世界に1つだけの花「唯花」とそのファミリーの日常をつづってみました
page top
page top
2016 春 チューリップ満開
2016年4月18日
日曜日(17日)は、少し動くと暑いくらいの日でした。
春の花の寄せ植えやプランターたちが、満開を迎えています。

大好きなピンクの八重のチューリップも満開です。

チューリップ1
チューリップ1
チューリップ3
庭のはしっこ

ビオラやキンギョソウ、ラベンダーなどの寄せ植えも元気です。
葉ボタンが茎をニョキニョキ伸ばし花を咲かせています。
寄せ植えにたくさんミツバチがやってくるので
庭にじいちゃんがミツバチの巣箱を設置しました。
さてさて、どうなることか。

ビオラ

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
page top
球根植え付け
2015年11月1日
昨日もお仕事だったので、今日は久しぶりの休日でした。
購入したまま放置していた、球根を植え付けました(*^_^*)
別々に購入したのに、チューリップもユリも、どちらもピンクでした。
これは、来春はピンクガーデンを目指すしかない?
プリムラ・マラコイデスも、こぼれ種でたくさん発芽していたので
プランターに植え替えました。
あっ、これもピンクですね(笑)

春花壇の為に

スナップエンドウも、収穫が楽しみです。
今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
page top
久しぶりに土いじり ビオラ・パンジー
2015年10月10日
今日から3連休。
お父さんと弟君は、じいちゃん・ばあちゃんと
日帰りで和歌山県の高野山へ。

私は、半日仕事、唯花は土曜授業なので留守番組。
唯花は、「ずるい、私も行きたい。」と言っておりました。
結構、お寺や神社が好きな子どもたちです。笑

私は、昼から子どもたちもいないことだし
何をしようかと迷いましたが、
結局、ホームセンターによって
ビオラ・パンジーの花苗とチューリップの球根、
スナップエンドウの種を買ってきて土いじりをしました。

パンジー・ビオラ1

パンジー・ビオラ2

プランターに植え付けた後、庭の草が気になり・・・
さっきまで2時間、草引き。あと、夏野菜の株の片付け・・・
つ、疲れた・・・
それと、蚊に刺されてかゆい・・・

まっ、気になっていたところがちょっと綺麗になったので「よし」とします。

明日は、天気が心配なんですが、地元のふれあい祭りです。
何度か行ったことがありますが、弟君、「本物の魚」釣りを楽しみにしています。
いつも、本物のサンマやイカ、ワラサ、タイ、ヒラメなどが
わっかをつけてシートに隠されていて、
運動会の宝釣りのような竿で釣ります。
ちなみに、昨年は解体ショーのマグロの切り身が・・・

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






page top
しだれ桜2015
2015年4月4日
今、こちらはソメイヨシノが満開です。
4月1日から職場が変わり
忙しくて、とてもお花見にはいけていない状態ですが
通勤途中、桜が見事なところがあり、数日間の
とびきりの景色を楽しんでいます。

でも本当は、ゆっくり桜の下で
お花見して桜の写真撮ったりしたいなぁ・・・

先週は、前の職場の片づけや引継ぎで土日も忙しかったんですが
土曜日(3月28日)の夜、町内のお寺のしだれ桜が
ライトアップされているのを見に行ってきました。
しだれ桜2015

しだれ桜2015


桜つながりで(笑)
今年はクラブハリエに縁があるようで、
クラブハリエのバームクーヘンいただきました。
箱が、期間限定の可愛い桜柄です。

桜柄

クラブハリエ桜

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ぽちっよろしくお願いします(*^▽^*)



にほんブログ村


モニプラさんイベント紹介
新商品登場!おいしさ長持ち「ロングライフブレッド」モニター募集!

page top
久しぶりの寄せ植え♪
2014年11月5日
9月からこちら、仕事が忙しくて休日出勤が多かったり、
子どもたちの学校行事があったりで、
休日家にいることがほとんどありませんでした。
いたと言えば、台風の時・・・

先日の3連休は、久しぶりに子どもたちを連れて
実家に行っていました(お盆ぶり・・・)

そんなわけで、(いいわけ?)ガーデニングもすっかりご無沙汰。
今日は、人間ドックで休みをもらったので
終わって帰って来てから久しぶりに土いじり(*^▽^*)

帰り、2ケ所で花苗をみたけど、まだ高い・・・
コメリは何とか、パンジーやビオラが60円。
その他は80円~
妥協して、コメリでビオラとパンジーを10個
あとは、デージー・クリサンセマム・葉牡丹を購入。
合計950円くらいでした。
苗はしっかりしていて、花も、大きくてきれいでした。


寄せ植え苗11・5

恒例の、葉牡丹も入れたお正月用?寄せ植え。
配色もいい感じに、仕上がりました。自己満足(笑)

寄せ植え1

パンジーの黄色と紫は、どちらもぶちが入っています。
春になったら株も大きくなるだろうと思って、
今は寂しくても3つずつで。

パンジー黄パンジームラサキ

残りの、ビオラと、赤いパンジーは、昨年の葉牡丹と一緒に・・・
水をやったら外に倒れてしまいましたが、内側にも茂ってくるといいな。

寄せ植え2

ガーデニング、久しぶりでしたが、やっぱりいいなぁ~
もっと買ってきて植えたいです。

今日もご訪問ありがとうございます。
応援ポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

モニプラさんイベント紹介
【大量当選】おいもや11周年大感謝記念★おいもやスイーツ50名様プレゼント♪
© 世界に1つだけの花. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
