世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
クッキーを作りました
2016年1月31日
弟君、土曜日の夕方は、子ども囲碁教室に通っています。
小学校の家庭科の宿題で
「卒業を前に、お世話になった人に、お礼を作って渡そう」
という課題がでたそうで、
「囲碁の先生に、クッキーを作って渡す」と言って、
土曜日の午後から、クッキー作りをしました。

唯花が小学生の時は、一緒によく作ったなぁと
懐かしく思いながら、材料を用意してあげました。
弟君、材料をまぜ、生地をを寝かせ、型を抜き、
クッキーを焼き上げました。

小麦粉400g、砂糖150g、バター150g、卵1個
鉄板4枚分です。
プレーンとココアの2種類で200個以上できました。
型抜きクッキー

クッキー

囲碁の先生にあげると、とても喜んでくれたそうです。
たくさん、焼いたのでお友だちに食べてもらう用にも
持っていきました。
「結構おいしい。」と言ってもらえたと、喜んで帰ってきました。

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村

page top
バンダナ巾着 別バージョン
2013年10月10日
今日は、バンダナ巾着の別バージョンの紹介です


①今回は、バンダナを中表に長方形に半分に折ります。
赤い紐をおいたところを縫います。

黄色

②表に返して、縫ったところを真ん中に持ってきます。

ki3

③模様を見て、どちらを表にするか決めて、中表に折り、端を縫います。
ki4

紐を通すところの通し口の始末をします。細く折ってミシン。
紐を通すところを表に折るタイプにするとこの作業は省けます。

ki12

⑤紐を通すところを折ってミシンをかけます。
ki5

⑥表に返したところ。
ki1

⑦紐を通して出来上がり。
黄色出来上がり

⑧紐を絞るとこんな感じ。

黄色絞ったところ


青色のバンダナでも作ってみました。
こちらは、まちをつけました。

ao1

ao3


ao4ao5

黄・青


次はレースの模様と花の模様がきれいなハンカチで。
レースの模様がフリルのようにみえます。

花柄1
花柄2

これは、小さ目のハンカチなので手縫いをしました。
縁取りの模様がレーステープのようで素敵です。
これは、作り方の③のところで、
模様の出方から縫い目を表にしたタイプです。
紐を通すところも表に折ったので、作り方④が省略できるので簡単です。

青薔薇2

青薔薇1

青のバラがきれいで、とっても可愛いサイズの巾着ができました。

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

モニプラさんイベント紹介

発売15年のロングセラー★「メイトーのなめらかプリン」モニター募集【20名様】
page top
バンダナ巾着作ってみました
2013年10月9日
この前、ブログのお友だちの栗りんさんが、
可愛いハンカチ巾着を作っているのを見て
久しぶりに私も作ってみたくなりました。
私は、大きめ54㎝×54㎝のバンダナでつくりました。


①バンダナを中表に三角に折ります  ②上から3分の1のところ
                  (赤い紐のところ)を縫います

ki13ki19

③縫い代を割って表に返します    ④二つ折りにし、紐を置いた
                   位置を縫います(脇)

ki14ki15

⑤紐を通すところを縫います。    ⑥反対側も縫います。
ki17ki16

⑦紐を通して出来上がり~
ki6

⑧絞るとこんな感じ~。
ki7

このタイプの巾着を紹介しているサイトは多いですが、
それぞれちょこっとずつ違いがありました。
私は④のところで、二つ折りにして脇を縫いましたが、
そうすると、ひもを通すところを縫うとき、
少し縫いにくいので栗りんさんのように
先にひもを通す部分を縫っておくといいですね・・・

できあがりの大きさは、横24㎝×縦23㎝になりました。
フラップが、ふたになっているので
入れ口は3つあります。

フラップが可愛いので唯花が気に入りました(*^▽^*)

私は、この可愛い、ひらひらフラップ付き以外に、
フラップがないタイプも作ります。
栗りんさんが、機会があったら紹介してねと書いてくれていたので
明日、別バージョン紹介したいと思います(*^▽^*)


今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

モニプラさんイベント紹介

徳島産ゆず、北海道産昆布、瀬戸内産藻塩使用の浅漬けの素★5名様
page top
プーさんのクロスステッチ壁掛け
2013年1月30日
 大好きなプーさんとピグレットのクロスステッチの
壁掛けができあがりました

プーさん

クロスステッチ、ちくちくと模様になっていくのが好きですが、
忙しくてなかなかまとめてできず、ちょっとずつ刺してました。
できあがってよかったです。

リビングの壁に飾ってみました
できあがった、壁掛けを見て、唯花が、
「私もした~い」
DNAですね。

ご訪問ありがとうございます。
応援ポチッとしていただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
page top
消しゴムはんこを作ってみた
2012年9月6日
懸賞はがきに、ちょこっと押すのに、小さなはんこを集めていましたが、
消しゴムで作ってみたい衝動にかられてしまいました。

消しゴムはんこようの消しゴム「はんけしくん」を使いました。
さすが、専用品。彫りやすいです。
持っているはんこよりは、少し大きめの、3㎝×3㎝の消しゴムです。

☆最初に彫ったのはヨット。これは、残すところが多いのでらくちんでした。
☆次に作ったのは、ゾウ。小さかったことと、線や目を残さないと
 いけないので大変でした。ちょっと失敗・・・
 (下の方インクついちゃったから、もう少し削らねば。
  鼻は、インクの量に気をつけないとしわが消えちゃう~)
☆3つめは、絵を彫るタイプ。中の花びらや茎が細か~い。細~い。でも、満足感
☆4つめは、あげちゃったので家にないんですが、ヒツジを彫りました。
☆5つめは、ペンギン。違うポーズも作ろうと思っています。
消しゴムはんこ
8月下旬、1日1個、時間を見つけて彫っていましたが、9月に入り、多忙だったのでおあずけ。
今日は、久しぶりに5つめのペンギンを彫りました。
やっぱ、目を残すの緊張~。

© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
