渡り
2012年8月3日  
 お父さんが、数日前バランスウォーカーなるものをアマゾンで買った。
DOPPELGANGER OUTDOOR
(ドッペルギャンガー アウトドア)
バランスウォーカー
何なのかと思っていたら、何と偶然にも
本日の中日新聞の三重版の、
「松阪高校甲子園へ いざ初舞台」の
記事の中におなじような帯状ロープがでていた。

松葉監督の「松葉流」として紹介されていた、
集中力やバランス感覚を身につけ、体幹を鍛えるための
野球の練習メニューの1つだ。

昨年、家族旅行で、白馬のEXアドベンチャー(これは、地上8mのアスレチック)に
いったとき、地上30cmくらいのところに、
木と木の間にこのロープがはられていて、
このときは、弟君がやってみていた。

今日、新聞で松阪高校の練習法の1つとして紹介されていて驚いたが、
こんな風に、弟君や唯花もやってます。

弟君挑戦中
挑戦中1
挑戦中2 その調子
挑戦中3 おっとっと

唯花挑戦中
挑戦中4
挑戦中5 こつをつかんだらしい

© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG